WISC-Ⅴ検査の認知熟達度指標(CPI)が低いと子どもはどんな困難を抱えているのか?

 

 





ウェクスラー式 児童用 知能評価尺度

第5版(WISC-V)の認知熟達度指標(CPI)は、

 

効率的な認知機能に

不可欠な構成要素である

処理速度とワーキングメモリを測定します。

 

 

 

 

認知熟達度指標(CPI)の

指標得点が低いと、

 

学習、情報処理、

日常生活における

重要な分野で

困難が生じる可能性があります。

 

 

 

 

 

このような問題は、

子どもの学業成績、

社会的交流、

全体的な発達に

大きな影響を与える可能性があります。

 

 

 

 

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学校での学習に環境に関して

 

 

 

①処理速度の低下

 

認知熟達度指標(CPI)が低いと

処理速度が低下していることが多く、

言語的、非言語的な情報を理解し、

それに反応するのに時間がかかります。

 

 

 

 

学業面では、

決められた時間内に

テストを終えることが困難であったり、

読み書きの速度が遅かったり、

教室でのやり取りで

反応が遅れたりすることがあります。

 

 

 

 

 




②ワーキングメモリの欠陥

 

ワーキングメモリは、

短時間に情報を保持し、

操作するために重要です。

 

 

 

 

ワーキングメモリが低い子どもは、

複雑な文章を理解したり、

多段階の数学の問題を解いたり、

複数の部分に分かれた

指示に従ったりするなど、

複数の情報を同時に

頭に入れておく必要がある作業で

苦労することがあります。

 

 

 

 




③複雑な認知課題への挑戦

 

新しい情報を学んだり、

複雑な課題をこなしたり、

迅速な意思決定や問題解決を

必要とする活動に参加したりするなど、

処理速度とワーキングメモリの

統合を必要とする課題は、

これらの子どもにとって

特に困難な場合があります。

 

 

 

 

 

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社会的・行動的課題

 

 

 

①会話についていけない

 

社会的な交流は、

言葉の合図を素早く処理し、

反応することを

必要とすることが多いでしょう。

 

 

 

 

認知熟達度指標(CPI)の

指標得点が低い子どもは、

テンポの速い会話についていけず、

ニュアンスを聞き逃したり、

社会的状況において

適切な応答ができなかったりすることがあり、

それが誤解や社会的孤立に

つながることがあります。

 

 

 

 




②対話的な場における主体性の低下

 

情報を迅速かつ

効果的に処理することが困難なため、

これらの子どもは、

積極的な参加や

素早い反応を必要とする活動を始めたり、

参加したりすることが少なくなり、

社会的活動や課外活動への参加が

減少する可能性があります。

 

 

 

 

 

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感情的・心理的影響

 

 

①不安とストレスの増大

 

自分の処理能力の遅さを

自覚している子どもは、

特に試験や競争的な活動など、

時間に追われる状況において、

不安が増大することがあります。

 

 

 

 

この不安は、

効果的なパフォーマンスを

発揮する能力をさらに低下させ、

ストレスと成績不振の連鎖を

引き起こす可能性があるでしょう。

 

 

 

 




②自尊心と自信の低下

 

同級生が難なくこなしている

課題に苦戦することで、

不甲斐なさを感じたり、

自尊心が低下したりすることがあります。

 

 

 

 

このような感情は、

やがて子どもの全般的な意欲や、

学校や社会活動への取り組みに

影響を及ぼすといえるでしょう。

 

 

 

 

 

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認知的な意味合い

 

 

 

①学習の非効率性

 

認知熟達度指標(CPI)の

指標得点が低いと、

学習効率が悪くなります。

 

 

 

 

子どもは新しい情報を学ぶために、

より多くの反復を必要とし、

ワーキングメモリと処理速度の欠陥のために、

ある文脈から別の文脈へ

学習したスキルを

移行することが困難になる可能性があります。

 

 

 





②実行機能の課題

 

ワーキングメモリと処理速度も

実行機能の重要な要素です。

 

 

 

 

認知熟達度指標(CPI)の

指標得点が低い子どもは、

学業上の成功にも

日常生活の管理にも重要な、

計画、組織化、戦略化、

効果的な時間管理が

困難である可能性があるのです。

 

 

 

 

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認知熟達度指標(CPI)が低い子どもへの支援の戦略

 

 

 

①教育環境における適応

 

テスト時間の延長、

支援技術の使用

(例:オーディオブック、音声読み上げプログラム)、

構造化された学習環境などの

アコモデーションは、

処理速度とワーキングメモリの

低下の影響を緩和するのに役立ちます。

 

 

 






②特定の技能訓練

 

ワーキングメモリや処理速度に

特化した介入は有益です。

 

 

 

 

これらのスキルを

向上させるために

デザインされた

認知機能トレーニングは、

子どもの認知効率を

長期的に向上させるのに役立ちます。

 

 






③支援療法

 

作業療法、

言語療法、

心理教育的介入は、

認知能力を高めるために

的を絞った支援を

提供することができます。

 

 

 

 

さらに、カウンセリングは、

その課題から生じる

社会的・情緒的困難に

対処する助けとなります。

 

 

 

 





④親と教師のサポート

 

子どもの困難の性質について、

親や教師が

教育を受けることは

非常に重要です。

 

 

 

 

これらの課題が

(努力不足ではなく)

先天的な認知処理の限界

によるものであることを

理解することで、

より協力的な相互作用が育まれます。

 

 

 





⑤学習環境を整える

 

家庭で親ができることは、

宿題や学習活動のための

静かで整理整頓された

空間を作ること、

 

タスクを管理しやすい

ステップに分けること、

 

子どもが情報を整理して

記憶できるように

視覚教材や

チェックリストを使うことです。

 

 

 

 

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認知熟達度指標(CPI)が低い子どもについての結論

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査の

認知熟達度指標(CPI)

 

すなわち

Cognitive Proficiency Index の

指標得点が低い子どもは、

 

学業や日常生活において

大きな課題に直面しています。

 

 

 

 

これらの課題を理解することは、

効果的な支援や

介入を行うための

第一歩であるといえるでしょう。

 

 

 

 

適切な戦略と配慮があれば、

これらの子どもたちは

処理能力を向上させ、

学習成果を高め、

より充実した生活を送ることができるのです。

 

 

 

 

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