三つ山課題とは
三つ山課題(The Three-Mountain Task)は、
ジャン・ピアジェによって考案された実験課題で、
子どもの認知発達、
特に視点取得(perspective-taking)能力を
測定するために用いられます。
この課題は、
他者の視点から
物事を見る能力が
どのように発達するかを
理解するのに役立ちます。
三つ山課題の基本構成
この実験には、
高さや形が異なる三つの山が模型で作られ、
それぞれが異なる色や特徴
(例えば、山頂に木がある、赤い山、雪が覆う山など)
を持っています。
この山の模型は
テーブルの上に置かれ、
子どもはテーブルの一方の側から
これらの山を見ます。
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実験の手順
①実験のセットアップ
子どもにテーブルの
一方の側に座ってもらい、
三つの山の模型を見せます。
②視点の説明
子どもに、
模型の山々が
自分の位置から
どのように見えるかを説明させます。
③視点の変更
次に、模型の異なる位置に
小さな人形(またはカメラ)を置き、
子どもにその人形(またはカメラ)が
山をどのように見ているかを
説明させます。
④解答の評価
子どもの答えが、
実際の人形の視点と
一致しているかを評価します。
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具体例
たとえば、実験者が子どもに
「この人形がここにいるとき、
三つの山はどう見えるでしょうか?」
と尋ねます。
子どもが自分の視点からしか
山を説明できない場合
(例えば、「私が見ているのと同じように見える」と答える)、
これは視点取得の能力が
未熟であることを示しています。
逆に、子どもが人形の視点から
山を正確に説明できる場合
(例えば、「人形は赤い山と木がある山を見ているが、
雪が覆う山は見えない」と答える)、
これは視点取得の能力が
発達していることを示しています。
三つ山課題の意義
三つ山課題は、
子どもが自己中心的な思考から脱却し、
他者の視点を理解する能力が
発達していく過程を示します。
ピアジェによれば、
若い子どもは自己中心的で、
他者が異なる視点を持っていることを
理解するのが難しいとされています。
この課題は、
認知発達の過程における
重要なマイルストーンと考えられています。
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結論
三つ山課題は、
子どもの認知発達、
特に視点取得の能力を
理解するための重要な実験手法です。
この課題は、子どもが他者の視点を理解し、
共感的な思考に
到達する過程を示すのに役立ちます。
このような理解は、
教育や発達心理学において
重要な意義を持ちます。