発達検査で子どもの発達に遅れがあると判明した場合、親として子どもにしてあげるべきこと

 

 

 

 




お子さんの発達に

遅れがあることを発見することは、

どんな親にとっても

とても困惑してしまうような

辛い経験となります。

 

 

 

 

しかし、十分な情報を得た上で行動し、

支援策を講じることで、

子どもの発達と

全体的な幸福を

大きく向上させることができます。

 

 

 

 

ここでは、このような診断に

直面した場合に

考慮すべきステップについて、

包括的な考え方を示します。

 

 

 

 

 

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①診断を理解する

 

最初のステップは、

発達障害や発達遅滞の診断が

何を意味するのかを

十分に理解することです。

 

 

 

 


納得がいかないことには

詳しい説明を求める必要があるでしょう。

 

 

 

 

また、発達検査を行った

臨床心理士や公認心理師に、

結果を詳しく説明してもらうのも良いでしょう。

 

 

 

 

言語、運動能力、社会性、

認知能力など、

発達のどの分野が

影響を受けているかを理解する必要があります。

 

 

 

 




発達の遅れについての

知識を深める必要もあるでしょう。

 

 

 

 

発達障害や発達遅滞のついての

専門書を読む、

ウェブサイトを読む、

発達心理学の雑誌を読むなど、

信頼できる情報源は

貴重な情報を与えてくれます。

 

 

 

 



さらには、セカンドオピニオンを

から情報を得てみるのも良いでしょう。

 

 

 

 

特に診断に確信が持てない場合は、

他の専門医にセカンドオピニオンを求め、

所見を確認することも検討しましょう。

 

 

 

 

 

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②専門家との関わり

 

親が子育てについて

一人で道を切り開く必要はありません。

 

 

 

 

様々な専門家と関わることで、

子どもの成長を助けるための

必要なサポートや介入を

依頼することもできるのです。

 

 

 

 



発達に知見のある小児科医や

小児専門の診療内科

などの専門家は、

医学的側面と発達的側面を確認し、

今後の方針についての

アドバイスを行うことができます。

 

 





また、運動技能や日常生活動作の遅れに対しては、

作業療法士がこれらの技能を伸ばす上で

重要な役割を果たしてくれます。

 

 

 

 



言語聴覚士は、子どもに

言語や会話に遅れがある場合、

コミュニケーション能力を向上させるための

トレーニングを行います。

 

 

 

 



上記のようなプログラムでは、

言語療法、理学療法、

その他の発達支援などの

サービスを低料金または無料で受けることができるのです。

 

 

 

 



特別支援教育には、

学校が提供する支援や

介入を定めた個別教育計画(IEP)が含まれます。

 

 

 

 

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③支援的な家庭環境の構築

 

 

楽しくて、暖かく、柔らかな家庭環境は、

子どもの成長に極めて重要な役割を果たします。

 

 

 

 

 



規則正しい生活

 

発達に遅れのある子どもは、

ルーティンの日課を持つことで

恩恵を受けることが多いです。

 

 

 

 

そうすることで、

安心感を得ることができ、

新しいスキルの習得も容易になります。

 

 

 

 

 



遊びと学習

 

お子さんの発達レベルに合った、

少し難しいおもちゃや

活動をさせてみましょう。

 

 

 

 

パズル、絵本、ゲームなど、

認知能力、運動能力、言語能力を

刺激するものがよいでしょう。

 

 

 

 

 



肯定的な強化

 

褒めたり、ご褒美をあげたりして、

子どもの努力や成功を

認めて褒めましょう。

 

 

 

 

子どもの長所に注目し、

小さなご褒美で祝ってあげましょう。

 

 

 

 

 

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④子供をサポートする

 

 

親として、あなたは

子供の最も重要なサポーターになりましょう。

 

 

 

 

 



教育の権利教育権

 

障害を持つ子どもたちに

適切な公教育を

無償で受けさせることを保障する

学校教育法などの

法律に基づく

子どもの教育権について学びましょう。

 

 

 

 

 



地域のリソース

 

地域の支援グループや、

同じような経験を持つ親の

集まりなどに参加しましょう。

 

 

 

 

これらは、精神的な支えや

実践的なアドバイスの

貴重な情報源となります。

 

 

 

 

 



保険と資金

 

保険がどのようなサービスを

カバーしているかを理解しましょう。

 

 

 

 

必要であれば、治療や

特別な器具の購入資金を

援助する助成金やプログラムを探しましょう。

 

 

 

 

 





⑤社会性と情緒の発達を促す

 

 

子どもが社会的、

情緒的スキルを

しっかりと身につけることは、

身体的、認知的発達と同じくらい重要です。

 

 

 

 

 



社会的交流

 

他の子供たちとの

交流を奨励しましょう。

 

 

 

 

これには、習い事、

地域活動への参加、

お子さんの長所に合った

趣味などのクラブへの参加などが考えられます。

 

 

 

 

 



情緒的なサポート

 

お子さんの感情的なニーズに

気を配りましょう。

 

 

 

 

子どもの感情について

定期的に会話をし、

あなたの愛とサポートで

安心させてあげましょう。

 

 

 

 

 



行動を模範化する

 

子どもは模倣によって

多くを学びます。

 

 

 

 

忍耐力、粘り強さ、共感力など、

あなたが子どもに望む行動を

手本にしましょう。

 

 

 

 

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⑥将来の計画

 

 

当面の子どものニーズに

対処する一方で、

長期的な視点も重要です。

 

 

 

 

 



ライフスキル

 

子どもの成長に合わせて、

セルフケアの習慣、

簡単な家事、

金銭管理など、

自立心を高めるお手伝いを導入しましょう。

 

 

 

 

 



移行計画

 

年長児の場合は、

幼稚園から小学校への進学、

高校から中等教育機関への進学や就職など、

進学などの計画を早めに立てましょう。

 

 

 

 

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発達障害がある子どもを育てる際に必要なことの結論

 

 

発達に遅れのある

子どもの子育ては、

困難なこともありますが、

成長と喜びの機会にも満ちています。

 

 

 

 

専門家と積極的に関わり、

家庭環境を整え、

お子さんをサポートし、

全人的な発達を重視することで、

お子さんの可能性を

最大限に引き出す土台を

作ることができます。

 

 

 

 

子どもの発達の道筋は

一人ひとり異なり、

忍耐と粘り強さがあれば、

大きな進歩が

可能であることを忘れないでください。

 

 

 

 

また、発達障害ラボはいつでも

あなたをサポートします。

 

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

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