急激に寒くなってきたね。HMDが冷たい(笑)

 

そんな今日は、ヴェネツィア世界のコースをガッツリ固めてきた。本当は完成させるつもりでいたんだけど、全然無理。未だにエレメント探しをしている状態(笑)

 

ただ、流れは決まったから、あとは調整とロジック作りだね。ここからが大変。

 

(引きの画もいいんだよな~。なんらかの方法で使えないかな~?)

 

まず背景の映像なんだけど、これは高さや岸の形状に変化を持たせることでだいぶ良くなってきた。

 

特に地面と空の間に情報を増やすのは大事だね。洗濯物や橋を使えば、高さにも奥行きにも変化が生まれる。

 

コースの形状に関しては、ステージに入ったと同時にいきなりカーブがあると色んな意味で不安定だから、なだらかなカーブを使ったU字型にした。

 

(こんな感じで橋やロープを渡せば、だいぶ映像の説得力が増す)

 

ステージは大きく3つのブロックに分かれている。昼はヴェネツィア風の町並みと飛行機、夕方は巨大な教会とライティング、夜は恐竜だね。

 

可能であれば、最後に朝日が昇るシーンを加えたいと思っているんだけど、説得力のある映像を作るには視界いっぱいに広がる海が必要かな~? ちょっと厳しいかも。

 

(これが昼。一番オーソドックスな風景)

 

(これが夕。ステンドグラスを貼った教会を花火でライティング)

 

(夜は恐竜タイム。恐竜が現れる前に目隠しが必要だね)

 

とりあえずこの流れの中でボートを動かしてみたんだけど、若干コーナリングが急な気がするね。今よりさらにステージを小さくしないと駄目かも。

 

ん~、やっぱり動きが加わると映像作りも大変。作業が遅れているのが心配。

 

とはいえ、流れが出来たから、明日からはまた別のステージ作りに移るかも。予定は未定。