ちょっと困っているね。今月の課題の線世界なんだけど、直線以外の線を加えた結果、一気にバランスが崩れてしまった。

 

実はね、これは予想出来ていた事態なのよ。ほぼ全ての線をルーラーとグリッドで描いていたから、建築物の設計図みたいな幾何学的な映像になっていて、それが面白かった。

 

ところが、手描きの線が加わる事で、その部分の雑さに目が行って、全体の格が落ちてしまう。

 

(魚屋を作ろうと思って魚を加えたら、全体が一気に安っぽくなった)

 

(カメラを引くとこんな感じ。ごちゃごちゃしているだけで汚い)

 

というわけで、速攻で魚を削除。この後どうするかで困っている状態だね。

 

思いつく手段は三つ。一つ目は店の前に壁を作って、内部が見えないようにする。立体感は失われるんだけど、一番楽な方法。

 

二つ目は、直線や丸だけで表現出来る店に変える。和菓子屋とかなら、ガラスケースに入った箱とかで誤魔化せるかも。

 

三つ目は、スカルプチャーを使う。普通のスカルプチャーは輪郭線が描かれていないから、必然的に色がつく事になる。宇宙人の存在感が薄れるし、グラフィックメモリも心配。

 

(このケース自体は悪くないと思うのよ。問題は何を並べるか)

 

今日はとりあえず八百屋への変更を想定して野菜のスカルプチャーを並べてみた。見栄え自体は決して悪くないし、グラフィックメモリもそこまで増えない。

 

ただ、この場所にこれだけの色が密集していると、他の場所にも色を加えないといけない。当然宇宙人の存在感は薄れるし、線の世界っていうのは白黒ベースだから面白みが増すと思うのよ。

 

(ん~、これはこれで悪くない。ただ、全体を考えると色は極力抑えたいのよ)

 

(線の世界に妙にリアルなスカルプチャーが混ざる。この雰囲気を壊したくない)

 

ん~、三つの選択肢の中でどれを選ぶかはまだきめていない。ただ、二番目が有力候補かな? 壁にしてしまうのはもったいないし、かといって、世界観を壊すのは嫌だ。

 

もし、全体に色を散りばめてもバランスが崩れないようであれば、三つ目の案で行く。動くものだけスカルプチャーっていうのもありかな…? そこに設定上の意味も盛り込めそうだし。

 

とにかく、明日もう少し色々試していく予定。カメラに一番近い部分だから、ここは丁寧に作らねば。