Age of Wonders3 | vitaのブログ

vitaのブログ

ブログの説明を入力します。




どんなゲームか
信長の野望とかはマップというか日本大陸でどこになにがあるか見れるよね
どんな勢力がいるかとか

海外のストラテジーというとシヴィライゼーションが有名ですが
あれと似たようなゲームでファンタジー要素が強い

マップがランダム生成される
なのでどこになにがあるかわかりません

自分のスタート地点だけ一部表示されていて他は雲で見えない
移動したところは雲がはれて見えるようになる






戦闘がシュミレーションRPGです

基本は1枚目のSSのようにユニット単一の中に最大6ユニットの集合体にできる
そして戦闘はユニット同士がぶつかることで戦闘フィールドへと移り変わる

2枚目のssみたく集合ユニットが1ユニットづつ表示されそれぞれ個別に動かし戦闘をする
ターン制バトルになる

この戦闘でExpを入手しLvがあがったりもする


ユニークユニットなるものが存在する
それらは他の一般兵と違い
死んでも拠点で数ターン後に復活する
装備品を装備したり

lvが上がればスキルポイントが入手できスキルを取得できる




日本語に対応してません
表示日本語じゃねーか!
日本語化パッチを自分でDLしてフォルダに上書きしないといけませんが
それだけで日本語化できます

かなり翻訳lvが高くユニットそれぞれにテキストがあるんですが
そういう部分も細かく日本語化されている

DLCが2個あってセールきてれば全部入りが3000円くらい
Age of Wonders3 が本体単品

1個目のDLCがGolden Realms
種族が増えたらしい

2個目のDLCがEternal Lords Expansion
これも種族が増えたらしい

CollectionってのがDLCと本体全部入りらしい

Deluxe Edition
これが紛らわしいんだよ 本体とサントラのSETらしい

とりあえずやってみたい人は本体だけ
DLC興味あるならCollectionがおすすめ