WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査以外の知能検査は何があるのか?

 

 

 

 

 

 

 

知能検査には多くの種類があり、

それぞれ異なる方法で

子どもの知能や能力を評価します。

 

 

 

 

以下に、WISC-V(ウィスク5)や

WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査以外の

代表的な知能検査を紹介し、

それぞれの検査が何を評価するのかを説明します。

 

 

 

 

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①スタンフォード・ビネー知能検査(Stanford-Binet Intelligence Scales, SB5)

 

 

 

スタンフォード・ビネー知能検査(SB5)の概要

 

スタンフォード・ビネー知能検査(SB5)は、

子どもから成人まで

幅広い年齢層を対象とした知能検査です。

 

 

 

 

この検査は、知能の多面的な側面を評価し、

特に高知能児や低知能児の評価に適しています。

 

 

 

 

 



スタンフォード・ビネー知能検査(SB5)の評価内容

 

スタンフォード・ビネー知能検査(SB5)は、

以下の5つの認知領域を評価します。

 

 

 

 

 



流動性推理(Fluid Reasoning)

 

新しい問題を解決する能力

 

 

 

 

 


知識(Knowledge)

 

一般的な知識と学習した情報

 

 

 

 

 


定量推理(Quantitative Reasoning)

 

数の概念と計算能力

 

 

 

 

 


視覚-空間処理(Visual-Spatial Processing)

 

視覚的および空間的な

情報の処理能力

 

 

 

 

 


作業記憶(Working Memory)

 

情報を一時的に保持し、操作する能力

 

 

 

 

 


スタンフォード・ビネー知能検査(SB5)で子どもの何が分かるのか

 

スタンフォード・ビネー知能検査(SB5)を通じて、

子どもの知能プロファイルを詳細に理解し、

特に知識の習得や問題解決の能力、

視覚-空間認識、数的推論、

記憶力に関する強みと

弱みを把握することができます。

 

 

 

 

 

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②バイリー乳幼児発達評価(Bayley Scales of Infant and Toddler Development, BSID)

 

 

 

バイリー乳幼児発達評価(BSID)の概要

 

バイリー乳幼児発達評価(BSID)は、

1ヶ月から42ヶ月の乳幼児の

発達を評価するための検査です。

 

 

 

 

この検査は、発達の遅れを

早期に発見するために広く使用されています。

 

 

 

 

 



バイリー乳幼児発達評価(BSID)の評価内容

 

バイリー乳幼児発達評価(BSID)は、

以下の領域を評価します。

 

 

 

 

 



認知発達(Cognitive Development)

 

認知的なスキルと問題解決能力

 

 

 

 

 


運動発達(Motor Development)

 

粗大運動と微細運動の能力

 

 

 

 

 


言語発達(Language Development)

 

受容言語と表出言語のスキル

 

 

 

 

 


社会-情緒発達(Social-Emotional Development)

 

対人関係や感情の発達

 

 

 

 

 


適応行動(Adaptive Behavior)

 

日常生活での適応スキル

 

 

 

 

 


バイリー乳幼児発達評価(BSID)で子どもの何が分かるのか

 

バイリー乳幼児発達評価(BSID)を通じて、

乳幼児の発達の全体像を把握し、

特に認知的、運動的、

言語的な発達の遅れを早期に発見し、

必要な介入や支援を計画することができます。

 

 

 

 

 

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③レーヴン色彩マトリックス検査(Raven's Coloured Progressive Matrices, CPM)

 

 

 

レーヴン色彩マトリックス検査(CPM)の概要

 

レーヴン色彩マトリックス検査(CPM)は、

5歳から11歳の子どもを対象とした

非言語的な知能検査です。

 

 

 

 

この検査は、言語的要素を排除することで、

文化的なバイアスを最小限に抑えた評価が可能です。

 

 

 

 

 



レーヴン色彩マトリックス検査(CPM)の評価内容

 

レーヴン色彩マトリックス検査(CPM)は、

図形のパターン認識と

推論能力を評価します。

 

 

 

