ついに来たね。バイオ7

 
 
キラータイトルが無いと言われ続けていたPSVRだけど、
これをキラータイトルと言わずして、何をキラータイトルと言うか。
 
とにかく、ビッグな作品がやってきてよかった。
これで当分はバイオ漬けの日々になりそうだね。
 
んで、今日は取り敢えず5時間ぐらいプレイしてみた。
 
始めに書いておくと、不満が全くないわけじゃない。
 
でも、全ての面においてクオリティーは現行トップレベルだし、
何よりゲームとしてめちゃくちゃ面白い!!
 
ただ、後述するんだけど、どうも俺、
体験版で変な先入観を植え付けられた性で、進行がイマイチ捗っていない笑
 
というか、せっかくの恐怖感を台無しにする、おかしなプレイをしている感じ。
 
 
まぁ、とにかく感想を書いていくね。
勿論、ネタバレは極力避ける様にするつもり。
 
因みに、グロテスク版の中身なんだけど、
アンティルドーンVRがプレイ出来る人ならなんの問題もないと思う。
 
グロよりも、汚い映像(蛆虫とか)が多いって感じかな。
 
あと、自分はバイオの過去作は全くプレイしていません。
バイオ7の体験版をトゥルーエンドでクリアしたのが唯一のバイオ体験。
 
 
 
ソフトを起動すると、イベントシーンがまさかのシネマティックモードで再生。
 
う~ん、専用ソフトではないから仕方ないと言えば仕方ないね。
 
その後、VRモードに切り替わり、いよいよゲームスタート。
 
先ずはオプションで、視界制限を消して、移動速度も通常に、
方向転換もスムーズにして、カメラの速度も最速の10まで上げる。
 
設定が終わった後、普通にプレイしてみるんだけど、
やっぱりグラフィックは相当いい。
 
(湯気のグラなんかはマジでリアル)
 
木々や葉っぱ、土のぬかるみなんかも、ロビンソンよりも更に上。
 
一流メーカーが本気を出せば、現行のPSVRでもこのぐらいのグラが再現出来るんだね。
 
 
あと、ストーリーの見せ方も上手。実に映画的で引き込まれるし、
「この後物語に関わってくるんだろうな~」っていう、
思わせぶりな謎が随所に落ちていて、メモを取りたくなる気分。
 
しかし、この主人公は凄いな。
なんの躊躇もなくガンガン屋敷の奥に進んで行きやがる笑
 
んで、ネタバレになるから詳しくは書けないんだけど、
ある人物が現れて、俺は一気に切なくなったね。
 
この辺は戦略としても上手いね。
どうすればプレイヤーがゲームを楽しめる様になるのか考えられている。
 
 
その後、いくつかの展開を経て、いよいよ本格的に物語が動き出すんだけど、
ここに来て、バイオには実に色んなゲームの要素が含まれている事に気付く。
 
アクション要素、探索要素、パズル要素、ステルスゲー要素。
 
しかもそのどれもが、恐怖というテーマの下に、
シームレスに同居していて、違和感がない。
 
この辺から映像的にも凄みが増してきて、めちゃくちゃ面白い。
 
 
たださ…
 
ほら、体験版のトゥルーエンドの条件がかなり異常だったじゃん?
 
何度も書くようだけど、ソロモンの鍵レベルの理不尽さでしょ?
 
お陰で、新しい部屋に着く度に、隅々まで色んな所を調べまくってしまうから、
中々ゲームが進まない上に、「早くここから脱出しなくては!!」という緊張感を、
俺自ら削いでしまっている気がするのよね笑
 
死んでも、チェックポイントが細かく用意されているから、
直ぐやり直しが出来るし。
 
そして極めつけは、戦闘。
 
あるエリアから急激に戦闘が増えるんだけど、
ほら、体験版では一度でもダメージを受けるとグッドエンドに行けなかったでしょ?
 
だから本編も、一度でもダメージを受けると、直ぐリトライしているのよ。
 
しかも、エリクサー症候群というか、単なるケチというか、
弾を一発でも使うのが勿体なくて、開始5時間ずっと斧やナイフだけで戦っているのよ笑
 
敵と遭遇する
      ↓
テーブルのある部屋におびき寄せる
      ↓
テーブルをグルグル回りながら、ナイフで20回ぐらい攻撃する
      ↓
一発でもダメージを食らったら即セーブポイントからやり直し
      ↓
ノーダメ撃破出来たら、セーブポイントに戻ってセーブ
 
 
これを延々と繰り返している感じ笑
 
お陰で全然怖くない。最早エロバレーと同じ作業状態。
 
因みに、こんなプレイの仕方だから、本来消耗品のはずの弾や回復薬が貯まる×2
 
まぁ、あるポイントで敵をおびき出す事が出来なくなったから、
諦めてハンドガンを使ったけれどさ。
 
う~ん、公式はVRだと30時間でクリアと言っていたけれど、
俺のやり方だと、その倍は掛かりそうだね。
 
まぁ、長く楽しめると考えればお得かな笑
 
 
んで、ここからは不満点なんだけど、
先ずはやっぱり所々に挟まれるシネマティックモードでのムービーシーンだよね。
 
しょうがないと言えばしょうがないんだけど、
どうにか出来るものならして欲しかったね。
 
そして、恐らく酔い対策の為と思われる、微妙なカットだよね。
 
主人公が吹っ飛ぶシーンなんかは、違和感ありまくりだったかな。
恐らく、TVモードではあそこはしっかり見せているんだろうね。
 
あとは、とある敵の動きがかなりパターン化している所かな。
 
まぁ、テーブルの周りをグルグル回る俺の戦い方にも問題があるんだけど、
なんか昔のゲームをやっているみたいな感じなんだよね。
 
 
とは言え、まだまだ序盤だろうし、
全体を通してめちゃくちゃ楽しい事には変わりないね。
 
ストーリーの続きが気になるし、明日たっぷりプレイする予定。
 
人形を壊したり、コインを集めるというやり込み要素もあるみたいだし。
当分楽しめるだろうね。
 
不安なのは、現時点で重要なアイテムの取り逃しや、
見ていないイベントが無いかという事かな…
 
まぁ、どうにかなるだろ。