認知心理学とはどういった学問なのか?

 

 

 

 

 

認知心理学とは、

知覚、記憶、推論、

意思決定、問題解決、

言語習得などの

精神過程を

科学的に研究する学問です。

 

 

 

 

人がどのように情報を獲得し、

処理し、保存し、

取り出すかを理解することに

焦点を当てています。

 

 

 

 

心理学の一分野として、

認知心理学は

心の内部の仕組みを探求し、

様々な認知機能の背後にある

メカニズムを理解しようとします。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラをクリック





認知心理学の概要

 

 

 

①認知心理学の歴史的背景

 

 

初期の影響

 

認知心理学のルーツは、

人間の思考の本質について考察した

プラトンやアリストテレスといった

古代の哲学者にまで

遡ることができます。

 

 

 

 

しかし、正のです問としての

認知心理学は20世紀半ばに登場しました。

 

 

 

 

 

行動主義

 

認知革命以前は、

行動主義が心理学を支配し、

内的な精神過程よりも

むしろ観察可能な行動に

焦点を当てていたのです。

 

 

 

 

ジョン・B・ワトソンや

B.F.スキナーのような主要人物は、

直接観察や実験を通じて

行動を研究することの

重要性を強調しました。

 

 

 

 

 

認知革命

 

1950年代から

1960年代にかけて、

行動主義の限界に対する

不満から認知革命が始まったのです。

 

 

 

 

ノーム・チョムスキー、

ジョージ・ミラー、

ウルリック・ナイサー

といった先駆者たちは、

精神過程を研究することの

重要性を強調しました。

 

 

 

 

この転換により、

認知心理学は

独自の分野として発展していったのです。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック
 

 




②認知心理学の主要概念- 情報処理

 

心は、入力(知覚)、

記憶(記憶)、出力(行動)

を含む一連の段階を経て

情報を処理する

コンピュータに

例えられることが多いです。

 

 

 

 

 

心的表現

 

認知心理学では、

イメージ、シンボル、概念など、

情報が精神的に

どのように表現されるかを

研究します。

 

 

 

 

 

認知スキーマ

 

スキーマは

個人が情報を整理し

解釈するのに

役立つ精神構造です。

 

 

 

 

新しい情報が

どのように知覚され、

処理されるかに影響を与えます。

 

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック

 





認知心理学の研究分野

 

 

 

①知覚- 感覚処理

 

感覚情報が脳で

どのように受け取られ、

処理されるかを理解します。

 

 

 

 

これには視覚、聴覚、嗅覚、

触覚の研究が含まれます。

 

 

 

 

 

パターン認識

 

脳が知覚しているパターンや

物体をどのように認識するかを

探ります。

 

 

 

 

そして、顔認識や物体識別などの

現象を研究します。

 

 

 

 

 

認知心理学の注意

 

人がどのようにして

特定の刺激に集中し、

他の刺激を無視するかを

研究します。

 

 

 

 

この分野の研究には、

選択的注意、

分割注意、

持続的注意に関する

研究が含まれます。

 

 

 

 




②認知心理学の記憶

 

 

符号化、記憶、検索

 

情報がどのように符号化され、

記憶され、

記憶から取り出されるかを調べます。

 

 

 

 

これには短期記憶、

長期記憶、

ワーキングメモリーの

研究が含まれます。

 

 

 

 

 

記憶モデル

 

多店舗モデル(感覚記憶、短期記憶、長期記憶)や

レベル処理モデルなど、

記憶に関する

さまざまなモデルを調べます。

 

 

 

 

 

忘却と想起

 

忘却の背後にあるメカニズムや、

文脈、手がかり、

干渉などの

想起に影響を与える要因を

理解します。

 

 

 

 





③言語- 言語習得

 

生得的メカニズムや

環境的影響の役割を含め、

個人がどのように

言語を習得するかを研究します。

 

 

 

 

これには、第一言語習得と

第二言語習得に関する

研究も含まれます。

 

 

 

 

 

言語理解と生産

 

人がどのように言語を理解し、

生産するかを研究します。

 

 

 

 

これには文法、

統語論、意味論、

語用論の研究が含まれます。

 

 

 

 

 

心理言語学

 

音声知覚、読解、作文など、

言語使用の根底にある

認知過程を研究します。

 

 

 

 

 

WISC検査の所見作成について学びたい方はコチラをクリック

 




④問題解決と意思決定

 

 

ヒューリスティクスとバイアス

 

人が意思決定を行う際に

使用する精神的な近道

(ヒューリスティック)と

意思決定に影響を与えうる

バイアスを検証します。

 

 

 

 

 

問題解決戦略

 

試行錯誤、

アルゴリズム、

洞察力など、

個人が問題解決に用いる

認知戦略を研究します。

 

 

 

 

 

判断と意思決定

 

リスク認知や不確実性など、

これらのプロセスに

影響を与える要因を含め、

人がどのように

判断や意思決定を

行うかを研究します。

 

 

 