 

被験者は不完全な図形パターンを見て、

欠けている部分を選択することで、

視覚的なパターン認識能力と

抽象的な推論力が測定されます。

 

 

 

 

 



レーヴン色彩マトリックス検査(CPM)の子どもの何が分かるのか

 

レーヴン色彩マトリックス検査(CPM)を通じて、

子どもの非言語的な推論能力や

視覚的なパターン認識力を評価し、

言語的な制約を受けない

知能の側面を理解することができます。

 

 

 

 

 

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④グッドイナフ人物画知能検査(Goodenough-Harris Draw-a-Person Test)

 

 

 

グッドイナフ人物画知能検査の概要

 

グッドイナフ人物画知能検査は、

子どもが人の絵を描くことを通じて

知能を評価する検査です。

 

 

 

 

簡単に実施でき、

特別な用具を必要としないため、

広く利用されています。

 

 

 

 

 



グッドイナフ人物画知能検査の評価内容

 

子どもに「人の絵を描いてください」と指示し、

その絵を評価基準に基づいて採点します。

 

 

 

 

評価は、細部の描写、

プロポーション、全体の完成度などに

基づいて行われます。

 

 

 

 

 



グッドイナフ人物画知能検査の子どもの何が分かるのか

 

この検査を通じて、

子どもの視覚的・空間的な認識能力、

運動スキル、認知的な成熟度を

評価することができます。

 

 

 

 

特に、言語的な指示が難しい幼児や

文化的なバイアスを排除した

評価が必要な場合に有効です。

 

 

 

 

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⑤カウフマンアセスメントバッテリー(Kaufman Assessment Battery for Children, KABC-Ⅱ)

 

 

 

カウフマンアセスメントバッテリー(KABC-Ⅱ)の概要

 

カウフマンアセスメントバッテリー(KABC-Ⅱ)は、

2歳6ヶ月から18歳までの

子どもを対象とした知能検査で、

複数の認知領域を評価します。

 

 

 

 

特に学習スタイルや

認知プロセスに焦点を当てています。

 

 

 

 

 



カウフマンアセスメントバッテリー(KABC-Ⅱ)の評価内容

 

カウフマンアセスメントバッテリー(KABC-Ⅱ)は、

以下の5つのスケールから構成されています。

 

 

 

 

 



認知処理能力(Sequential Processing)

 

情報を順序立てて処理する能力

 

 

 

 

 


同時処理能力(Simultaneous Processing)

 

同時に複数の情報を処理する能力

 

 

 

 

 


学習能力(Learning Ability)

 

新しい情報を学習し、記憶する能力

 

 

 

 

 


計画能力(Planning Ability)

 

問題解決のための計画を立てる能力

 

 

 

 

 


知識(Knowledge)

 

獲得した知識とそれを応用する能力

 

 

 

 

 


カウフマンアセスメントバッテリー(KABC-Ⅱ)から子どもの何が分かるのか

 

カウフマンアセスメントバッテリー(KABC-Ⅱ)を通じて、

子どもの学習スタイルや認知プロセスを理解し、

特に学習障害の診断や

個別の教育計画の策定に役立てることができます。

 

 

 

 

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WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査以外の知能検査のまとめ

 

 

これらの知能検査は、

それぞれ異なる方法と視点で

子どもの知能や認知能力を評価します。

 

 

 

 

スタンフォード・ビネー知能検査(SB5)は

多面的な知能評価を提供し、

 

バイリー乳幼児発達評価(BSID)は

幼児の発達の遅れを早期に発見します。

 

 

 

 

レーヴン色彩マトリックス検査(CPM)は

非言語的な推論能力を評価し、

 

グッドイナフ人物画知能検査は

視覚的・空間的な認識能力を測定します。

 

 

 

 

カウフマンアセスメントバッテリー(KABC-Ⅱ)は

学習スタイルと認知プロセスに

焦点を当てています。

 

 

 

 

各検査は、子どもの特性やニーズに応じて

適切に選ばれるべきです。

 

 

 

 

 

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