WISC-Ⅴ検査の主要指標であるワーキングメモリ指標の指標得点を伸ばすために必要なこととは…

 

 

 

 

 

ウェクスラー式 児童用 

知能評価尺度 第5版(WISC-V)の

ワーキングメモリ指標(WMI)の

成績を向上させるには、

 

ワーキングメモリの根底にある

認知過程を対象とした

多面的なアプローチが必要です。

 

 

 

 

この認知機能は、

情報を一時的に保持し、

操作するために極めて重要であり、

学習、問題解決、指示に従うことに

重要な役割を果たします。

 

 

 

 

ワーキングメモリを強化することは、

学業成績、注意力のコントロール、

日常生活にプラスの影響を与えます。

 

 

 

 

ここでは、教育心理学、

認知神経科学、児童発達研究の

エビデンスに基づく実践を統合し、

ワーキングメモリを強化するための戦略を概説します。

 

 

 

 

 

 

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ワーキングメモリーを理解する

 

 

ワーキングメモリとは、

短期的な情報の維持と

操作のことです。

 

 

 

 

長文読解、数学的問題解決、

行動の組織化や計画など、

さまざまな認知的作業に

ワーキングメモリ不可欠です。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査の

ワーキングメモリ指標(WMI)は、

数列や視覚的パターンを記憶し、

その情報を操作すること

を要求する課題を通して、

この能力を評価しているのです。

 

 

 

 

 

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ワーキングメモリーを強化する認知機能訓練

 

 

 

①記憶力を鍛えるゲーム

 

記憶に挑戦するゲームに参加することで、

ワーキングメモリの能力を

向上させることができます。

 

 

 

 

ペアを合わせる、

光や音の順序を覚える、

プレイしたカードを記録する

必要があるカードゲームなどの活動は特に有益です。

 

 

 

 

 



②デュアルタスクトレーニング

 

情報の処理と保存を

同時に必要とする

作業を練習することで、

ワーキングメモリを向上させることができます。

 

 

 

 

たとえば、文章を読んでから

それに関する質問に答えたり、

単語のリストを覚えながら

簡単な計算問題を解いたりすることで、

脳が複数の情報をうまく処理できるようになるのです。

 

 

 

 

 



③視覚化戦略

 

記憶する必要のある情報の

心的イメージを作るよう

子どもに促すことで、

記憶の保持を向上させることができます。

 

 

 

 

視覚化は、手順や指示を

覚えるような連続的な作業に

特に効果的であるといえるでしょう。

 

 

 

 

 

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教育戦略と授業への介入

 

 

 

①情報のチャンキング

 

情報を扱いやすい

小さな塊に分けることで、

ワーキングメモリの負荷を

軽減することができます。

 

 

 

 

例えば、新しい概念を教える場合、

情報を小分けにして提示することで、

子どもは処理しやすくなり、

記憶しやすくなるのです。

 

 

 

 

 



②記憶法の使用

 

頭字語、フレーズ、

韻文などの記憶法を用いることで、

子どもはより効率的に情報を保持し、

取り出すことができるようになります。

 

 

 

 

 



③反復練習を取り入れる

 

情報や課題を

定期的に練習し反復することで、

神経の結びつきを強固にし、

ワーキングメモリを強化することができます。

 

 

 

 

復習の間隔を

時間の経過とともに

長くしていく間隔反復は、

特に効果的です。

 

 

 

 

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ライフスタイルと環境要因

 

 

 

①栄養と身体活動

 

オメガ3脂肪酸を

多く含むバランスのとれた

食事と定期的な運動を含む

健康的なライフスタイルは、

ワーキングメモリを含む認知機能を

サポートすることが示されています。

 

 

 

 

有酸素運動のような活動は

脳の可塑性を刺激し、

記憶能力を向上させます。

 

 

 

 

 



②注意散漫を減らす

 

気が散るものを

最小限に抑えた学習環境は、

子どもの集中力を高め、

情報をよりよく保持するのに役立ちます。

 

 

 

 

これには、環境にある

物理的な気晴らしだけでなく、

デジタル機器によるマルチタスクも含まれています。

 

 

 

 

 



③十分な睡眠

 

十分な睡眠は、

記憶の定着を含む

認知プロセスにとって

極めて重要であるといえるでしょう。

 

 

 

 

子どもたちが十分な休息

を取れるようにすることは、

ワーキングメモリや認知能力全般に

大きな影響を与えるのです。

 

 

 

 

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心理的・精神的サポート

 

 


①ストレス管理

 

慢性的なストレスは、

ワーキングメモリを含む

認知機能に悪影響を

及ぼす可能性があります。

 

 

 

 

マインドフルネスや

リラクゼーション法などの

ストレス軽減法を子どもに教えることで、

ストレスが記憶に与える影響を

軽減することができるのです。

 

 

 

 

 



②自信をつける

 

自分の能力に対する

子どもの思い込みは、

成績に影響することがあります。

 

 

 

 

努力と持続が

評価される成長思考を奨励することで、

自信と意欲が高まり、

ワーキングメモリの成績が

向上する可能性が十分にあるのです。

 

 

 

 

 

 



③専門家によるサポート

 

ワーキングメモリに

大きな問題を抱える子供には、

教育心理学者や学習障害の専門家に

相談することが有益です。

 

 

 

 

このような専門家は、

その子特有のニーズに合わせた、

的を絞った介入や戦略を

提供することができるのです。

 

 

 

 

 

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WISC-Ⅴ検査の所要指標であるワーキングメモリ指標の伸ばし方の結論

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査のワーキングメモリ指標(WMI)

を向上させるには、認知運動、教育戦略、

生活習慣の調整、心理的サポートを

組み合わせる必要があります。

 

 

 

 

魅力的な活動を通して

ワーキングメモリの根本的なプロセスをターゲットにし、

学習環境を最適化し、

認知の健康に影響を与える

生活習慣の要因に対処することで、

ワーキングメモリ能力を

向上させることが可能です。

 

 

 

 

 

さらに、支援的で

励まし合える雰囲気を醸成することで、

子どもたちはワーキングメモリの課題に

取り組むために必要な自信と回復力を

身につけることができるのです。

 

 

 

 

このような総合的な取り組みにより、

子どもたちはワーキングメモリスキルを向上させ、

学業成績、注意力コントロール、

認知機能全般の改善につなげることができます。







★★

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車 重徳

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