国内ストアに「Hyper Attraction Sky Games」という新作が並んだね…

 

これは臭い!! 臭過ぎる!!(笑)

 

毎回同じ事を書いているけど、国内ストアになんの告知もなく現れるソフトは危険なのよ。日本のインディーはヤバい。

 

しかも、今回はサムネからして地雷臭がぷんぷんする。タイトルも"ハイパー・アトラクション・スカイ・ゲームス"だよ? どんだけ大仰なんだよ!! 絶対名前負けしてるわ。

 

…とはいえ、せっかく作ってくれてるんだし、PSVR専門ブログとしてやらないわけにはいかない。早速買って遊んできたよ。

 

んで、これから感想を書いていくんだけど、ゲームの内容以上に"ある要素"についての話が多くなる事をご了承下さいな。

 

あと、このソフトはデュアルショックとMoveの両方に対応しているんだけど、今回デュアルショック一通りプレイした後、Moveに持ち替えたね。

 

うん、そんな感じ。それじゃあいってみよ~

 

※今回はPVが見つかりませんでした。

 

 

見出し2概要

見出し見出し見出し見出し

購入先:国内ストア

ジャンル:フライト系ミニゲーム集

言語:-

コントローラー:デュアルショック&Move対応

視点:常時一人称視点

移動方式:乗り物系(方向転換なし)

 

 

 

見出し2狂気のヒロイン"ローレル"

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

ゲームを起動すると、何故か二回に分けてのタイトルが表示される。一回目は小さなウィンドウで、二回目は空をバックに見えづらい白い文字で。

 

うん、この時点で何かがおかしい(笑)

 

ただまぁ、このぐらいでビビっていたら国内インディーゲームはプレイ出来ないよ。全然許容範囲内。

 

そう思っていると…

 

 

テンション高ぇ…(ぐったり)

 

赤い髪の女の子がいきなり現れて、凄い勢いで喋りまくる。まだ何も始まっていないのに、ぐったりですよ(苦笑)

 

この子は"ローレル"という名前で、どうやらゲームのガイドを務めてくれるらしい。

 

因みに、グラフィックのクオリティーはいまいちかな。「AIR TONE」と比較するとやや見劣りする。ただ、ローレルちゃんのデザインはまぁまぁ好き。

 

(この質感は逆に珍しいね。輪郭線が描かれていない)

 

プレイヤーとローレルちゃんが乗っているエレベーターが止まると、アトラクションの選択画面へ。ここでもローレルちゃんがあまり意味のあるとは思えない事をべらべらと喋り続けていて、とにかく騒々しい。

 

ゲーム開始時に利用可能なアトラクションは【パラグライダー】のみで、アトラクションとは別に【タワーラウンジ】と呼ばれるスペースが用意されている。

 

(3つのアトラクションと、【タワーラウンジ】の4つのフロアが用意されている)

 

うん、まずは【タワーラウンジ】に移動してみる。ここはメニュー画面のようなもので、設定を変えたり、オンラインスコアを確認したり出来る他、ゲーム世界の一部を鑑賞するモードも収録されている。

 

ただ、鑑賞モードは一箇所を除いてロックが掛かっていて、結局今日は確認出来なかった。まぁ、グラフィックのショボいゲームだから、チェックしなくてもいいとは思うけどね。

 

あ!! 因みに、このゲームは決定ボタンがL1に割り当てられている。これまた意味不明(笑)

 

(視界制限を消したり、回転速度を変えたりするオプション)

 

(鑑賞モードはこんな感じ。かなりショボいから見る価値なし)

 

 

 

見出し2パラグライダー

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

【タワーラウンジ】を確認した後、最初のアトラクション【パラグライダー】を試す事に。ここで面白いと感じたのは、アトラクションへの移動方法だね。コーヒーカップのように足場が回転するんだけど、ローレルちゃんの髪が風になびくのがいい感じ。

 

(髪がフワーッと風になびく。変なところにこだわってるのがなんとも…)

 

【パラグライダー】はさらに【練習】【フリーフライト】【スタンダード】【エクストラ】という4つのモードに分かれている。

 

操作の感触を確かめるために早速【練習】を選択。ゲームを開始するんだけど…

 

 

元気だなぁ…(呆れ)

 

今のうちに書いておくけど、このゲームはローレルちゃんがいなかったら本当に悲惨な事になっていたと思う。俺の中では"ローレルちゃん鑑賞ソフト"です。

 

(君がいてよかった。というか、いなかったら悲惨だった)

 

そんなこんなで【パラグライダー】がスタート。プレイヤーの目線の高さに操縦索が表示されていて、デュアルショックにリンクして動くようになっている。

 

んで、早速ジャンプ台から飛び出してみるんだけど…

 

 

なんじゃこりゃ…(絶望)

 

どうやって操作するんだ? 制限時間もあるし、勝手に着地したし、もうワケワカメ。

 

しかも、追い打ちをかけるかのように、「どうだった?」とローレルちゃんが感想を尋ねてくる。白目を剥きながら「面白かった」と答えたよ。

 

(毎回感想を尋ねてくる。正直、頭が変になりそう)

 

気を取り直して再プレイ。すると、ジャンプ台の横に操作説明が表示されている事に気付く。それによると、デュアルショックを前後左右に動かして、飛ぶ方向や高さをコントロールするらしい。ボタン操作は一切なし。

 

早速試してみると、かなり癖のある操作感だけど、一応コントロールは可能。「空軍のやつ」をデュアルショックでプレイする感じだね。

 

(こんな操作方法。デュアルショックより操縦索の動きに注目した方が良さげ)

