皆さん、こんにちは
毎日変わらず、ペタを残してくださる皆さま
本当にありがとうございます。
本当はペタを当分の間お休みさせてもらおうかと思っておりましたが
残してくださる皆さまへ感謝の気持ちをお伝えしたくお返しさせて頂いております。
(今からのメッセージで、私の言葉の出し方が悪く
不愉快な気持ちにさせてしまいましたら
本当に本当に申し訳ございません。)
東北関東大地震発生から丸三日が経ちました。
私は神戸の自宅に居ながら地震の揺れを感じ
それ以降も自宅に居たため、テレビから次々と報道される
信じられない光景をずっと見続けていました。
私自身、小1の頃に阪神淡路大震災に遭い
被害も大きい地域だったので、生活の不便さ、不安な気持ちなど
身をもって経験いたしました。
それから16年
同じ日本で私たちが経験した地震の被害とは違った光景を目にしました。
自然災害の、津波の恐ろしさ、家や船、車生活に必要なものが
見る見るうちに流され、崩壊していきました。
住民の皆さんから大切なものを簡単に奪ってゆきました。
ほぼ一日中テレビで被害の状況を見聞きし、
私は、力になりたくても何も出来ない自分の無力さに苛立ちを覚え、眠れない日が続きました。
口でいくら「私達に出来ることをさせてもらいたい」と言っても綺麗事にしか聞こえず
落ち込んでばかりいました。
母の作ってくれた温かいご飯を見ては
このご飯を届けることが出来たなら...と
温かいお風呂に入るたび
このお湯を届けることが出来たなら...と
お家から自分の住む街を眺めては
この街が津波に襲われたら...と
考え続けていますが、私ひとりの力でどうすることもできません。
そんな中、今の私は違う思いでいます。
ある方の記事を読ませていただき、フッと我に返った気がしました。
私の住む神戸、いいえ、関西は11日以前と変わらぬ生活が送られています。
お仕事や学校に行く方、今日に関しては兵庫県の公立高校入試の日でもあり
中学3年生の子供たちがこれまでの努力の成果を発揮しています。
皆、心と行動が伴っていなくとも、自分に課せられた任務・役目を全うされているのです。
これは今、私たちが何よりもしなくてはいけないことだと思います。
被災地にご家族やご友人がいらっしゃり、
連絡がいまだ取れずに離れた場所から不安な思いで生活されている方も
たくさんいらっしゃると思います。
今私たちが被災者の方々の為に出来ること...限られていると思います。
募金以外に出来ること
毎日の日常を懸命に生きること
そして
こんな時だからこそ忘れちゃいけないのは
「笑顔」
なんじゃないかと思いました。
私は地震前まで毎朝このBLOGで
『キラキラ笑顔でHAPPYに過ごしましょう』
と言い続けてきました。
それは、笑顔は周りの人達をもどんどん笑顔にする魔法だと思うから
笑顔は私たちが生きて行く上でどんな時も忘れちゃいけないことだと思うから
だから、いつもおまじないのように言い続けていたのに...
なのに、地震が起こってから、私は笑顔を失ってしまっていました。
「こんなときに笑顔でいるなんて、なんて不謹慎なんだ」
そう思われる方もいらっしゃると思います。
私も少し前まではそう思っていました。
でも、日本中の皆が笑顔を忘れてしまったら
被災者の方々はもっともっと苦しく辛くなってしまうのではないかと思っています。
「私は皆のことだけ考えてずっと家から出ずに、笑顔を作らず生活し続けていたよ。」
と伝えて被災者の方々は喜んで下さいますでしょうか?
今、皆さんの目の前に笑顔で過ごしてられる方がいらっしゃったとして
その方が地震のことをすっかり忘れて笑ってらっしゃるのでしょうか?
決してそうではないと思います。
今、日本中の皆さんが同じ気持ちでいます。
誰もの心が泣いています。
同じ祈りをささげています。
そして、そのことを誰もが本当は分かっています。
だから、私はこんな時だからこそ
皆さんには笑顔を忘れてほしくないと思いました。
そして皆さんの笑顔が、近い将来、被災者の方々にも届いて
日本中が笑顔になってほしいと強く願っています。
記事の更新も、出したい言葉がまとまらず、ストップしていました。
今現在も、ここで交流させてもらっていた方の
安否が全く分からず、心配でたまりません。
けれど、今私は私の出来ることを
するべきことをしていこうと思います。
そして、このBLOGも少しずつではありますが
伝えたいことを
読んでくださる皆さんにお伝えしていきたいと思います。
最後になりましたが...
もうこれ以上、お一人でも多くの命が失われることのないよう、
そして、今以上の悲しみ・苦しみが訪れることないことを
心よりお祈り申し上げます。