WISC-Ⅴ検査の認知熟達度指標(CPI)が低いと子どもはどんな困難を抱えているのか?
ウェクスラー式 児童用 知能評価尺度
第5版(WISC-V)の認知熟達度指標(CPI)は、
効率的な認知機能に
不可欠な構成要素である
処理速度とワーキングメモリを測定します。
認知熟達度指標(CPI)の
指標得点が低いと、
学習、情報処理、
日常生活における
重要な分野で
困難が生じる可能性があります。
このような問題は、
子どもの学業成績、
社会的交流、
全体的な発達に
大きな影響を与える可能性があります。
学校での学習に環境に関して
①処理速度の低下
認知熟達度指標(CPI)が低いと
処理速度が低下していることが多く、
言語的、非言語的な情報を理解し、
それに反応するのに時間がかかります。
学業面では、
決められた時間内に
テストを終えることが困難であったり、
読み書きの速度が遅かったり、
教室でのやり取りで
反応が遅れたりすることがあります。
②ワーキングメモリの欠陥
ワーキングメモリは、
短時間に情報を保持し、
操作するために重要です。
ワーキングメモリが低い子どもは、
複雑な文章を理解したり、
多段階の数学の問題を解いたり、
複数の部分に分かれた
指示に従ったりするなど、
複数の情報を同時に
頭に入れておく必要がある作業で
苦労することがあります。
③複雑な認知課題への挑戦
新しい情報を学んだり、
複雑な課題をこなしたり、
迅速な意思決定や問題解決を
必要とする活動に参加したりするなど、
処理速度とワーキングメモリの
統合を必要とする課題は、
これらの子どもにとって
特に困難な場合があります。
《WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック》
社会的・行動的課題
①会話についていけない
社会的な交流は、
言葉の合図を素早く処理し、
反応することを
必要とすることが多いでしょう。
認知熟達度指標(CPI)の
指標得点が低い子どもは、
テンポの速い会話についていけず、
ニュアンスを聞き逃したり、
社会的状況において
適切な応答ができなかったりすることがあり、
それが誤解や社会的孤立に
つながることがあります。
②対話的な場における主体性の低下
情報を迅速かつ
効果的に処理することが困難なため、
これらの子どもは、
積極的な参加や
素早い反応を必要とする活動を始めたり、
参加したりすることが少なくなり、
社会的活動や課外活動への参加が
減少する可能性があります。
感情的・心理的影響
①不安とストレスの増大
自分の処理能力の遅さを
自覚している子どもは、
特に試験や競争的な活動など、
時間に追われる状況において、
不安が増大することがあります。
この不安は、
効果的なパフォーマンスを
発揮する能力をさらに低下させ、
ストレスと成績不振の連鎖を
引き起こす可能性があるでしょう。
②自尊心と自信の低下
同級生が難なくこなしている
課題に苦戦することで、
不甲斐なさを感じたり、
自尊心が低下したりすることがあります。
このような感情は、
やがて子どもの全般的な意欲や、
学校や社会活動への取り組みに
影響を及ぼすといえるでしょう。
《WISC検査の所見作成について学びたい方はコチラをクリック》
認知的な意味合い
①学習の非効率性
認知熟達度指標(CPI)の
指標得点が低いと、
学習効率が悪くなります。
子どもは新しい情報を学ぶために、
より多くの反復を必要とし、
ワーキングメモリと処理速度の欠陥のために、
ある文脈から別の文脈へ
学習したスキルを
移行することが困難になる可能性があります。
②実行機能の課題
ワーキングメモリと処理速度も
実行機能の重要な要素です。
認知熟達度指標(CPI)の
指標得点が低い子どもは、
学業上の成功にも
日常生活の管理にも重要な、
計画、組織化、戦略化、
効果的な時間管理が
困難である可能性があるのです。
《WISC-Ⅴ検査について、基礎から学びたい方はコチラをクリック》
認知熟達度指標(CPI)が低い子どもへの支援の戦略
①教育環境における適応
テスト時間の延長、
支援技術の使用
(例:オーディオブック、音声読み上げプログラム)、
構造化された学習環境などの
アコモデーションは、
処理速度とワーキングメモリの
低下の影響を緩和するのに役立ちます。
②特定の技能訓練
ワーキングメモリや処理速度に
特化した介入は有益です。
これらのスキルを
向上させるために
デザインされた
認知機能トレーニングは、
子どもの認知効率を
長期的に向上させるのに役立ちます。
③支援療法
作業療法、
言語療法、
心理教育的介入は、
認知能力を高めるために
的を絞った支援を
提供することができます。
さらに、カウンセリングは、
その課題から生じる
社会的・情緒的困難に
対処する助けとなります。
④親と教師のサポート
子どもの困難の性質について、
親や教師が
教育を受けることは
非常に重要です。
これらの課題が
(努力不足ではなく)
先天的な認知処理の限界
によるものであることを
理解することで、
より協力的な相互作用が育まれます。
⑤学習環境を整える
家庭で親ができることは、
宿題や学習活動のための
静かで整理整頓された
空間を作ること、
タスクを管理しやすい
ステップに分けること、
子どもが情報を整理して
記憶できるように
視覚教材や
チェックリストを使うことです。
《WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック》
認知熟達度指標(CPI)が低い子どもについての結論
WISC-V(ウィスク5)検査の
認知熟達度指標(CPI)
すなわち
Cognitive Proficiency Index の
指標得点が低い子どもは、
学業や日常生活において
大きな課題に直面しています。
これらの課題を理解することは、
効果的な支援や
介入を行うための
第一歩であるといえるでしょう。
適切な戦略と配慮があれば、
これらの子どもたちは
処理能力を向上させ、
学習成果を高め、
より充実した生活を送ることができるのです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
発達障害ラボ
車 重徳