文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)とは…

 

 

 

 

 

文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)は、

心理学における投影法の一種で、

クライエントの内的な思考や感情、

価値観、欲求などを探るために用いられる検査です。

 

 

 

 

この検査は、

未完成の文章をクライエントに提示し、

それを完成させるよう求めることで、

クライエントの無意識の思考や

感情が表れると考えられています。

 

 

 

 

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文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)の概要

 

 

文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)では、

未完成の文章が記載された

テスト用紙がクライエントに渡されます。

 

 

 

 

これらの未完成の文章は、

日常生活のさまざまな側面に関するものや、

一般的な感情や

思考に関するものが含まれています。

 

 

 

 

クライエントはそれぞれの文章を

自分なりに完成させるように求められます。

 

 

 

 

この際、クライエントがどのような言葉を選び、

どのような内容を追加するかによって、

その人の内面的な世界が明らかになります。

 

 

 

 

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文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)で分かること

 

 

文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)は、

特に子どもの心理的状態を評価するのに有効です。

 

 

 

 

以下のような側面について理解することができます。

 

 

 

 

 



感情状態

 

子どもの感情状態、

例えば不安や恐れ、

喜びや興奮などが反映されます。

 

 

 

 

例えば、「私はいつも…」

という文章に対して

「怖い」と続ける子どもは、

不安や恐れが強いことが示唆されます。

 

 

 

 

 


自己概念と自己評価

 

子どもが自分自身をどのように見ているか、

自己評価や自己概念が明らかになります。

 

 

 

 

「私は…」という文章に対して

「無力だ」と答える子どもは、

自己評価が低い可能性があります。

 

 

 

 

 


対人関係

 

子どもが他人との関係を

どう感じているかが分かります。

 

 

 

 

「友だちは…」という文章に対して

「優しい」と答えれば、

友人関係が良好であることが示されます。

 

 

 

 

 


家庭環境

 

家庭内の雰囲気や

親子関係に対する

子どもの感じ方が分かります。

 

 

 

 

「母親はいつも…」

という文章に対して

「怒っている」と答えれば、

家庭内での緊張が示唆されます。

 

 

 

 

 


学校生活

 

学校に対する

子どもの態度や

学習に対する意欲が分かります。

 

 

 

 

「学校では…」という文章に対して

「楽しい」と答えれば、

学校生活が充実していることが示唆されます。

 

 

 

 

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文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)の実施方法

 

 

 

テストの準備

 

未完成の文章が記載された

テスト用紙を準備します。

 

 

 

 

これには20〜40の文章が

含まれることが一般的です。

 

 

 

 

 


指示の説明

 

クライエントに対して、

各未完成の文章を

自分の言葉で完成させるように指示します。

 

 

 

 

回答に正解や不正解はないことを説明し、

リラックスして答えるよう促します。

 

 

 

 

 


回答の記録

 

クライエントが全ての文章を

完成させるまで待ちます。

 

 

 

 

時間制限を設けることもありますが、

クライエントのペースで進めることが重要です。

 

 

 

 

 


回答の分析

 

クライエントの回答を分析し、

そこから得られる心理的な手がかりを評価します。

 

 

 

 

 

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文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)の応用と利点

 

 

SCTは、以下のような場面で

有効に活用されます。

 

 

 

 

 



臨床心理学

 

クライエントの深層心理を理解し、

治療計画の作成に役立てます。

 

 

 

 

 


教育現場

 

学生の心理的な問題や

ストレス源を特定し、

適切な支援を提供するために用いられます。

 

 

 

 

 

 


キャリアカウンセリング

 

就職希望者の価値観や

職業に対する態度を理解し、

適職選択の助けとします。

 

 

 

 

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文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)の制限と批判

 

 

文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)には

いくつかの制限や批判も存在します。

 

 

 

 

 



主観性

 

回答の解釈が主観的になりやすく、

評価者のバイアスが影響する可能性があります。

 

 

 

 

 


文化的要因

 

文化的背景や言語によって

回答が異なるため、

標準化が難しい場合があります。

 

 

 

 

 


信頼性と妥当性

 

他の標準化された心理検査と比べて

信頼性や妥当性が低いとされることがあります。

 

 

 

 

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文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)についてのまとめ

 

 

文章完成法(Sentence Completion Test, SCT)は、

クライエントの内的な思考や感情、

価値観、欲求を理解するための有効な手段です。

 

 

 

 

特に子どもに対しては、

その感情状態、自己概念、

対人関係、家庭環境、

学校生活など多くの側面について

洞察を得ることができます。

 

 

 

 

臨床心理学や教育現場、

キャリアカウンセリングなど

多岐にわたる分野で活用されており、

クライエントの心理状態を

深く理解するための

重要なツールとなっています。

 

 

 

 

しかし、その主観性や文化的要因、

信頼性と妥当性の問題から、

慎重な解釈と運用が求められます。

 

 

 

 

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