WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の補助指標である一般的知的能力(GAI)とは…

 

 

 

 

 

一般的知的能力(GAI)は、

WISC-V

(Wechsler Intelligence Scale for Children, Fifth Edition)

の補助的な指標であり、

 

ワーキングメモリや

処理速度のスキルとは別に、

 

子どもの全体的な知的機能の

推定値を提供するように

設計されています。

 

 

 

 

GAIは、

言語理解や知覚的推論を

評価するWISC-Vの中核となる

下位テストから派生しており、

 

スピードや短期記憶に

大きく依存するタスクの

影響を受けずに、

 

推論、問題解決、

概念の理解、情報処理を行う

子どもの能力を把握することができる。

 

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラをクリック

 




GAIを理解する

 


GAIは、

子どものワーキングメモリーや

処理速度のスコアが、

 

理解や推論の

認知能力に比べて

不釣り合いに低い場合に

特に有効です。

 

 

 

 

このような不一致は、

従来のIQ測定では

子どもの真の潜在能力を

不明瞭にすることがあります。

 

 

 

 

GAIは、中核となる概念能力と

推論能力に焦点を当てることで、

 

スピードや暗記力に

あまり依存しない、

より純粋な認知機能の

推定値を提供します。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック

 

 



例1:学力の可能性

 


時間の制約がない場合、

複雑な考えを理解し、

目新しい問題を解くことに

秀でている子供、

太郎くんを考えてみよう。

 

 

 

 

太郎君は、言語理解課題において

非常に優れた成績を修め、

言語に対する深い理解と

推論・推理能力を示します。

 

 

 

 

同様に、知覚的推論

の課題においても、

太郎君は強力な空間的推論能力と

非言語的問題解決の適性を示す。

 

 

 

 

しかし、太郎くんは

素早い暗算や数字の羅列を

記憶するタスクに苦戦し、

 

ワーキングメモリと

処理速度の指標が低いため、

総合IQスコアに影響を与える。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック

 




この場合、

GAIは太郎君の

重要な概念的能力と

推論能力を強調し、

 

太郎君が批判的思考、

複雑な問題解決、

高度な概念の理解を

必要とする学問分野で

強い可能性を

持っていることを示唆している。

 

 

 

 

この洞察は、

教育者や心理学者にとって、

的を絞った支援を

提供する上で貴重であり、

 

太郎くんが相対的に

弱い分野にとらわれることなく、

学習環境に挑戦し、

夢中になれることを保証する。

 

 

 

 

WISC検査の所見作成について学びたい方はコチラをクリック

 

 



例2:オーダーメイドの教育的介入

 


ハナコさんもまた、

言語的・非言語的な推論能力に

優れた子どもである。

 

 

 

 

彼女は、微妙な言葉の理解や

複雑な空間関係の視覚化を

必要とする課題に優れている。

 

 

 

 

しかし、迅速な情報処理や

短期記憶の課題に課題があり、

時間制限のあるテストや

素早く思い出す必要のある活動では、

フラストレーションを感じ、

意欲を失ってしまう。

 

 

 

 



ハナコさんにとって、

GAIスコアは、

彼女の認知的長所を

より正確に反映するものであり、

 

教育者は、彼女の遅い処理速度に対応しながら、

これらの長所を生かすような介入を

設計することができる。

 

 

 

 

例えば、ハナコさんには

テストや課題の時間を延長したり、

自分の知的能力に

自信を持たせるような活動を

させたりすることができる。

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査について、基礎から学びたい方はコチラをクリック
 

 




GAIの意義

 


GAIは、

子供の知的能力に関する

微妙な見方を提供し、

特に以下のような場合に有益です。

 

 

 

 

 



才能の見極め

 

時間制限のある課題では

うまくできなくても、

推理力や理解力が卓越している子供

 

 

 

 

 

 


特別支援教育サービス

 

処理速度やワーキングメモリーが

学業成績の妨げになる

可能性のある児童に、

テス トの時間を延長するなどの

便宜を図るための基準を提供する

 

 

 

 

 

 


個別の学習戦略

 

より包括的で

効果的な学習環境を

促進するために、

推理力や理解力における

子供の長所を活用する

教育的アプローチを提供する

 

 

 

 

WISC-Ⅴ検査についてもっと知りたい方はコチラをクリック





結論

 


WISC-V検査の

一般的知的能力(GAI)スコアは、

 

ワーキングメモリや

処理速度の制約を超えて、

 

子どもの知的能力を理解する上で

重要なツールである。

 

 

 

 

子どもの中核的な認知能力に

焦点を当てることで、

 

GAIは子どもの知的能力を

より包括的に把握し、

 

教育者、心理学者、保護者が

子どもの学業と

認知の発達を

支援する際の指針となる。

 

 

 

 

的を絞った介入と支援によって、

太郎くんやハナコさんのような子どもたちは、

潜在能力を最大限に発揮できるようになり、

彼らのユニークな能力が認識され、育まれるようになる。

 

 

 

 

★★

発達障害ラボ

車 重徳

発達障害ラボのHPはコチラをクリック