WISC-V(ウィスク5)検査を学校教育でどのように活用するのか? 

 

 

 

 

 

 

ウェクスラー式 児童知能 評価尺度 第5版(WISC-V)は、

さまざまな領域にわたって

子どもの知的能力を測定する

心理学的評価として広く知られている。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査の

学校教育への応用は多面的であり、

子どもの学業に大きな影響を与える

洞察力を提供します。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

認知の長所と短所を

総合的に評価することで、

教育計画、

学習障害の早期発見、

個別学習戦略、

子どもの教育ニーズの把握

に欠かせないツールとなります。

 

 

 

 

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WISC-Ⅴ検査を活用した教育計画

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

総合的な知能指数(IQ)スコアと、

言語理解指標(VCI)、

視覚指標(VSI)、

流動性推理指標(FRI)、

ワーキングメモリ指標(WMI)、

処理速度指標(PSI)

を測定する特定の指標得点を提供します。

 

 

 

 

これらの指標得点は、

教育計画や進路決定の指針となる

詳細な認知プロフィールを提供します。

 

 

 

 



例えば、WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の

視空間指標(VSI)の

指標得点が特に高い子供は、

 

幾何学や空間的推理力を必要とする

科目が得意かもしれない。

 

 

 

 

逆に、WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の

言語理解指標(VCI)が高い子供は、

 

言語や歴史などの文系科目に

長けている可能性がある。

 

 

 

 

このような長所を理解することで、

教育者は、生徒がより成長でき、

適切な課題を与えられるような

プログラムやクラスに

生徒を配置することができる。

 

 

 

 

 

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学習障害の識別

 

 

教育におけるWISC-V(ウィスク5)検査の

重要な用途のひとつは、

学習障害の早期発見である。

 

 

 

 

子どものさまざまな指標得点間の不一致は、

特定の学習障害を示唆することがある。

 

 

 

 

例えば、WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の

言語理解指標(VCI)と

ワーキングメモリ指標(WMI)の得点に

大きな開きがある場合、

言語情報の保持に困難があり、

失読症のような学習障害の可能性が示唆される。

 

 

 

 




早期の疑いは、

タイムリーな介入につながり、

学習上の課題に対処するために

極めて重要である。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査の

結果に基づいた正式な診断により、

 

教育者は個別教育計画

を実施することができる。

 

 

 

 

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個人に合わせた学習戦略

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査が

提供する詳細な認知プロフィールは、

 

個人に合わせた

学習戦略の開発を可能にする。

 

 

 

 

流動性推理指標(FRI)の指標得点が高く、

処理速度指標(PSI)の指標得点が低い児童に対しては、

 

教師は指導のペースを調整し、

これらの児童が情報を処理し、

質問に答える時間を増やすことができる。

 

 

 

 

また、ワーキングメモリー指標(WMI)

の指標得点が高い生徒には、

情報を保持し操作する能力を活用する、

より複雑で多段階の問題解決活動を採用する。

 

 

 

 

 

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社会的・情緒的発達の支援

 

 

子どもの認知的な長所と

短所を理解することは、

社会的・情緒的な発達を

支援する戦略にもつながる。

 

 

 

 

例えば、認知の得点は高いが

処理速度が低い生徒は、

 

時間制限のある課題で

挫折や不安を経験するかもしれない。

 

 

 

 

このことを認識することで、

教育者は安心感を与え、

可能な限り時間のプレッシャーを軽減し、

不安に対処するための

戦略を提供することができる。

 

 

 

 

 

 

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保護者と教師の協力関係の強化

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査の結果は、

保護者と教師が協力するための基礎となる。

 

 

 

 

評価から得られた所見を共有することで、

教育者は保護者と協力し、

現実的な期待値を設定し、

子供の長所を称賛し、

短所をサポートするための戦略を

共同で開発することができます。

 

 

 

 

このような連携により、

子どもは家庭と学校の環境を超えて

一貫した支援を受けることができる。

 

 

 

 

 

 

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学業介入を促進する

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

学習介入の選択と

実施の指針となる。

 

 

 

 

例えば、ワーキングメモリー指標(WMI)の

指標得点が低い子どもは、

さまざまな記憶法や

視覚的補助教材など、

記憶力を高める戦略に

焦点をあてた介入を受けるとよい。

 

 

 

 

このような的を絞った介入を

カリキュラムに組み入れることで、

学業の成功に寄与する

特定の認知能力を向上させることができる。

 

 

 

 

 

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英才教育の支援

 

 

逆に、WISC-V(ウィスク5)検査は、

英才教育プログラムの

恩恵を受ける可能性のある子どもを

特定することができる。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査の指標得点が

平均を大きく上回る子どもは、

 

標準的なカリキュラムでは

十分な課題を与えられない可能性がある。

 

 

 

 

彼らの高度な認知能力を認識することで、

学校は、知的成長を刺激し、

離脱を防ぐための

充実したプログラムや

上級者向けコースを提供することができる。

 

 

 

 

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ケーススタディ:WISC-Vの導入と考察

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査で、

流動性推理指標(FRI)と

言語理解指標(VCI)

では高得点であったが、

 

ワーキングメモリ指標(WMI)と

処理速度指標(PSI)では

相対的に低得点であった10歳の生徒、

Sくんのケースを考えてみよう。

 

 

 

 

この結果に基づいて、

Sくんの教師はいくつかの戦略を実施した。

 





Sくんは、高い推理力と

言語的理解力に挑戦するため、

理科と国語の発展問題を渡された。

 

 

 

 


彼のワーキングメモリーと

処理速度の課題に対処するため、

教師は口頭での指示を文書でコピーし、

テストや課題の時間を延長した。

 

 

 

 


Sくんの両親は、

教師と協力して

家庭での記憶戦略を強化し、

ディベートクラブや科学フェアなど、

彼の長所を伸ばす課外活動への参加を奨励した。

 

 

 

 

 


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結論

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

学校教育における強力なツールであり、

子どもの学問的・社会的発達に

大きな影響を与える

知見を提供する。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

学習障害を早期に発見し、

教育計画と配置を指導し、

個別化された学習戦略に

情報を提供することで、

 

教育者や保護者が

子どもの潜在能力を

最大限に発揮できるよう支援します。

 

 

 

 

このような包括的なアプローチにより、

子どもたち一人ひとりが、

教育の旅路において

優れた成果をあげる機会を与えられるのです。



 

 

 

★★

発達障害ラボ

車 重徳

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