WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果を受け入れることができない保護者の方にどう対応するのか?

 

 

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査の

結果を受け入れられず

に苦しんでいる保護者への対応には、

 

共感や明確なコミュニケーション、

そして支援的なアプローチが必要です。

 

 

 

 

子どもの認知プロフィールを理解することは、

特にその結果が予想外のものであったり、

課題を示唆するものであったりした場合、

保護者に様々な感情を呼び起こす可能性があります。

 

 

 

 

ここでは、このような会話を

効果的に進めるための戦略を紹介します。

 

 

 

 

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保護者に支援的で共感的な環境を提供する

 

 

まず、WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果が

親に与える感情的な影響を認識しましょう。

 

 

 

 

保護者の気持ちを理解し、

共感することを表明し、

このような情報に対して

さまざまな感情を抱くのは

普通のことであることを強調します。

 

 

 

 



さらには、保護者が安心して

感情や懸念を表明できるような、

個人的で居心地のよい場で

結果を話し合うことも重要でしょう。

 

 

 

 

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WISC-Ⅴ検査の結果を明確かつ包括的に伝える

 

 

 

検査結果説明を簡単にする

 

WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の

結果の説明には、

専門的でない

明確な言葉を使いましょう。

 

 

 

 

保護者を混乱させたり、

圧倒したりするような

専門用語は避けるべきでしょう。

 

 

 

 

 



子どもの長所を強調する

 

課題のある分野について話す前に、

子どもの長所から話し始めるべきでしょう。

 

 

 

 

子どもの長所を強調することで、

子どもの能力を

バランスよく見ることができ、

保護者に安心感を与えることができます。

 

 

 

 

 



背景を説明する

 

WISC-V(ウィスク5)検査の目的、

認知機能のさまざまな領域を

どのように評価するのか、

 

なぜ得点にばらつきが生じるのかを説明しましょう。

 

 

 

 

子どもの能力と

発達の広い範囲において、

検査結果を文脈づけることが重要です。

 

 

 

 

 



具体的で客観的であること

 

検査結果から

具体的な例を挙げて、

ポイントを説明しましょう。

 

 

 

 

検査結果について

客観的なデータを使うことで、

保護者との会話の土台ができ、

検査結果が明確になります。

 

 

 

 

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共同会議に参加する

 

 

 

積極的に耳を傾ける

 

保護者の懸念、

質問、意見の相違を

中断することなく発言させることが大事です。

 

 

 

 

 

積極的に耳を傾けることは、

保護者の立場を尊重し、

協力的な環境を育むことができます。

 

 

 

 

 



懸念に対処する

 

保護者の質問や懸念に直接答え、

必要に応じて補足説明や情報を提供しましょう。

 

 

 

 

保護者が検査結果に同意しない場合は、

その根拠を話し合い、

追加評価やセカンドオピニオンが

必要かどうかを検討すると良いでしょう。

 

 

 

 

 



子どもの次のステップについて話し合う

 

子どもの発達を

支援するための

実行可能なステップと

積極的な介入に焦点を当てましょう。

 

 

 

 

これには、教育的便宜、

治療、または子どもの

ニーズに合わせた

その他のリソースが含まれます。

 

 

 

 

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リソースとサポートの提供

 

 


要約書を提供する

 

長所と成長分野を含む

検査の結果の要約を

文書で提供することは、

保護者が自分のペースで

情報を処理するのに役立ちます。

 

 

 

 

 



リソースにつなげる

 

支援グループ、

教育サービス、

治療的介入など、

子どもと家族に

さらなる支援を提供できる

リソースについての情報を共有しましょう。

 

 

 

 

 



継続的なコミュニケーションを奨励する

 

保護者が情報を処理し、

子どもが成長し続けるにつれて、

さらなる話し合いや

フォローアップが可能であることを

伝えておくと良いでしょう。

 

 

 

 

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WISC-Ⅴ検査結果の理解の価値を強調する

 

 

 

アセスメントの目的を教育する

 

WISC-V(ウィスク5)検査の

アセスメントの目的は、

子どもの教育的・発達的ニーズを

よりよくサポートするために、

子ども独自の

学習プロファイルを

考察することであることを強調しましょう。

 

 

 

 

 



成長マインドセットを促進する

 

WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果を

固定的なレッテルや

制限的なレッテルとしてではなく、

子どもの成長と発達を

サポートするための出発点として

とらえるよう保護者に促すことが大事です。

 

 

 

 



このような会話に丁寧に対応することで、

困難な瞬間を成長と支援の機会に

変えることができるでしょう。

 

 

 

 

専門家は、思いやりのある

有益な対応をすることで、

保護者が最初の反応を乗り越え、

子どもの発達に役立つ

建設的なステップに進むのを

助けることができるのです。

 

 

 

 

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発達障害ラボ

車 重徳

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