 




⑤認知の発達- 発達段階

 

小児期と青年期を中心に、

認知能力が生涯にわたって

どのように発達するかを

研究します。

 

 

 

 

これには、ジャン・ピアジェ

のような理論家によって

提唱された発達段階に関する

研究も含まれます。

 

 

 

 

 

認知的加齢

 

記憶力や処理速度の低下など、

認知能力が加齢とともに

どのように変化していくのか、

また高齢者の認知の健康を

維持するための戦略を探ります。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査について、基礎から学びたい方はコチラをクリック

 




認知心理学の研究方法

 

 

 

①実験的研究- 管理された実験

 

管理された環境で

実験を行い、

変数を分離して

操作することです。

 

 

 

 

このアプローチにより、

研究者は因果関係を

確立することができるのです。

 

 

 

 

 

反応時間研究

 

個人の刺激に対する

反応の速さを測定し、

その根底にある

認知過程を推測します。

 

 

 




②神経画像技術

 

fMRIとPET機能的磁気共鳴画像法(fMRI)と

陽電子放射断層撮影法(PET)

を用いて脳活動を観察し、

認知過程の神経相関を特定します。

 

 

 

 

 

脳波(EEG)と脳磁図(MEG)

 

脳波(EEG)と

脳磁図(MEG)

を用いて

脳の電気的活動を測定し、

認知過程のタイミングを研究します。

 

 

 

 




③認知心理学の観察研究

 

 

自然主義的観察

 

実世界の文脈で

認知プロセスが

どのように作用するかを

考察するために、

自然な環境で

認知プロセスを観察することです。

 

 

 

 

 

事例研究

 

脳損傷や

特別な能力を持つ人など、

ユニークな認知プロフィールを持つ

個人の詳細な分析を行います。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラをクリック
 

 




認知心理学の応用

 

 

 

①教育- インストラクショナルデザイン

 

認知心理学の原理を応用し、

効果的な教授法や

教材を開発します。

 

 

 

 

これには、記憶保持や

問題解決能力を高めるための

戦略が含まれます。

 

 

 

 

 

評価と介入

 

認知評価を用いて

学習障害を特定し、

生徒の認知発達を

支援するための介入策を

開発します。

 

 

 

 




②臨床心理学- 認知行動療法(CBT)

 

認知行動療法(CBT)のテクニックを活用し、

不適応な思考パターンや

行動を変えることによって、

精神衛生上の問題に対処します。

 

 

 

 

 

 

神経心理学的アセスメント

 

認知障害を診断するための

アセスメントを実施し、

神経学的状態のある人の

治療計画を立案します。

 

 

 





③ヒューマン・コンピュータ・インタラクション- インターフェースデザイン

 

認知原理を応用して、

ユーザーフレンドリーな

インターフェイスを設計し、

技術の使いやすさを向上させます。

 

 

 

 

 

バーチャル・リアリティとAI

 

バーチャル・リアリティと

人工知能の認知的な意味合いを探求し、

これらの技術が

どのように学習や意思決定を

強化するかを含みます。

 

 

 




④職場と組織の心理学- 生産性とパフォーマンス

 

認知プロセスが

職場の生産性に

どのような影響を与えるかを研究し、

パフォーマンスを高めるための

戦略を開発します。

 

 

 

 

 

トレーニングと能力開発

 

従業員のスキルや

知識を向上させるために、

認知原理を活用した

研修プログラムを設計します。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック





認知心理学の理論的展望

 

 

 

①情報処理理論

 

この理論は、

人間の心をコンピューターに例え、

情報が入力、処理、保存、

出力といった段階を経て

どのように処理されるかに

焦点を当てたものです。

 

 

 





②認知負荷理論

 

この理論では、

ワーキングメモリーの限界と、

認知負荷が

学習や問題解決に与える

影響について検討します。

 

 

 

 

学習を最適化するために

認知的負荷を

管理することの

重要性を強調しています。

 

 

 




③デュアルプロセス理論

 

この理論では、

思考には2つのシステムがあると

提唱しています。

 

 

 

 

高速で自動的、

直感的なシステム(システム1)と、

低速で計画的、

分析的なシステム(システム2)です。

 

 

 

 

これらのシステムの

相互作用を理解することで、

意思決定やそのプロセスを

説明することができるのです。

 

 

 

WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック





認知心理学についての結論

 

 

認知心理学は、

人間の心の複雑さを

理解しようとする

重要かつダイナミックな分野です。

 

 

 

 

認知心理学者は、

知覚、記憶、言語、問題解決などの

心的プロセスを研究することで、

 

人がどのように考え、

学習し、世界と相互作用するかについて

貴重な考察を提供しています。

 

 

 

 

これらの考察は、

教育、臨床心理学、テクノロジー、

そしてそれ以外の分野にも

広く応用されており、

認知心理学をより広範な心理科学の

礎としているのです。         




 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

発達障害ラボ

車 重徳

発達障害ラボのHPはコチラをクリック