SD法(セマンティック・ディファレンシャル法)とは…

 

 

 

 

 

SD法(セマンティック・ディファレンシャル法)は、

オズグッドによって提唱された

心理測定技法の一つで、

 

特定の対象に対する

人々の感情や態度を、

 

対比的な形容詞のペアを

使用して評価するものです。

 

 

 

 

この方法は、

対象に対する主観的な印象や

感情的な反応を定量化し、

解析するために広く用いられます。

 

 

 

 

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SD法の具体例

 

 

 


①製品評価の研究

 

 





状況

 


ある企業が新製品の市場調査を行い、

消費者の製品に対する

感情的反応を測定したいと考えています。

 




方法

 


SD法を用いて、

製品に対する感情的印象を

評価します。

 

 

例えば、

「革新的-古典的」

「魅力的-魅力的でない」

「高品質-低品質」

などの形容詞対が用いられます。

 




結果

 


消費者が製品に対して

どのような感情的な印象を

持っているかが明らかになり、

 

製品のマーケティング戦略や

改良点を決定する際の参考になります。

 

 

 

 

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②職場環境の評価

 

 




状況

 


会社が

従業員の職場環境に対する

満足度を知りたいと考えています。

 




方法

 


SD法を用いて、

職場環境に対する

従業員の感情的な印象を評価します。

 

 

 

 

例えば、

「快適-不快」

「刺激的-退屈」

「協力的-非協力的」

といった形容詞対が使用されます。

 

 




結果

 


従業員が職場環境に対して

持っている感情的な印象が

明らかになり、

 

職場環境の改善に

役立つ情報が得られます。

 

 

 

 

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③ブランドイメージの分析

 

 




状況

 


ブランドの市場地位や

イメージを分析したいと

考えているマーケティング研究者がいます。

 




方法

 


SD法を用いて、

ブランドに対する

一般消費者の感情的な印象を

評価します。

 

 

 

 

ここでは、

「信頼できる-信頼できない」

「革新的-保守的」

「エレガント-平凡」

といった形容詞対を使用します。

 

 




結果

 


ブランドに対する

消費者の感情的なイメージが

定量的に把握でき、

 

ブランド戦略の策定に

役立つ情報が得られます。

 

 

 

 

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SD法の重要性

 

 

 





SD法は、

感情的な印象や

態度を定量的に

評価する際に有用です。

 

 

 

 

この手法は、

対象に対する

感情的な反応を

数値化することにより、

 

より客観的なデータを提供し、

意思決定や戦略策定に

役立ちます。

 

 

 

 

また、この手法は

簡単で理解しやすく、

多くの分野で幅広く応用されています。

 

 

 

 

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結論

 




SD法は、

製品、ブランド、

職場環境など、

さまざまな対象に対する

人々の感情的な印象や

態度を評価するための

効果的な手段です。

 

 

 

 

この手法を通じて、

対象に対する

潜在的な感情や

態度が明らかになり、

より効果的な意思決定や

戦略策定が可能になります。

 

 

 

 

★★

発達障害ラボ

車 重徳

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