WISC-Ⅴ検査の量的推理指標(QRI)が低いと子どもにどんな困難や課題があるのか?

 

 

 




ウェクスラー式 知能検査 第5版

(WISC-V)の補助指標である

量的推理指標(QRI)は、

 

子どもの数的推論と

問題解決能力を測定するために

設計されています。

 

 

 

 

 

量的推理指標(QRI)は、

数値や量的なデータをどの程度理解し、

解釈し、扱うことができるかを

評価するものです。

 

 

 

 

量的推理指標(QRI)の

指標得点が低いと、

 

子どもの学業成績や日常生活に

重大な影響を及ぼす可能性のある、

特定の認知的課題を示すことがあります。

 

 

 

 

この詳細な分析では、

量的推理指標(QRI)が低い子どもが

直面する可能性のある困難や課題、

その根底にある認知的要素、

より広範な教育的意味合いについて探ります。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラをクリック

 




数量的推理力を理解する

 

 

量的推理指標(QRI)は主に、

数の関係を認識し、

数値計算を行い、

量的概念を含む問題を

解く能力を評価します。

 

 

 

 

この指標は、

数学的学習や、

論理、抽象化、

複雑な概念の統合を伴う

認知的課題と密接に関連しています。

 

 

 

 

この指標は、

数量的推論が基礎となる

数学およびその他のSTEM関連科目の

成績の重要な予測因子でもあります。

 

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック

 




学校での学習に関連した課題

 

 

 

①数学的な困難

 

量的推理指標(QRI)の

指標得点が低い場合、

 

数の理解や操作が

困難であることが多いです。

 

 

 

 

 

足し算、引き算、掛け算、割り算などの

基本的な算数操作が苦手になります。

 

 

 

 

教育レベルが高くなると、

数学的概念がより複雑になるため、

このような初期の

苦手意識がエスカレートし、

代数、幾何、微積分、

その他の高度なトピックへの

苦手意識につながる可能性があります。

 

 

 

 




②問題解決の障害

 

量的推理は、

論理的思考や

複数のステップを踏んで

解を導くことが必要な

数学的問題を解くために

不可欠です。

 

 

 

 

量的推理指標(QRI)の

指標得点が低い子どもは、

問題の要件を理解すること、

問題を解くための

適切な方法を選択すること、

関係するステップを把握することが

困難であると感じるかもしれません。

 

 

 

 

そのため、算数の宿題をこなしたり、

テストで実力を発揮したり、

数量的な問題解決を伴う

クラス活動に参加したり

することに支障をきたす可能性があります。

 

 

 

 




③理科関連の科目における困難

 

理科関連の授業においては、

化学反応の計算、

物理方程式の理解、

生物学における

統計データの分析など、

科学的問題を理解し

解決するために

数学的概念を応用する

必要がある場合が多いでしょう。

 

 

 

 

そのため、数量的推論の

能力が弱い子どもは、

数学だけでなく、

様々な科学分野にわたって

これらのスキルを応用することに

苦労する可能性があるのです。

 

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック

 

 




量的推理指標(QRI)の認知的基盤

 

 

 

①ワーキングメモリの欠陥

 

数量的推論は、

情報の一時的な記憶と

操作を可能にする

ワーキングメモリに

大きく依存しています。

 

 

 

 

量的推理指標(QRI)が

低いということは、

子どものワーキングメモリ能力の

限界を反映している可能性があり、

問題を解く際に

数字を頭に浮かべたり、

数学的計算で一般的な多段階の

手順を踏んだりすることが

難しくなっている可能性が高いでしょう。

 

 





②処理速度の遅さ

 

処理速度は、

子どもがいかに早く

効率的に情報を理解し、

反応できるかに影響します。

 

 

 

 

処理速度の遅い子どもは、

数量的な問題を理解し、

計算を行うのに時間がかかり、

ペースの速い学業環境での

困難をさらに悪化させる

可能性があるといえるでしょう。

 

 

 

 

 






③視覚・空間的弱点

 

多くの数学的課題は、

特に幾何学や

ある種の代数関数において、

数学的問題を視覚化する能力を

必要としています。

 

 

 

 

視覚-空間的スキルの低い子どもは、

図やグラフなど、

数学的な考え方を

視覚的に表現したものを

理解するのに苦労するかもしれません。

 

 

 

 

WISC検査の所見作成について学びたい方はコチラをクリック

 




社会的および感情的な意味合い

 

 

 

①不安と回避

 

算数や数学への不安は、

数量的推論を苦手とする子どもに

よく見られる結果です。

 

 

 

 

この不安は、

回避のサイクルを引き起こし、

子ども達は算数や数学に

関連した課題に取り組むことを避け、

この科目に対する能力と自信を

さらに妨げることになります。

 

 

 

 




②学業における自尊心の低下

 

算数や数学のような

学問の中核となる分野での

持続的な困難は、

 

子どもの自尊心や

自己概念に影響を与える

可能性があるでしょう。

 

 

 

 

その結果、算数や数学だけでなく、

すべての教科の学習意欲や

取り組みに影響を及ぼす

可能性があるのです。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査について、基礎から学びたい方はコチラをクリック





量的推理指標(QRI)が低い子どもの教育・介入戦略

 

 

量的推理指標(QRI)の

指標得点が低い子どもを支援するには、

的を絞った介入と

教育戦略が重要です。

 

 

 

これには以下のようなものがあります。

 

 

 

 



①算数や数学に特化した指導

 

基礎的な算数や数学の技能を

身につけることに重点を置き、

より複雑な概念を

徐々に導入していくような

教育プログラムが有効でしょう。

 

 

 

 

その手法には、

より実践的な学習体験、

視覚教材の使用、

テクノロジーを利用した

指導ツールの統合などが含まれます。

 

 





②ワーキングメモリの強化

 

ワーキングメモリを強化するように

デザインされた認知トレーニングプログラムは、

子どもの数値情報を扱う能力を

拡大することにより、

間接的に数量的推論能力を

向上させることができます。

 

 

 

 




③算数や数学の不安に対処する

 

心理的なサポートを提供し、

不安に対処する戦略を実行することで、

子どもの算数や数学への

取り組みが向上します。

 

 

 

 

テクニックとしては、

リラクゼーションの練習、

肯定的な強化、

学習や間違いに対する成長マインドの

教育などがあります。

 

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック

 





量的推理指標(QRI)が低い子どもについての結論

 

 

結論として、

WISC-V(ウィスク)検査の

量的推理指標(QRI)の

指標得点が低いと、

 

特に算数や数学と

理科の領域において、

子どもにとって

重大な課題が生じる可能性があります。

 

 

 

 

このような課題を理解し、

包括的な支援策を実施することは、

子どもがこのような障害を克服し、

学業で成功するのを支援する上で

極めて重要であるといえるでしょう。

 

 

 

 

適切なサポートがあれば、

子ども達は数量的推論の能力を

高めるために必要なスキルを

身につけることができ、

 

それによって

全体的な教育的軌道を改善し、

知的能力に対する自信を

高めることができるのです。

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

発達障害ラボ

車 重徳

発達障害ラボのHPはコチラをクリック