WISC-Ⅴ検査の主要指標であるワーキングメモリ指標の指標得点を伸ばすために必要なこととは…
ウェクスラー式 児童用
知能評価尺度 第5版(WISC-V)の
ワーキングメモリ指標(WMI)の
成績を向上させるには、
ワーキングメモリの根底にある
認知過程を対象とした
多面的なアプローチが必要です。
この認知機能は、
情報を一時的に保持し、
操作するために極めて重要であり、
学習、問題解決、指示に従うことに
重要な役割を果たします。
ワーキングメモリを強化することは、
学業成績、注意力のコントロール、
日常生活にプラスの影響を与えます。
ここでは、教育心理学、
認知神経科学、児童発達研究の
エビデンスに基づく実践を統合し、
ワーキングメモリを強化するための戦略を概説します。
ワーキングメモリーを理解する
ワーキングメモリとは、
短期的な情報の維持と
操作のことです。
長文読解、数学的問題解決、
行動の組織化や計画など、
さまざまな認知的作業に
ワーキングメモリ不可欠です。
WISC-V(ウィスク5)検査の
ワーキングメモリ指標(WMI)は、
数列や視覚的パターンを記憶し、
その情報を操作すること
を要求する課題を通して、
この能力を評価しているのです。
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ワーキングメモリーを強化する認知機能訓練
①記憶力を鍛えるゲーム
記憶に挑戦するゲームに参加することで、
ワーキングメモリの能力を
向上させることができます。
ペアを合わせる、
光や音の順序を覚える、
プレイしたカードを記録する
必要があるカードゲームなどの活動は特に有益です。
②デュアルタスクトレーニング
情報の処理と保存を
同時に必要とする
作業を練習することで、
ワーキングメモリを向上させることができます。
たとえば、文章を読んでから
それに関する質問に答えたり、
単語のリストを覚えながら
簡単な計算問題を解いたりすることで、
脳が複数の情報をうまく処理できるようになるのです。
③視覚化戦略
記憶する必要のある情報の
心的イメージを作るよう
子どもに促すことで、
記憶の保持を向上させることができます。
視覚化は、手順や指示を
覚えるような連続的な作業に
特に効果的であるといえるでしょう。
教育戦略と授業への介入
①情報のチャンキング
情報を扱いやすい
小さな塊に分けることで、
ワーキングメモリの負荷を
軽減することができます。
例えば、新しい概念を教える場合、
情報を小分けにして提示することで、
子どもは処理しやすくなり、
記憶しやすくなるのです。
②記憶法の使用
頭字語、フレーズ、
韻文などの記憶法を用いることで、
子どもはより効率的に情報を保持し、
取り出すことができるようになります。
③反復練習を取り入れる
情報や課題を
定期的に練習し反復することで、
神経の結びつきを強固にし、
ワーキングメモリを強化することができます。
復習の間隔を
時間の経過とともに
長くしていく間隔反復は、
特に効果的です。
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ライフスタイルと環境要因
①栄養と身体活動
オメガ3脂肪酸を
多く含むバランスのとれた
食事と定期的な運動を含む
健康的なライフスタイルは、
ワーキングメモリを含む認知機能を
サポートすることが示されています。
有酸素運動のような活動は
脳の可塑性を刺激し、
記憶能力を向上させます。
②注意散漫を減らす
気が散るものを
最小限に抑えた学習環境は、
子どもの集中力を高め、
情報をよりよく保持するのに役立ちます。
これには、環境にある
物理的な気晴らしだけでなく、
デジタル機器によるマルチタスクも含まれています。
③十分な睡眠
十分な睡眠は、
記憶の定着を含む
認知プロセスにとって
極めて重要であるといえるでしょう。
子どもたちが十分な休息
を取れるようにすることは、
ワーキングメモリや認知能力全般に
大きな影響を与えるのです。
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心理的・精神的サポート
①ストレス管理
慢性的なストレスは、
ワーキングメモリを含む
認知機能に悪影響を
及ぼす可能性があります。
マインドフルネスや
リラクゼーション法などの
ストレス軽減法を子どもに教えることで、
ストレスが記憶に与える影響を
軽減することができるのです。
②自信をつける
自分の能力に対する
子どもの思い込みは、
成績に影響することがあります。
努力と持続が
評価される成長思考を奨励することで、
自信と意欲が高まり、
ワーキングメモリの成績が
向上する可能性が十分にあるのです。
③専門家によるサポート
ワーキングメモリに
大きな問題を抱える子供には、
教育心理学者や学習障害の専門家に
相談することが有益です。
このような専門家は、
その子特有のニーズに合わせた、
的を絞った介入や戦略を
提供することができるのです。
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WISC-Ⅴ検査の所要指標であるワーキングメモリ指標の伸ばし方の結論
WISC-V(ウィスク5)検査のワーキングメモリ指標(WMI)
を向上させるには、認知運動、教育戦略、
生活習慣の調整、心理的サポートを
組み合わせる必要があります。
魅力的な活動を通して
ワーキングメモリの根本的なプロセスをターゲットにし、
学習環境を最適化し、
認知の健康に影響を与える
生活習慣の要因に対処することで、
ワーキングメモリ能力を
向上させることが可能です。
さらに、支援的で
励まし合える雰囲気を醸成することで、
子どもたちはワーキングメモリの課題に
取り組むために必要な自信と回復力を
身につけることができるのです。
このような総合的な取り組みにより、
子どもたちはワーキングメモリスキルを向上させ、
学業成績、注意力コントロール、
認知機能全般の改善につなげることができます。
★★
発達障害ラボ
車 重徳