ダブルバインド(二重拘束)理論とは…

 

 

 

 

 

ダブルバインド(二重拘束)理論は、

グレゴリー・ベイトソンと

その研究チームによって

1950年代に提唱されました。

 

 

 

 

この理論は、

特に統合失調症患者と

その家族間の

コミュニケーションパターン

に焦点を当て、

 

病理の原因としての

コミュニケーションの問題点を

指摘しています。

 

 

 

 

ダブルバインドは、

相反するメッセージが

同時に伝えられ、

 

受け手が

どちらのメッセージにも

適切に反応できない状況を指します。

 

 

 

 

これにより、

受け手は混乱し、

ストレスや

心理的な圧迫を

感じることになります。

 

 

 

 

以下に、

ダブルバインドの具体例と

その影響について説明します。

 

 

 

 

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ダブルバインドの特徴

 

 



①相反するメッセージ

 


同時に矛盾する

二つのメッセージが伝えられます。

 

 

 

 

 



②脱出不可能

 


受け手は

どちらのメッセージにも

適切に反応することができず、

脱出する方法がありません。

 

 

 

 

 



③繰り返し

 


このようなコミュニケーションパターンが

繰り返し発生します。

 

 

 

 

 



④重要な関係

 


通常、これらのメッセージは

親子のような

重要な人間関係の中で発生します。

 

 

 

 

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具体例

 

 

 



例1: 親子のコミュニケーション

 


母親が子どもに対して、

「私にもっと愛情を示して」

と言いながら、

 

子どもが愛情を示そうとすると

「あなたはいつも私に甘えてばかり」

と拒絶する。

 

 

 

 

この場合、

子どもは母親からのメッセージが

矛盾しているため、

どのように行動していいのか

混乱します。

 

 

 

 

子どもが愛情を示せば拒絶され、

示さなければ愛情がないと非難されます。

 

 

 

 

 




例2: 褒められることへの反応

 


父親が子どもの成績を褒めるが、

その際に声のトーンや

表情が不満げであった場合、

 

「よくできたね」

という言葉と

その非言語的なメッセージ

(不満げな表情やトーン)

が矛盾します。

 

 

 

 

子どもはこの矛盾したメッセージを

どのように解釈すればいいのか分からず、

自分の成績に対する自信を失うかもしれません。

 

 

 

 

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ダブルバインドの影響

 



ダブルバインドのコミュニケーションは、

受け手に深刻な心理的ストレスを

引き起こす可能性があります。

 

 

 

 

この状況は、

特に子どもが自己の感情や

行動に対する

正確なフィードバックを

得られないときに、

 

自己認識の混乱や

身元確認の問題を

引き起こすことがあります。

 

 

 

 

長期的には、

自己疑念、

不安、

さらには心理的な障害の発生に

つながることもあります。

 

 

 

 

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結論

 



ダブルバインド理論は、

特に家族内の

コミュニケーションパターンと

心理的健康との関連を

理解する上で

重要な枠組みを提供します。

 

 

 

 

矛盾するメッセージを

受け続けることは、

 

特に発達途上にある子どもにとって、

深刻な心理的影響を

及ぼす可能性があります。

 

 

 

 

 

この理論の理解は、

心理的な健康を促進し、

より健全なコミュニケーションパターンを

育むための重要な一歩となります。


 

 

 

★★

発達障害ラボ

車 重徳

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