発達障害を抱える人の犯罪率とその実態とは…

 

 

 

 

 

 

 


発達障害を抱える人々の犯罪率は、

実際には健常者の犯罪率よりも

低いことが多くの研究で示されています。

 

 

 

 

発達障害には、

自閉スペクトラム症(ASD)、

注意欠陥・多動性障害(ADHD)、

学習障害などが含まれます。

 

 

 

 

これらの障害を持つ人々は、

社会の中で多くの誤解や偏見に直面し、

その結果として

不当な扱いを受けることがあります。

 

 

 

 

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なぜ、発達障害の人々の犯罪ばかりがクローズアップされるのか

 

 

 

①メディアの影響

 

メディアはしばしば、

発達障害を持つ人々が

関与した犯罪を大々的に報道します。

 

 

 

 

これは視聴率や話題性を

求めるためであり、

発達障害に関する事件が

「特殊なケース」

として扱われるためです。

 

 

 

 

こうした報道は、

発達障害に対する偏見を

助長することが多いです。

 

 

 

 

 



具体例

 

ある事件で、

自閉症スペクトラム(ASD)を持つ人物が

重大な犯罪を犯した場合、

その個人の障害が大きく報じられます。

 

 

 

 

「発達障害者が犯罪を犯した」

という見出しは、

視聴者や読者の関心を引くため、

メディアはその点を強調します。

 

 

 

 

しかし、これは全体の犯罪率の文脈から

切り離された情報であり、

発達障害者全体が

犯罪を犯しやすいという

誤った印象を与えることになります。

 

 

 

 

 



②社会的な偏見と誤解

 

社会には発達障害に対する

多くの誤解が存在します。

 

 

 

 

これらの誤解は、

発達障害を持つ人々が

「奇妙」や「理解しにくい」存在として

見られることに起因します。

 

 

 

 

こうした偏見が、

発達障害者が犯罪を犯すときに

「普通ではない行動をとる人々が危険である」

というステレオタイプを強化します。

 

 

 

 

 



具体例

 

社会で孤立しがちな発達障害者が、

犯罪を犯すことで注目されると、

「孤立していることが犯罪の原因」

という誤った因果関係が生まれます。

 

 

 

 

実際には、社会的な支援や

理解が不足していることが

孤立の原因であり、

犯罪とは直接関係がありません。

 

 

 

 

 



③司法制度の理解不足

 

司法制度においても、

発達障害に対する理解が

不足していることが多くあります。

 

 

 

 

発達障害者が犯罪に関与した場合、

その特性が十分に考慮されず、

厳しい判決が下されることがあります。

 

 

 

 

これは、発達障害が

犯罪行動にどのように影響するかについての

専門知識が欠如しているためです。

 

 

 

 

 

 



具体例

 

注意欠如多動症(ADHD)を持つ人が

衝動的な行動で犯罪を犯した場合、

衝動性がその人の障害特性であることを理解せずに、

一般的な基準で処罰されることがあります。

 

 

 

 

これにより、発達障害者に対する

不公平な扱いが生まれ、

さらに彼らの犯罪が注目されやすくなります。

 

 

 

 

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発達障害=悪という図式ができてしまう理由

 

 

 

①人間の認知バイアス

 

人間は、異なるものや

理解しにくいものに対して

警戒心を抱く傾向があります。

 

 

 

 

発達障害を持つ人々の行動や

コミュニケーションは、

一般の人々にとって

理解しにくい場合があり、

これが恐怖や不安を引き起こします。

 

 

 

 

この恐怖が偏見を生み、

発達障害=悪という図式が

形成されやすくなります。

 

 

 

 

 



具体例

 

自閉症スペクトラム(ASD)を持つ子どもが

学校で他の子供たちと

うまくコミュニケーションを取れない場合、

 

他の子どもやその親たちが

「この子は危険かもしれない」

と思い込み、避けるようになります。

 

 

 

 

これが積み重なることで、

発達障害者全体が

危険視される傾向が強まります。

 

 

 

 

 



②教育と啓発の不足

 

発達障害に関する

正確な情報や教育が不足していることも、

偏見の温床となります。

 

 

 

 

学校や職場での

発達障害に関する教育や

啓発活動が不十分であるため、

発達障害を正しく理解する機会が少ないです。

 

 

 

 

 



具体例

 

多くの学校で

発達障害に関する教育が

行われていないため、

教師や生徒は

発達障害を持つクラスメートを理解できず、

排除したり、

いじめたりすることがあります。

 

 

 

 

これが社会全体に広がり、

偏見が強化されます。

 

 

 

 

 



③社会的なストレスと支援の不足

 

発達障害を持つ人々は、

社会的な支援が不足しているため、

ストレスや孤立感を感じることが多いです。

 

 

 

 

これが犯罪行動を引き起こす

要因になることもありますが、

実際には適切な支援があれば

防げるケースが多いです。

 

 

 

 

しかし、社会はしばしば

支援の不足を個人の問題と見なし、

発達障害者を非難する傾向があります。

 

 

 

 

 



具体例

 

発達障害を持つ人が

職場で適切なサポートを受けられず、

ストレスがたまり、

結果としてトラブルを起こした場合、

社会は「発達障害者だから問題を起こした」

と短絡的に考えがちです。

 

 

 

 

しかし、適切な職場環境や

サポートがあれば、

そのようなトラブルは防げた可能性が高いです。

 

 

 

 

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発達障害を抱える人の犯罪率とその実態についてのまとめ

 

 

発達障害を抱える人々の

犯罪がクローズアップされ、

発達障害=悪

という図式ができてしまう背景には、

 

メディアの報道の仕方、

社会的な偏見と誤解、

司法制度の理解不足、

人間の認知バイアス、

教育と啓発の不足、

そして社会的な支援の不足があります。

 

 

 

 

これらの要因が複雑に絡み合い、

発達障害を持つ人々に対する

不当なイメージを作り出しています。

 

 

 

 

社会全体で正しい理解を深め、

適切な支援を提供することで、

発達障害を持つ人々が公平に扱われ、

彼らが犯罪行動に

巻き込まれることを防ぐことができます。

 

 

 

 

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