バイオ7のVR体験版が配信されていると聞いたから、早速ダウンロードしてきたよ、

 

体験版自体は以前から配信されていたんだよね?

 

ホラーは初見の新鮮さが一番大事だから,

自分は敢えて今までプレイしなかったんだけど、ようやく解禁。

 

にしても、よく晴れた日曜の朝からVRでバイオって…笑

 

 

 

ゲームは、VR専用のチュートリアルからスタート。

視線を合わせたり、部屋を歩き回ったり、最早VRゲームでは定番だね。

 

チュートリアルを終えると体験版本編に突入。

 

移動は、トゥームレイダーのフリーモードやHere They Lieやロビンソンと同じだね。

 

オプションで回転をフリーに切り替えられるのも確認。安心した。

移動速度も「通常」に切り替えればだいぶ速くなるし、白い枠も消せる。

 

取り敢えず、酔いに慣れた人の事も考慮してくれていて嬉しい。

直前にやったウィーピングドールの移動が、酔い対策の為制限だらけで萎えたからね。

 

 

 

続いて、以前日記で書いた不安要素の一つの画質なんだけど…

 

これも見事にクリア。グラフィックいい!!

 

確かに、ジャギっていうの?ギザギザした感じ。

あれはあるんだけど、現在のPSVRであれがないゲームって存在しないからね。

一番ジャギがなくて滑らかなのは、pro対応後のバウンドかプレイルームだと思う。

 

何にせよ、ピントがボケている感じよりは間違いなくいい。

 

 

そして肝心の内容、世界観やゲーム性ですが…

 

やっぱ楽しい!!そしてしっかり気持ち悪い雰囲気が出ている笑

 

世界観は、トゥームレイダーとアンティルを合わせて割った感じかな。

なんか悪魔のいけにえや変態村を思い出すね。

 

ついでに、昨日レビューを書いたウィーピングドールにも良さがある事がわかったよ。

 

バイオはアメリカンな切り株&臓物的な気持ち悪い系の怖さ。

ウィーピングドールは派手さの無い、リアルな不気味さ。

 

それぞれに良さと怖さがあるね。

 

バイオの方は、汚い風呂場が良かった。

突如現れた自転車にもビックリしたし。

 

 

 

ゲーム性は、体験版だからなんとも言えないけれど、

探索が今後難しくなるのであれば、苦痛を感じる人も出てくるかもしれない。

 

というのも、ネットでのロビンソンの反応なんかを見ていると、

PS4ユーザーはアクション要素を求めている人が多い気がするのよね。

 

だから、今後戦闘みたいなものが出てこないとなると、

退屈に感じる人もたくさん現れるんじゃないかと。

 

あとは、館から舞台チェンジをしたり、

ガラリと部屋の雰囲気が変わったりするか否かが重要になりそう。

 

というのも、トゥームレイダーをやっていた時に思ったんだけど、

VRで同じ部屋をグルグル回って延々と探索を続けるのって、

精神的に結構なストレスになってしまうのよ。

 

ロビンソンみたいに広さや、画面の明るさや、生物がいれば問題ないんだけど、

誰もいない暗い不気味な部屋で進行が滞るとかなり辛い。

 

バイオはエンディングまでの時間も長いから、

絵変わりみたいなものをどっかで設けないと、

プレイヤーは鬱屈した気分に陥ってしまうよ。

 

まぁ、そんな時の為にサマレがあるんだけどさ笑

 

 

 

取り敢えず、バッドエンドだったけど一応最後までやってみた。

他のエンディングもありそうだし、もう少し色々試してみるつもり。

 

 

そうね。個人的に気に入ったのはビデオの中でカメラマンになる演出かな。

アレって、なんかメタ的な仕掛けになってそうじゃね?

まぁ、それは製品版をやってからのお楽しみだね。

 

あとは、地味ながらも驚かし演出はやっぱ効くね。

 

マネキンが道を塞いだり、カッターを取ったら人形が落ちてきたり、

オッサンが横切ったり…

 

とにかく、思っていたよりずっと楽しい内容で良かった。

 

ラルクのやつでハードルが下がっていたからさ。安心した。