WISC-Ⅴ検査の結果はWISC-Ⅳ検査の結果よりも結果が低く出るのでなぜでしょうか?

 

 

 

 

 

WISC-IV(ウィスク4)検査から

WISC-V(ウィスク5)検査

への移行を含め、

 

WISC(Wechsler Intelligence Scale for Children)

の異なるバージョン間の

検査結果を比較する場合、

 

テストバージョンの変更は、

規範データの更新、

評価の正確性の向上、

および最新の教育・心理学研究の

反映のために行われることを

理解することが重要です。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査のような

新しいバージョンの検査が、

 

以前のバージョンと比較して

異なる(時には低い)結果をもたらす

理由はいくつかあります。

 

 

 

 

 

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1.規範データの更新

 

 

バージョン間の検査結果の違いの

最も大きな理由のひとつは、

規範データの更新です。

 

 

 

 

規範となるデータは、

新バージョンの検査が開発された時点で、

 

大規模で代表的なサンプルの

子どもたちから収集されたものです。

 

 

 

 

これらのデータは、

現在の集団の能力を反映し、

規範となる平均点を

設定するために使用されます。

 

 

 

 

社会が変化するにつれて、

教育、技術、医療の向上が

認知の発達や成績に

影響を与えることがある。

 

 

 

 

そのため、WISC-V(ウィスク5)検査の基準値は、

このような社会の変化を反映して更新される。

 

 

 

 

 

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2.テスト内容と構成の変更

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査では、

知能の多面的な性質を

よりよくとらえ、

 

認知心理学や

神経心理学の最新の研究に沿うように、

 

テストの内容と構成に

変更が加えられた。

 

 

 

 

これらの変更には、

新しい下位検査の導入、

既存の下位検査の削除または修正、

採点システムの変更などが含まれる。

 

 

 

 

これらの変更は、

子どもの認知能力を

より正確かつ包括的に

評価することを目的としていますが、

 

特定の認知領域の焦点や

重み付けが変わるため、

スコアに差が出ることもあります。

 

 

 

 

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3.フリン効果

 

 

フリン効果とは、

時間の経過とともに

IQスコアが系統的に

上昇する現象を指す。

 

 

 

 

その結果、WISC-V(ウィスク5)検査

のような新しいバージョンの検査の

標準化に使用される標準サンプルは、

 

WISC-IV(ウィスク4)検査のような

古いバージョンの標準サンプルよりも

 

ベースラインの認知能力が

高い可能性があります。

 

 

 

 

新バージョンの検査が標準化されると、

このようなことが考慮され、

同じ個人の成績が

集団の平均と同じ割合で上昇しない場合、

いくつかの測定で

より低い得点になる可能性がある。

 

 

 

 

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4.流動性知能の重視

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査を含む

最近の知能検査では、

 

流動性知能

(獲得した知識とは無関係に、

新しい問題を解決し、

新しい状況に適応する能力)

を評価することに

重きが置かれている。

 

 

 

 

この変化は、

認知能力が動的で

適応可能であるという

現代的な理解を反映している。

 

 

 

 

しかし、このことは、

特に後天的な知識や技能といった、

より結晶化した知能を

反映する分野に

子供の長所がある場合、

得点に影響を与える可能性がある。

 

 

 

 

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5.診断感度の向上

 

 

WISCの新しいバージョンは、

学習障害や発達障害を

よりよく識別するために、

診断感度を高めて設計されている。

 

 

 

 

これは、以前のバージョンでは

識別が容易でなかった

微妙な認知障害を、

 

テストがより巧みに

検出できるようになったことを意味する。

 

 

 

 

このことは、個人の支援や

介入計画をより良いものにする一方で、

 

これらの欠陥が

より正確に評価されるようになった

特定の領域では、

点数が低くなる可能性がある。

 

 

 

 

 

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結論

 

 

WISC-IV(ウィスク4)検査から

WISC-V(ウィスク5)検査への移行と、

 

異なる(時には低い)得点の可能性は、

子どもの認知能力評価を

洗練させるための

継続的な努力を反映している。

 

 

 

 

このような変更は、

認知発達に関する理解の進歩、

現代の集団を反映するための

規範サンプルの更新の必要性、

 

および検査の診断的有用性を

向上させたいという願望によって

推進されている。

 

 

 

 

そのため、検査結果を解釈する際には、

検査のバージョン間で

スコアを直接比較するのではなく、

 

これらの変更の背景を考慮し、

総合的なプロフィールと、

それによって明らかになる

個々の長所やニーズに

焦点を当てることが極めて重要です。



 

 

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発達障害ラボ

車 重徳

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