キャットショー | ペットショップウエーブ新田のブログ

キャットショー

本日はTICAのキャットショーの見学に行きました。
猫の事を余り知らない人に簡単に言うと。
TICAというのはアメリカの猫血統書団体です。日本には、大きな団体で言うとTICA CFA ICC ACCの4つがメージャーな血統書登録団体と言えると思います。「実際細かい団体を含めると数百有ると言われています」




このうちTICA CFAがアメリカの血統書団体で、ここも直接その名前の血統書団体があるわけでなく、この団体のスタンダードに沿ってキャットショーを行ったり、血統書を国内向けに発行する国内の猫団体がいくつもあります。
要はアメリカの猫団体の公認の傘下団体がいくつもあるのです。血統書の発行は国内向けにその団体の血統書を独自に発行していますが、アメリカの猫団体の血統書を取ることも可能です。なので国内のキャットショーでポイントを重ねて、TICAチャンピオンCFAチャンピオンを取ることができます。
またICCとACCは日本のペットショップの業者が立ち上げた国産の団体です。
ICCもACCともにもともとCFAのスタンダードを基準にして作られているので割とCFAよりとは言えるかもしれません。が傘下団体ではないので、TICAチャンピオン CFAチャンピオンと言ったチャンピオンにはなれません。またICCもACCも大雑把に言えば、CFAやTICAで公認されている猫はほぼ公認猫種として扱っているため、TICAに公認されていて、CFA未公認の猫種などはTICAのスタンダードに沿った形になっています。「ベンガル マンチカン ミヌエット トイガーなど」

結局団体も違えば、スタンダードも微妙に違いますし、その団体によって得意な猫種もあります。

なので色々なキャットショーを観て勉強するのが、一番猫を見る目が肥える早道だと思います。



ショー自体はルールは違いますが同じ感じですが。


ペットショップWAVE 新田