環境閾値説とは…

 

 

 

 

 

環境閾値説は、

個々の遺伝的特性が、

 

外部環境の影響を

受けやすいかどうかを決定する

という考え方です。

 

 

 

 

この理論では、

特定の遺伝的特性を持つ人が

 

特定の環境条件下でのみ、

その特性を発現すると考えられています。

 

 

 

 

つまり、遺伝的特性が表れるかどうかは、

その特性に関連する

特定の環境条件が

 

「閾値」を超えるかどうかに

依存するとされます。

 

 

 

WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック

 

 

 

具体例

 

 

例1: 学習障害

 

 

ある子供が

学習障害の遺伝的素因を

持っているとします。

 

 

 

 

この子供が

適切な教育環境

(サポートが充実している学校、

親の学習支援など)

に置かれている場合、

 

この遺伝的素因は

顕著な問題として

現れないかもしれません。

 

 

 

 

しかし、サポートが不十分な環境では、

学習障害の特性が

顕著に現れる可能性が高まります。

 

 

 

 

 

 

例2: 精神疾患

 

 

遺伝的にうつ病になりやすい人が、

サポートのある安定した家庭環境にいる場合、

うつ病を発症する可能性は

低いかもしれません。

 

 

 

 

しかし、この人が慢性的なストレスや

トラウマを経験するような環境に置かれた場合、

うつ病を発症するリスクは大幅に高まります。

 

 

 

 

 

 

例3: 遺伝的素質と環境

 

 

高い音楽的才能を持つ遺伝的素質を

持っている子供がいるとします。

 

 

 

 

この子供が音楽教育を受け、

音楽的な家庭環境で育った場合、

 

その才能は発展し、

顕著な成果をもたらす可能性があります。

 

 

 

しかし、音楽教育や

刺激の少ない環境で育つと、

その才能は顕在化せず、

未開発のまま留まる可能性があります。

 

 

 

WISC-Ⅴ検査の低い指標の伸ばし方を知りたい方はコチラをクリック

 

 

 

 

環境閾値説の重要性

 

環境閾値説は、

遺伝的特性と環境の

相互作用に注目しています。

 

 

 

 

この理論は、

個々の遺伝的特性が

どのように環境に影響され、

 

また環境が個人の発達に

どのように作用するかを

理解するのに役立ちます。

 

 

 

 

この理論は、

教育、心理学、医療など

様々な分野で応用されており、

 

個々のニーズに応じた

サポートや介入の重要性を強調しています。

 

 

 

WISC-Ⅴ検査について学びたい方はコチラをクリック

 

 

 

環境閾値説を通じて、

私たちは遺伝的特性だけでなく、

 

それを形成し、

発現させる環境の役割も

重視するようになります。

 

 

 

 

これにより、個人の能力を

最大限に引き出すための

 

最適な環境を提供することの

重要性が浮き彫りになるのです。

 

 

 

 

★★

発達障害ラボ

車 重徳

発達障害ラボのHPはコチラをクリック