 

うん、【練習】を終えた後、他のモードもプレイ。パラグライダーで飛びながら星を集めたり、リングを潜ったり、シューティングをしてみたり、どれもありがちなミニゲームだね。正直全然楽しくないし、VR体験としての凄みもない。

 

もっと言うなら、一度空へ飛び出してしまうと中断が出来なかったり、タイムオーバーになっても毎回着陸ムービーが挿入されたり、仕様がボロボロ。

 

結局、次のアトラクションがアンロックされたタイミングで早々と撤収。なんだかな~

 

(フライト系ゲームの定番、リング潜り。今更感が強い)

 

(難易度が高い着陸の練習。判定もわけわからん)

 

(【フリーフライト】だね。自由に飛んで星を集めたり、的を撃ったりする)

 

 

 

見出し2バンジージャンプ

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

二つ目のアトラクションは【バンジージャンプ】だね。これまた【普通のバンジージャンプ】と【バンジーショット】というモードに分かれている。

 

先に【普通のバンジージャンプ】に挑戦してみるんだけど…

 

 

バンジージャンプに

レベルという概念があるのか…

 

なんかもうよくわからない。とりあえずレベル1を試してみよう。

 

すると…

 

 

酔ってないけど気持ち悪くなってきた。

 

なにこれ? 「ローラーコースタードリームズ」のトランポリンと同じぐらいシュール。「これはバンジージャンプなんだ!!」と自己暗示をかけないと、なにを表現しているのかすらわからない。

 

しかもさ…

 

 

クイズ番組のパネラーかな?(呆れ)

 

ローレルちゃんの目線すら合ってないし、とてもじゃないけど最近作られたゲームだとは思えない。BGMもスーパーファミコン~初代PS時代のそれだし、もうめちゃくちゃ。

 

【バンジーショット】も、【普通のバンジージャンプ】にシューティング要素が加わっただけ。もちろん面白くない。

 

(バンジーをしながらデュアルショックのレーザーで的を撃つ。つまらない)

 

 

 

見出し2ハングライダー

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

続けて【ハングライダー】をプレイ。メニューの構成は【パラグライダー】と一緒で、操作もかなり似ている。デュアルショックを動かして舵を取る感じだね。

 

(レーンのようなものが伸びている。操作は【パラグライダー】とほとんど一緒)

 

んで、実際にプレイしてみると、コントロールが難しくてゲームとして成立しない。左右の回転幅が段階的で、微調整が利かないから、ただリングを潜るのも一苦労。

 

これまたちょっとだけプレイして終了。

 

(「ULTRAWINGS」っぽい動きだね。油断するとその場で大回転してしまう)

 

 

 

見出し2Moveでプレイ

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

ソフトを一旦終了して、Moveに持ち替えて再プレイ。どうやらこのゲームはMoveでのプレイを前提にしているらしく、プレイヤーの手には2つの銃が握られている。

 

因みに、ローレルちゃんに銃を発射すると、2種類ぐらいのリアクションが楽しめる。

 

(圧倒的にMoveでのプレイがオススメだね。デュアルショックだとレーザーが一つ)

 

Moveで最初にプレイしたのは【バンジーショット】だね。両手だと極端に難易度が下がって、用意された全てのレベルを簡単にクリア出来た。

 

というか、このゲームってトロフィーもちゃんと用意されていたんだね(笑) ここでようやく最初のトロフィーを獲得したよ。

 

(最初のトロフィーをゲット。ローレルちゃんも大喜びだ)

 

その後、【パラグライダー】も再プレイ。Move操作の場合、2本のMoveを横にして引っ付けるという変わった構えが必要で、相変わらずコントロールは難しいまま。

 

【フリーフライト】でしばらく空を飛び回っていたんだけど、終わりが見えなかったからテキトーに切り上げてきた。

 

(【ハングライダー】はどっちのコントローラーでも難しい。ローレルちゃんも言ってた)

 

最後にプレイした【パラグライダー】は、操作感が一気に「空軍のやつ」に近付いて、プレイしやすくなった。

 

とここで気になる事が一つ。ローレルちゃんが、「休んでいいよ。私は仕事があるけど…」という意味ありげな発言をするのよ。あえてこんなセリフを用意しているのは、ご褒美としてデート

モードが用意されているからでは…?

 

(こんなセリフをわざわざ用意するのは不自然だ。デートモードが隠されているはず)

 

というわけで、頑張って【スタンダード】を全レベルでクリア。怪しいと睨んでいた【エクストラ】がアンロックされたんだけど…

 

残念。ただ難しいステージが追加されただけ。

 

(せっかく頑張ったのにご褒美なしですか。ローレルちゃんとデートしたかった)

 

結局、【エクストラ】をクリアする気にはなれなくて、ゲームを終了。暇があったらもう少しはプレイしてみる予定。

 

 

 

見出し2個人的な満足度:星2★★

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

腕も疲れるし、グラフィックも面白くない。ゲームとしてもVR体験としても駄目駄目。あまりにも内容が薄いもんだから、この日記を完成させるのも苦労したよ。

 

そんな酷い内容にも関わらず星1を免れたのは、全てローレルちゃんのおかげだね。ここまで落ち着きのないVRヒロインは初めてだよ(笑) ハッキリ言って狂ってる。

 

因みにですね、明日プレイして感想を書く予定の「RUSH VR」もフライト系みたいだね。比較が楽しみだよ(ゲス顔)。

 

というわけで、ローレルちゃんを愛でるゲームでした。みんな~、買ってね!!