WISC-V(ウィスク5)検査は決まった順番で下位検査を実施しないといけない理由とは…

 

 

 




WISC-V(ウィスク5)検査を

決められた順序で実施することは、

検査の標準化を維持し、

結果の正確性と信頼性を

確保するために非常に重要です。

 

 

 

 

この構造化されたアプローチは、

心理アセスメントの

いくつかの重要な原則に根ざしており、

検査実施と結果の解釈の両面で

重要な機能を果たします。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査を

一定の順序で実施する必要がある

主な理由は以下の通りです。

 

 

 

 

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①標準化

 

WISC-V(ウィスク5)検査は

標準化されています。

 

 

 

 

つまり、個々の検査の得点を

評価する際に

比較するための規範を確立するために、

多数の児童サンプルに対して

検査が実施されています。

 

 

 

 

異なる個人、

異なる環境において、

検査結果が妥当で

信頼できるものであるためには、

各検査が同じ手順で

実施されなければなりません。

 

 

 

 

これには、あらかじめ

決められた順序で

下位検査を実施することが含まれます。

 

 

 

 

この一貫性により、

検査が実施される条件が

誰にとっても同じであることが保証されるため、

検査実施順序の違いによって

生じる可能性のあるばらつきを

最小限に抑えることができるのです。

 

 

 

 

 

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②疲労と練習効果のコントロール

 

特定の順番で下位検査を実施することで、

疲労と練習の影響を

コントロールすることができます。

 

 

 

 

ある種の下位検査は、

他の下位検査よりも

精神的な負荷が高い場合があり、

 

負荷の高い下位検査を、

子どもが体力気力ともにあふれている

状態での最初に実施するのと、

 

同じ下位検査を、

子どもが疲れている状態での

最後に実施するのとでは、

結果が異なる可能性があるのです。

 

 

 

 

同様に、いくつかの下位検査は、

練習効果やウォームアップ効果をもたらす可能性があり、

適切な順番でなければ、

その後の下位検査の成績に

影響を与える可能性があるのです。

 

 

 

 

固定された検査順序は、

すべての子どもが同等の条件下で評価され、

スタミナや検査形式への慣れではなく、

彼らの能力が得点に

反映されることを保証するのに役立ちます。

 

 

 

 

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③心理学的考察

 

下位検査の順番を工夫することで、

子どもが検査を受けながら

自信をつけることができます。

 

 

 

 

楽しい魅力的な、

または難易度の低い下位検査から始めることで、

子どもを検査自体になじませ、

不安を軽減し、

有能感を促進することができます。

 

 

 

 

これは、子どもの能力を

正確に測定するために

非常に重要であるといえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

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④実施回数を超えた比較可能性

 

WISC-V(ウィスク5)検査で

再測定される児童は、

年齢的な発達の結果であれ、

トレーニング等の影響の評価であれ、

下位検査の順序が決まっていることで、

異なる検査機会間で結果が比較できます。

 

 

 

 

この比較可能性は、

子どもの認知プロファイルの変化や

安定性を正確に評価するために不可欠です。

 

 

 

 

 

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⑤試験の効率と流れ

 

あらかじめ検査実施の

順序を決めておくことで、

検査官は準備を整え、

異なる種類の下位検査間を

スムーズに移行することができ、

検査実施の流れを最適化することができます。

 

 

 

 

このような検査実施の整理は、

検査の実施プロセスを効率化するだけでなく、

検査全体の流れを通して

子どもの関心を維持することにも役立ちます。

 

 

 

 

1つの下位検査から

別の下位検査へと

順序よく進行することで、

指示や準備に費やす時間を

減らすことができ、

 

その結果、検査実施にかかるの時間を

最小限に抑え、

子どもの疲労を軽減することができます。

 

 

 

 

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⑥解釈の明確さ

 

最後に、固定された検査の順序は

結果の明確な解釈をサポートします。

 

 

 

 

検査の開発者は、

標準的な順序に基づいて

下位検査間の相互作用を分析しているため、

 

この検査の順序から逸脱すると、

解釈プロセスが複雑になる可能性があります。

 

 

 

 

決められた順番に従うことで、

どの下位検査の成績も、

検査設計の意図どおり、

検査全体の構成に照らして

理解できるようになります。

 

 

 

 

 

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要約すると、

WISC-V(ウィスク5)検査を

決められた順序で実施することは、

検査実施プロセスの完全性を維持し、

検査結果の妥当性と信頼性を確保し、

すべての受検者に

公平な評価環境を提供するために

不可欠であるといえるでしょう。

 

 

 

 

この構造化された検査アプローチは、

受検者の心理的な快適さをサポートし、

効率的な実施を保証し、

認知能力の正確な解釈を助けるのです。

 

 

 

 

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