北米ストアでは明日「スカイリム」が配信されるんだけど、国内ストアではどうなってんの?

 

 「ファーポイント」みたいにデータが違うとマズいから、出来れば国内ストアで買いたいとは思っている。ただ、まだ予約すら始まってないよね? 北米ストアではE3の直後ぐらいから予約がスタートしたのにさ、なんかね…

 

まぁ、とりあえず午前中の間国内ストアをチェックして、並ばないようであれば、北米ストアで買うつもり。

 

あと、ZenStudiosの「Out of Ammo」の予約が始まったから予約してきた。発売は来年の3月だからまだ先の話だね。

 

 

見出し昨日今日のプレイ内容

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

・カーニバルゲームズVR…追加コンテンツ感想

・ピンボールFX2…まさかの日本語対応

・Raw Data…逃げてはいけない

・インビジブルアワーズ…達成率98%

・ブロックビルダーDX…襲い来る山々

・その他…デモディスク2、インフィニットミニゴルフ、メガトンレインフォール、色々

 

 

 

見出しカーニバルゲームズVR

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

カーニバルゲームズVR」が今になって動くとは思ってもみなかった。まさかの追加コンテンツの配信ですよ。

 

今回の追加コンテンツでは恐竜のステージと宇宙のステージの2つが追加されて、それぞれに3つのアスレチックが収録されているから、計6つのゲームが増えた事になるね。

 

(恐竜のステージは背景がかなりいい感じ。特に左奥の首長竜は迫力がある)

 

(これは宇宙のステージ。こちらも中々面白いね)

 

うん、じゃあポンポンと新アトラクションを紹介していくよ。先ずは恐竜のステージから。

 

見出しボール投げ

うん、これは何も語る事が無いね。ボールを投げてバケツに入れるだけ。Moveのチューニングがテキトーでボールが掴めないし、単純につまらない。最低。

 

見出し輪投げ

"U字型"の骨を投げて立っている骨に引っ掛けるミニゲーム。スクショすらまともに撮っていない。どうしようもない。

 

見出しブロック積み

首長竜の背中にブロックを落としてバランス良く積んでいくゲーム。これは少しはマシだけど、ブロックを落とす位置が後ろ過ぎる。Moveを股間に付くぐらい手前に引き付けないといけない。

 

続けて宇宙のステージだね。

 

見出しガンシューティング

飛び交う6種類の人形を吸い付けて的に当てるガンシューティング。ただ的を撃つよりはマシだけど、あまり面白くない。

 

見出しパターゴルフ

パターゴルフ。それ以上に説明のしようがない。これまたブロック積みと一緒でボールの位置が後ろ過ぎる。二枚目のスクショはへその辺りを見て撮影。ボールをまともに打てない。

 

見出し8ボール

ビリヤードの8ボールみたいなゲーム。片手でキューを動かしてボールをショットするんだけど、Moveがぷるぷる動いて正確な位置を狙えない。

 

うん、こんな感じだね(苦笑) 正直どれも今更感満載のミニゲームで面白くない。一年前ならそこそこ楽しめたかもしれないけど、このレベルではもう通用しないと思う。

 

一通り新アスレチックを遊び終えた後、集めたおもちゃを観賞しにプレイルームに移動。けっこう沢山のおもちゃを集めたんだね。

 

(こうやって見るとかなり遊んでいたんだね)

 

ん~、なんか複雑な気持ちになる追加コンテンツだった。気が向いたらもう少し遊ぶかも。

 

 

 

見出しピンボールFX2

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

アプデがあったから何かと思って確認したら、まさかの日本語対応だった。これはおそらく任天堂のスイッチにZenStudiosの作品が対応しているのが関係していると思うね。ありがたい。

 

(まさかの日本語対応。もしかしたら国内ストアにも並ぶかもね)

 

うん、今までルールがわからなくて適当にボールを打ち返していただけだったからね。

 

という事で、早速ルールを確認。ところがさ…

 

めっちゃ複雑。

 

俺ビックリしちゃったよ。ピンボールってこんなに細かいルールのあるゲームなんだね。専門用語も多いし、覚える事も相当多い。上のスクショに表示されているような説明書きが8ページぶんぐらいある。

 

(赤い矢印が見えるかな? そこにボールを入れるといいらしい)

 

うん、今日は3つの台で遊んだんだけど、台によってルールが全く違うね。これは遊ぶ台を一つに絞って、ルールを少しずつ確認して覚えていくのが良さげ。

 

なんにせよ、これで遊び方がわかった。今後も少しずつプレイしていくよ。

 

(近付いて撮影。やっぱり映像として面白い)

 

 

 

見出しRaw Data

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

重い腰を上げてようやく起動したよ。ただ、難易度イージーに切り替えてプレイ。こうでもしないと最後までプレイ出来ない。

 

(ステージ選択画面で難易度を切り替えられる。今日初めて気付いた)

 

