WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査を受けるべき理由とは…

 

 

 

 

 

ウェクスラー式 児童用 

知能評価尺度 第5版

(WISC-V)は、

 

5歳から16歳までの

児童の認知能力を評価するために

デザインされた

包括的なツールである。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

言語理解、視覚空間能力、流動的推論、

ワーキングメモリ、処理速度など、

 

さまざまな領域にわたる

子どもの知的機能を

詳細に把握することができます。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査を受けることは、

子どもの独自の認知特性、

長所、短所、そしてそれらが学業成績や

日常生活にどのような影響を

与えるかを理解する上で、

非常に重要なステップとなります。

 

 

 

 

ここでは、WISC-V(ウィスク5)検査を受ける理由について、

例を挙げながら詳しく説明します。

 

 

 

 

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強みと弱みの特定

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

子どもの認知能力の長所と短所を

特定するのに役立ちます。

 

 

 

 

例えば、言語理解力の点数が高く、

聴解力や読解力が高いことを示す一方で、

 

処理速度の点数が低く、

時間的なプレッシャーの中で

課題を完了するのが難しいことが

分かるかもしれません。

 

 

 

 

このような微妙な違いを理解することで、

両親や教師は、

子どもの長所を生かしながら、

 

特別な支援が必要と思われる分野を

サポートできるよう、

学習の難易度や進度を

調整することができます。

 

 

 

 

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オーダーメイドの教育計画

 

 

子どもの認知特性を理解することで、

教育者や支援者は子どもの学習スタイルに合った

個別の教育戦略を立てることもできます。

 

 

 

 

例えば、WISC-V(ウィスク5)検査

で視覚空間的な課題に

秀でていると判定された場合、

 

教師はカリキュラムに

視覚教材や図解、体験学習などを

多く取り入れることができる。

 

 

 

 

逆に、ワーキングメモリーに課題がある場合、

教師は文書による指示を与えたり、

課題の時間を増やしたりして、

課題達成に必要なサポートを

確保することができる。

 

 

 

 

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学習障害の早期発見

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

学習障害の早期発見に役立ちます。

 

 

 

 

知的能力と学業成績の不一致は、

ディスレクシアやディスカリキュリアなどの

特定の学習障害のシグナルかもしれない。

 

 

 

 

例えば、全体的には知的能力が高いが、

言葉を読んで理解することが

特に難しい場合

(言語理解指数のスコアが低い)、

ディスレクシアの可能性があります。

 

 

 

 

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英才教育の支援

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査で

特別に高い得点を獲得した場合、

 

才能があることを示している

可能性があります。

 

 

 

 

学校はこの結果を利用して、

カリキュラムがより難易度が高く、

あなたの高度な学習能力に合った

プログラムを実施させることもできます。

 

 

 

 

例えば、流動性推理指数が高得点であれば、 

問題解決や論理的思考における

生まれつきの能力を育み、

高度なSTEM(科学、技術、工学、数学)プログラムに

参加する資格があるかもしれません。

 

 

 

 

 

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学業介入と支援

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

学習上の介入や支援システムの開発の指針となる。

 

 

 

 

例えば、持続的な注意力や

迅速な情報処理を必要とする課題が

苦手であることが

 

指標得点から示唆された場合、

 

学校は、課題を小さく

管理しやすい部分に分割したり、

 

静かな作業スペースを提供したり、

処理速度や注意力を

向上させるように設計された

プログラムを使用するなどの

介入を実施することができる。

 

 

 

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自己理解と自信を高める

 

 

自分の認知機能の長所や

改善点を理解することは、

自尊心や自信を高めることにつながります。

 

 

 

 

ある課題が、

努力や知能の不足ではなく、

特定の認知機能に

関連していることを知れば、

安心することができます。

 

 

 

 

自分自身を擁護し、

必要なリソースを探し、

自信を持って

学習に取り組むことができるようになります。

 

 

 

 




ケース例:タイジの物語

 

 

タイジは12歳の生徒で、

音読や言葉によるコミュニケーションは得意だったが、

算数は苦手で、

しばしば苛立ちや

意欲の低下を感じていた。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査を受験した結果、

タイジは言葉の理解力は優れていたが、

処理速度とワーキングメモリーの点数が

低いことがわかった。

 

 

 

 

この検査結果の読み取りにより、

タイジは算数のテスト時間を増やし、

 

算数の問題を

より小さなステップに分解し、

算数の授業に

言葉による説明を取り入れるようになった。

 

 

 

 

 

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結論

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査を受けることで、

子どもの認知能力を

包括的に理解することができ、

教育的指導、サポートの必要性、

個人的な成長を形成するための

重要な指針を得ることができます。

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

子どもの長所と

改善すべき点を明らかにすることで、

 

教育方針の調整、

学習障害の特定、

才能のサポート、

介入の指針、

そして最終的には学業と個人の成長を

高めるのに役立ちます。

 

 

 

 

 

WISC-V(ウィスク5)検査は、

子どもの学習の可能性を

最大限に引き出し、

学問的成功を達成するための貴重な一歩となるのです。

 

 

 

 

★★

発達障害ラボ

車 重徳

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