学習障害とはどういった病気なのか?

 

 

 

 

 


学習障害(Learning Disorder)は、

知的発達に問題がないにもかかわらず、

特定の学習活動において

困難を伴う状態を指します。

 

 

 

 

これには、読字障害(ディスレクシア)、

書字障害(ディスグラフィア)、

算数障害(ディスカリキュリア)

などが含まれます。

 

 

 

 

これらの障害は、

通常の教育方法や努力では

克服しにくい特性を持ち、

専門的な支援が必要とされます。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラをクリック

 

 



DSM-5における学習障害の定義

 

 

DSM-5

(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fifth Edition)

は、アメリカ精神医学会が発行する

精神障害の診断基準を

まとめたマニュアルであり、

学習障害は

 

「特定の学習障害

(Specific Learning Disorder)」

として分類されています。

 

 

 

 

DSM-5による

学習障害の定義は以下の通りです。

 

 






①持続的な学習困難

 

特定の学習障害は、

少なくとも6ヶ月間持続する

以下のいずれかの

症状が存在することが求められます。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック

 



正確さや流暢さを欠く読字困難

 

単語の読み取りが困難で、

誤読や遅読が頻繁に見られる。

 

 

 

 

 


読みの理解困難

 

読んだ内容の理解や要約が難しい。

 

 

 

 

 


書字表現の困難

 

文章を書く際に、

文法や句読点の誤り、

文章の構造が不適切になる。

 

 

 

 

 


計算の困難

 

基本的な計算や

算数の概念理解が困難。

 

 

 

 

 


数学的推論の困難

 

数学的な問題解決や

抽象的な数学概念の理解が難しい。

 

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック
 

 




②学業成績への影響

 

これらの学習困難は、

個人の年齢に応じた

学業成績や日常生活の活動に

著しい影響を与えるもの

でなければなりません。

 

 

 

 



 

 

③発達期からの発症

 

学習障害の症状は、通常、

学校教育が開始される

時期から現れます。

 

 

 

 

つまり、発達期において

その徴候が見られることが必要です。

 

 

 

 

 



④他の障害との区別

 

学習障害の診断は、

知的障害、視覚障害、聴覚障害、

他の神経発達障害、精神障害、

環境的な要因(例:教育不足、文化的な違い)など、

他の要因によるものではない

ことを確認する必要があります。

 

 

 

 

WISC検査の所見作成について学びたい方はコチラをクリック







学習障害の影響と対策

 

 

学習障害は、教育や社会生活において

多くの困難をもたらす

可能性があります。

 

 

 

 

以下に、その影響と対応策を挙げます。

 

 

 

 



学業への影響

 

 

読字障害(ディスレクシア)

 

読み書きが困難で、

学習の進度が

他の同級生に比べて

遅れることがあります。

 

 

 

 

 


書字障害(ディスグラフィア)

 

文章を書くことが苦手で、

課題の提出やテストや試験での

記述が困難になることがあります。

 

 

 

 

 


算数障害(ディスカリキュリア)

 

数学や算数の概念理解や計算が難しく、

授業で遅れを取ることがあります。

 

 

 

 

 


心理的な影響

 

 

自己評価の低下

 

学習の遅れや困難が続くことで、

自己評価が低くなり、

自信を失うことがあります。

 

 

 

 

 


ストレスと不安

 

学校での失敗経験が積み重なることで、

ストレスや不安が増大することがあります。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査について、基礎から学びたい方はコチラをクリック

 





学習障害に対しての対応策と支援

 

 

 

早期発見と介入

 

学習障害の早期発見と

介入が重要です。

 

 

 

 

学校や家庭での観察を通じて、

早期に支援を

開始することが推奨されます。

 

 

 

 

 


特別支援教育

 

専門的な教育プログラムや

個別指導が効果的です。

 

 

 

 

特別支援教室やリソースルームの

利用が助けになります。

 

 

 

 

 


適切なツールと技術の利用

 

読字障害の場合、

音声読み上げソフトや

テキスト読み上げデバイスなど、

技術を活用することで

学習をサポートできます。

 

 

 

 

 


カウンセリングと心理支援

 

学習障害による

心理的なストレスを軽減するため、

カウンセリングや心理療法が有効です。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック

 

 

 

 


学習障害についてのまとめ

 

 

学習障害は、特定の学習活動において

著しい困難を伴う状態であり、

DSM-5では「特定の学習障害」

として分類されています。

 

 

 

 

早期発見と適切な支援が、

学業成績の向上や

心理的な健康維持に重要です。

 

 

 

 

家庭や学校、専門家が

協力して支援することで、

学習障害を持つ子ども達が

そのポテンシャルを最大限に

発揮できる環境を

整えることが求められます。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

発達障害ラボ

車 重徳

発達障害ラボのHPはコチラをクリック