WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査とスタンフォード・ビネー検査の違いとは…

 

 

 

 

 

 

ウェクスラー式 知能検査

第5版(WISC-V)と、

 

スタンフォード・ビネー知能検査に

代表されるビネー式知能検査は、

 

子どもの知能を測定する

最も著名な2つの

アプローチを代表するものです。

 

 

 

 

どちらも知的能力を

評価することを目的としているが、

 

異なる理論的基盤に由来し、

多様な検査方法を採用し、

子どもの認知能力について

明確な考察を提供しています。

 

 

 

 

これら2つの

アプローチの違いを理解することは、

 

心理アセスメントの進化を

浮き彫りにするだけでなく、

心理士、教育者、研究者が

それぞれのニーズに

最も適したツールを

選択する際の指針となります。

 

 

 

 

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歴史的・理論的基礎

 

 

ビネー・シモン尺度

ビネー式知能検査の起源は、

 

20世紀初頭の

アルフレッド・ビネーと

セオドア・シモンの研究に遡ります。

 

 

 

 

パリで特別な支援を必要とする

子どもを特定するために委託された

ビネーとシモンは、

 

高次の認知過程と

推論能力を重視した

最初の知能検査を開発しました。

 

 

 

 

ルイス・ターマンが

アメリカで考案した

スタンフォード・ビネー式知能検査は、

 

ビネー式知能検査を発展させ、

知能指数(IQ)の概念を導入しました。

 

 

 

 

 

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WISC-V(ウィスク5)検査

 

 

デイヴィッド・ウェクスラーは、

20世紀半ばにWISC-V(ウィスク5)検査

を含む、ウェクスラー尺度を作成し、

 

単一スコアによる

知能へのアプローチを批判しました。

 

 

 

 

ウェクスラーは、

言語性能力と非言語性能力(パフォーマンス能力)

の両方を取り入れた、

より広範な知能観を強調したのです。

 

 

 

 

彼は、知能には

さまざまな特定の能力が含まれ、

それによって個人の認知プロファイルを

より包括的に理解できると考えました。

 

 

 

 

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検査の構造と内容

 

 

 

ビネー式知能検査

 

スタンフォード・ビネー式知能検査は、

5つの要素で知能を評価します。

 

 

 

 

 

ビネー式知能検査は

・流動性推理

・知識

・数量的推理・

・視覚、空間処理

・作業記憶

の5つの要素で知能を評価します。

 

 

 

 

ビネー式知能検査は、

幼児から成人まで

幅広い年齢層に適用できることで知られ、

 

生涯にわたる知的発達を

評価することができます。

 

 

 

 

この検査は

受検者の能力レベルに適応し、

検査の開始問題を変えていくため

検査結果の評価の精度と効率を高めることができます。

 

 

 

 

 




WISC-V(ウィスク5)検査

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

5つの主要な指標得点で

認知能力を評価します。

 

 

 

 

 

その5つの主要な指標とは

・言語理解指標(VCI)

・視空間指標(VSI)

・流動性推理指標(FRI)

・ワーキングメモリ指標(WMI)

・処理速度指標(PSI)

である。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査の構成は、

知能の多面的な性質に対する

ウェクスラーの信念を反映しており、

 

これらの広範な領域の中で

特定の認知機能を

評価するための下位検査が設けられています。

 

 

 

 

このアプローチにより、

子どもの認知機能の長所と

短所の詳細なプロフィールが得られ、

的を絞った介入や

教育計画に役立てることができるのです。

 

 

 

 

 

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検査の採点と解釈

 

 

 

ビネー式知能検査

 

スタンフォード・ビネー式検査は、

5つの因子指数とともに、

1つのフルスケールIQを提供します。

 

 

 

 

この検査は

ポイント・スケールの概念を利用しており、

課題の難易度はさまざまで、

受検者のこれらの課題の成績が

総合得点と因子別得点に反映されます。

 

 

 

 

採点は、年齢ベースの

標準値に対する

個人の相対的な成績を反映します。

 

 

 

 

 



WISC-V(ウィスク5)検査

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

フルスケールIQに加え、

主要および補助的な指標得点を提供し、

 

子どもの認知能力に関する

微妙な見解を提供します。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は

複合スコア方式を採用しており、

 

各指標得点は

複数の下位検査の成績を反映します。

 

 

 

 

この詳細な採点システムにより、

認知プロフィールの

包括的な分析が可能になり、

特定の学習障害や

例外の識別が容易になります。

 

 

 

 

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アプリケーション

 

 

 

ビネー式知能検査

 

ビネー式知能検査は

その対象年齢の広さから、

教育的評価から臨床診断、

生涯にわたる知能に関する研究まで、

さまざまな場面で使用されています。

 

 

 

 

そして、その適応性の高さから、

知的障害や英才教育を含む

幅広い認知能力を持つ

個人の評価に特に有用です。

 

 

 

 

 



WISC-V(ウィスク5)検査

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

特に小児および

青年向けに設計されており、

 

臨床心理士や公認心理師、

児童精神科医にとって

理想的なツールです。

 

 

 

 

その詳細な認知プロフィールは、

教育計画、特別支援教育の配置、

神経学的状態の認知的影響の理解にとって

非常に貴重です。

 

 

 

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WISC-Ⅴ検査とビネー式知能検査に関する結論

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査と

Stanford-Binetのような

ビネー式知能検査は、

 

知能を評価する上で

異なるが、補完的なアプローチを提供しています。

 

 

 

 

どちらの検査を選択するかは、

具体的な評価目標、

評価される個人の年齢と特性、

評価プロセスの指針となる

知能に関する理論的観点によって決まります。

 

 

 

 

どちらの検査も、

知的能力の正確で意味のある評価を提供するために、

認知心理学と心理測定に関する

最新の研究を取り入れながら、

時間をかけて進化してきました。

 

 

 

 

両者の違いと応用を理解することは、

心理アセスメントの分野を豊かにし、

個人がそれぞれの認知プロファイルに

最も適した評価を受けられるようにします。

 

 

 

 




この形式の制約上、

これらの検査を直接比較した論文の

具体的な引用は行っていないが、

 

この上記のようなは、

これらの主要な心理学的評価の

広く受け入れられている理解と

使用法を総合したものです。

 

 

 

 

詳細な比較については、

教育心理学や心理測定の分野における

学術的なデータベースや出版物が、

広範な調査研究や分析を提供しています。

 

 

 

 

 

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