いや~、俺はね、もう諦めてた。

 
このままお蔵入りになると思ってた。
 
ところがなんですか。前日になって急遽発表とは。
 
もっと早く告知してくれれば、色々と準備も出来たのに。
 
 
 
という事で、DOAX3ことエロバレーも、晴れてPSVRに対応しましたよ。
しかも、Pro対応!!やっぱりVRにProは必須だね。
 
朝にいきなりアプデがあって笑った。なにもこんな時間じゃなくても…
 
 
因みに、自分のエロバレーの進行状況は、
トロフィーはコンプ済みでオーナーレベルは90ジャスト。
 
秘密のチケットはアンロック済みだけど、
まだ誰にも受け取ってもらっていない状態。
 
お気に入りのキャラは、紅葉、あやね、エレナ、(別枠でほのか)で、
一応好みの水着は各キャラにある程度行き渡っている感じ。
 
ただ、ポーズやグラビアの開放がいまいち捗っていないかな…
 
まぁ、とは言え、PSスリムを発売日に買って、
PSVRが発売される約一ヶ月の間にここまで進めたから、
かなり頑張った方だと思う。
 
あと、これだけはどうしても書いておきたいんだけど、
ゲームとしては絶望的につまらないと言われているエロバレーだけど、
俺的にはゲームとしてもかなり面白いと感じるのよ。
 
バレーは完成度高いと思うし、アイテムを収集するのも楽しい。
 
正直、トゥームレイダーの本編や、スターウォーズバトルフロントよりは、
格段に面白いと思うのよ。
 
だから、これをきっかけに26日VRデビューする人達も買えばいいと思うよ。
 
 
 
そしてここからが本題。VRモードの出来について。
 
VRモードを起動すると、先ずはチュートリアルからスタート。
 
おぉ!!かすみや!!水着のかすみがおるぞ!!
 
画質は明るい世界間にも関わらず、ボケが少ないし、
背景の木や海も、北米ストアのパーフェクトと同じレベルだから、
現在のPSVRのグラの中ではかなり上位に入るね。
 
因みに、自分は設定で瞳孔間距離を10mmぐらい縮めているんだけど、
身体のバランスに違和感はない。
 
初音ミクみたいに極端に肩幅が狭くてリトルグレイみたいに見える事はないね。
 
ただ1つ大きな問題なのは、プレイヤーの視点の高さに違和感があって、没入感がない。
 
身体のバランスとか脚の太さとかはかなりいい出来なんだけど、
立ってプレイするとキャラの身長が低く感じてしまうし、
座ってプレイすると自分の膝ぐらいの位置に地面があるように感じる。
 
あと重要なのが、相手キャラクターの目線だよね。
 
サマレでは、ひかりちゃんがこちらに目線を合わせてくれるから、
自分は今座っているんだと把握出来るんだけど、
エロバレーはキャラがプレイヤーの目線を追従しないから、
自分が今どんな姿勢でこの空間に存在しているかがわかりづらいのよ。
 
(目線を合わせてくれないと、生きてる感は薄い)
 
故に、キャラの身長がおかしな事になっていて、
身体のバランスに違和感はなくとも、そこにいる感が薄いのよね。
 
どのイベントをプレイしてみても、その辺は同じだったかな。
 
ただ、イベントモードでキャラが寝転がって目があった時なんかは、いい感じ。
顔が近付いて目が合うとやっぱりドキッとするね。
 
 
 
あと、肌の質感ね。
 
これはサマレもそうなんだけそ、
光が反射してツルツルした質感は、空気人形みたいに見えてしまう。

やっぱバットマンのハーレクインが突出した出来だった事を思い知らされるね。
 
ただ、サマレもエロバレーも、リアルな人間を意識してモデリングされていないだろうし、
こっちの方が好きって人もたくさんいるだろうね。
 
因みに、肌の色を白くすればするほど、エアダ○チ感が増すから、
日焼け30%ぐらいがお薦め。
 
たぶん濡れも無い方がいいっぽい。
 
 
 
あと、大問題なのがキャリブレーション周りの仕様。
 
これはさっき書いた視点の高さ問題とも絡んでくるんだけど、
ハッキリ言ってどうしょうもないレベル。
 
プレイヤーは自由移動が出来ないから、○ボタンや×ボタンで位置を移動するんだけど、
移動の度に高さがリセットされるのよね。
 
これが没入感削ぎまくりだし、単純に好きな位置からキャラを観賞出来ないのよ。
 
これはゲロ酔いさせてでも、自由にプレイヤーの視点を移動できる様にするべきだった。
エロの為ならみんな酔いと戦うだろうし笑
 
あと、イベントが終わる度にトラッキングをする糞仕様な。
 
イベント自体が短いから、アルバムに入れて連続で観賞す時はマジで地獄。
 
これはアプデでどうにかするべきだね。
 
 
 
んで、肝心のエロさなんだけど…
 
なんというか、モロ過ぎて逆にありがたみがないというか…
 
う~ん…、逆に聞きたい。みんなはどうなの?
これでヌ○るの?笑
 
一応時間停止装置とかも駆使してみたけれど、いまいち笑
 
スローモーションがあればだいぶ変わる気はするかな~切実
 
俺はね、なんかサマレの方が圧倒的にエロく感じるね。
 
ただ、ポ○ルダンスはまだ見てないから、それで感想が変わるかもしれない。
 
一応チケットは既に4枚とも持っているから、
この後ロードを繰り返しまくって、どうにかして受け取ってもらう予定。
 
 
 
あと、紅葉可愛いね。目が子犬みたいにキラキラしている。
 
あやねもいいね。エレナ様も素敵。ほのかはデカい。
 
あ、ほのかなんだけどね、VRで見ると顔が細く見えない?
 
もっとぽっちゃりしているキャラだと思っていたよ。
 
 
本当はさ、画像貼りまくりたかったんだけどさ、アメブロは健全なサイト(笑)でしょ?
 
フォーチュン着て、脚上げてる画像なんて貼れないべ。
 
ヘタレですまん。