「Dreams VR」にアプデがあったね。オーディオ周りに新機能が追加されたみたいなんだけど、まだ試していない。

 

VRに関しては、ラベル付けの仕様がちょっと変わったかな? まぁ、VR専用の作品しか作らない俺にはあまり関係無さそうだね。

 

(オーディオ周りはほとんど触ってないな~。ここまで凝りだすとキリが無いのよね)

 

今日は日記を先に書いて、その後にまた作業を続ける予定。デュアルショックの充電が持たないから、途中で休憩を挟む必要がある。

 

まずは昨日の続きで、たこ焼き屋の仕上げをやってきた。位置の調整やテキストの追加だね。

 

ついでに、納得のいかなかったカラーコーンも作り直してきた。テキストウィンドウをサークルにして模様を表現したり色々工夫してみたんだんだけど、結局スカルプチャーにサーフィススナップでサークルを描いて、それをクローンした。

 

.(ペイントで綺麗なカーブを描くのは難しいんだよな~。綺麗な方はテキストウィンドウ)

 

(とりあえずこれでたこ焼き屋は完成。続けて奥の建物を作るよ)

 

3番目の建物は喫茶店だね。扉と窓を作るだけの手抜き仕様(笑) 店の扉のデザインをしっかり作る事で、それっぽい雰囲気にする予定。

 

「Dreams VR」では、グリッド無しでしっかりした寸法のオブジェクトを作るのが難しい。今回の扉でもかなり苦労したね。

 

(ネットで検索した画像を見ながら、それっぽい装飾をしていく。けっこう大変)

 

(階段もサーフェススナップを使っていたんだけど、途中でグリッドに変えた)

 

2階も軽く作るつもりだったんだけど、ここで問題発生。だいぶ始めの頃に背景を隠すために設置した巨大なウィンドウのタグがどこにあるかわからない。これを動かせないとなると、窓自体を隠さないと駄目。

 

しばらくタグを探してウロウロしていたんだけど結局見つからなかったから、ブラインドを貼って誤魔化している。

 

というわけで、3番目の建物も一応完成。この後4番目の建物を作るつもりだね。

 

(左側に白い壁があるでしょ? これを動かしたいんだけど、方法がない)

 

(窓はブラインドで誤魔化した。他の方法もあったかもしれない)