今日プレイしたのはステージ5&6だね。難易度を下げた事で攻略はめちゃくちゃ楽。ただ、腕をぶんぶん振り回すからどの道疲れる。

 

そうね~、久しぶりにプレイして感じたのは、BGMが仰々しくて笑える。敵のロボットがカクカクと滑稽な動きをしているから、不釣り合いなのよ。

 

(姿を消す忍者のような敵。かなり厄介)

 

ステージ5をクリアした後に、二刀流で戦うスキルを手に入れる。これで戦闘が一気に楽になると喜んでいたんだけど、実際にはその逆。これまで敵を吹き飛ばすのに使っていた左手のサイコキネシスが使えない。結局、二刀流は使わずに今まで通りの方法でプレイしたよ。

 

(カッコいいけどあんまり使えない二刀流。上手い人なら使いこなせるはず)

 

そんなこんなでステージ6も順調に攻略を進めていたんだけど、途中で謎のパズルのようなものが出現。これが解けずにゲームオーバー。

 

次回はいつになるのやら…

 

(迫りくるレーザー。当たったら死にます)

 

(これが問題のパズル。改めてスクショを見ると一発で解けるね)

 

 

 

見出しインビジブルアワーズ

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

今日はかなりの時間これをやっていた。お陰で達成率は98%まで来たし、トロフィー獲得率も80%を越えた。

 

(あと少しだね。出来れば100%を目指したい)

 

うん、やる事は主に屋敷の探索とイベントの確認作業だね。メインメニューとなるタイムテーブルを見ながら繰り返し事件を追い掛ける感じ。

 

そんな中驚いたのは、まだ探索していないスペースが見つかった事だね。これだけ長期間歩き回っていたのに、見落としがあるとは…

 

(屋根裏部屋の梯子の上に登れた。ワープ移動だから見落としがち)

 

しかし、改めてストーリーを追っていると、捜査官のグスタフの無能っぷりに頭を抱えるね(笑) ただ銃を突きつけてキレまくってるだけじゃねぇか。しかも、ストーリーの後半ではあの体たらく。そりゃ、あんな悲惨なラストになるわ。

 

(主人公のはずがほとんど活躍していないグスタフ氏)

 

うん、改めて面白いゲームだね。今からでもいいからローカライズしてくれないかな~? まだ獲得出来そうなトロフィーもあるし、最後の新聞も見つかっていないから、そこまではプレイするよ。

 

 

 

見出しブロックビルダーDX

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

国内ストアにも並んだね。値段も安いし、買っとけ買っとけ。

 

まぁ、それはどうでもいいや。前回プレイした時に牧場を作る計画を立てていたんだけど、昨日ソフトを起動すると我が家の前にデカい山が。ついでに牧場の奥にも以前破壊した山とは別の巨大な山が出現。

 

これは自動生成式の世界では仕方がない事なのかな~? ゲーム開始前の設定画面に何か秘密が隠されている気がする。

 

とにかく、この山を破壊する必要がある。昨日はかなりの時間をこの作業に費やしたね。

 

(ま~た山が現れたよ。これは破壊せねば)

 

(昨日2時間近く掛けて山を壊してきた。まだ半分残っているね)

 

山の破壊を半分終えて、今日から晴れて牧場作りを再開。柵を立てて池を作って木を植えて、空いたスペースに花壇も作ってみた。

 

地味で時間の掛かる作業だけどやっぱり楽しいね。まぁ、作っている時間より壊している時間方が長いのが気になるけど…(笑)

 

(動物達を放ってみた。空いたスペースにこれから色んなものを配置する予定)

 

(池も作ったよ。光の反射が綺麗だね)

 

 

 

見出しその他

見出し見出し見出し見出し見出し見出し

デモディスク2

 

「Moss」はやっぱりいい。湖面に映るカオナシの首の動きとか超良く出来ている。あと、ネズミさんを光の玉で握ると右手の色が変わるね。おそらく製品版ではこの操作を使う場面が現れるはず。

 

「スターチャイルド」は椅子を引いてキャリブレーションした後、少し前に移動してプレイすると世界が近付いていい感じ。製品版ではこの方法でプレイするはず。「スターチャイルド」はもしかしたら「Moss」より満足度の高い作品になるかも。めっちゃいい感じ。

 

(右手の色が変わってるでしょ? デモ版では使わない要素)

 

(普通に座っていても世界が近い。お薦めのプレイ方法)

 

インフィニットミニゴルフ

 

新ステージの難易度ハードのトーナメントをクリア。今回はそんなに難しくなかったね。

 

(これで全てのトーナメントで優勝した事になるね)

 

 

 

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

イヤホンをセロテープでHMDのバンド部分に巻き付けて留めたよ。これでタッチノイズが少しは減る。見た目はすごく見窄らしいけど、機能性重視だね。近いうち写真を撮って貼るよ。マジで笑っちゃうほどにみっともないから(笑)