成功者もすなる日記といふものを、わたしもしてみむとてするなり。


ということで

さあ今日からブログを始めてみよう!、、、


と意気込んでみたものの、


何から書いたら良いのかわからない。。

書き方もわからない。。

みなさまご容赦ください。



という事で、

まずは自己紹介からさせていただきます。


オダユウジと申します!

歳は40歳 北海道産まれ東京育ち

、専門卒、アパレル会社18年勤務のサラリーマン。

※Twitterやってます。 https://twitter.com/fVmblhAKWYqijuC覗いてみてください。


※Instagramやってます。 https://www.instagram.com/yukioda0405/覗いてみてください。




【生い立ち…】


小学三年生の頃までごく普通にマンションで

父、母、兄、姉貴、私、妹で不自由なく暮らしていました。


小さな頃からわんぱく小僧で、昆虫採集が

大好きな少年時代を過ごしていました。


僕は普通の親に生まれ、何不自由ない

ごく普通の家庭で過ごしている少年でした。



【借金苦】

それが小学四年生に上がると、父の借金が膨らみ

取り立ての電話がしょっちゅう鳴り、

母はパートに出かけ、父は仕事を辞め外に出ていたり、家の中にいてずっと一日中テレビを見ていました。

何してるかわからなく、兄はバイト

姉、僕、妹で

耳を押さえながら取り立ての電話が鳴り止むのを毎日待っている日々でした。


取り立ての人が家に来ることもありましたが、

ドアは絶対に開けてはいけないので、

インターホンで親は外出中と伝えて

取り立て人風の人に帰ってもらう日々でした。



【父との思い出はただ2つだけ】

父は気紛れ屋で、自分の言う事を聞かないと暴力をふるう人でした。母を殴ってる所も何度も見ていたので逆らえません。



父との思い出は2つだけ。

父とは

近くの公園でセミとりを一回やっただけ。

とても無口な父はあまり喋る事なく、

子どものこちらも顔色を伺い緊張してセミとりしなければならなく、早く帰りたい気持ちで一杯だったのを憶えています。


もう一つは小学五年生の時。

私は小学三年生から近くの地域サッカークラブ

(葛西FC)に所属していて、遠征試合などで使うジャージーを持っていなかったので、

それに使うNIKEのジャージーを買いに

わざわざ新宿の高級ショップへ買いに行きました。


高級思考の父は

高級ショップで上下NIKEジャージーとバッグ、ボール

を購入してくれました。合計6万円くらい

(この頃の僕からしたらかなりの高額)

幼いながらに借金だらけで、

母は一日中働き、父は職がなくずっと過ごしているのを知っていたので、

申し訳ないので全然欲しくありませんでした。


ジャージーを買いに行ったキッカケは

自分だけ貧乏でだったので、

ジャージーを持っていなく仲間はずれなどあり、いじめられていたので、

その事を親に伝えたら突然買いに連れ出してくれたのです。

複雑な気持ちになった思い出です。子供ながらに

欲しいけど、欲しくない。何とも言えない気持ちでした。



【東京からの脱出】

その後家庭は火の車のまま

僕は中学に上り誰のだかわからないおさがりの

制服と鞄をバザーで買い入学しました。(おさがりだからって全然気にしていない)


中学1年生の5月初旬の一年交流会遠足

新しい友達と潮干狩りに行き

沢山のあさりを持ち帰宅。


家には誰もいません。

台所であさりの砂ぬきをしている最中、

兄が突然帰ってきて、


『逃げるぞ!!』と言い放ち

僕は潮干狩りに来ていた学校のジャージーのまま、兄と空港にいき姉達と合流し、

母親の実家北海道札幌へ。

(まだ入学して1ヶ月くらいしか経ってないじゃん!!泣)続く…