何から学んでもヨシ | プラススタディのブログ

プラススタディのブログ

山科区の個別/少人数対応学習塾、プラススタディのブログです。

こんばんは。プラススタディの福嶋です。



プラススタディは2年目の夏を迎えました。昨年はもう何がなんだか、という感じで一日一日を回していくのに手いっぱいでしたが、今年は授業に加えいろいろな企画や教材作成を進めていきたいと思っています。


第1弾として、算数星人さんにお越しいただいて開講している「図形NOTE算数教室」、今回は「夏期講習in山科」と銘打って7月18日・8月22日の2回行います。くわしくはこちら をご覧ください。


お申し込みをいただいた段階で受験意思の有無や得意不得意、どのような図形問題に挑戦したいかをお聞きして、それをもとに準備された教材に取り組んでいただきます。


さてこの「図形NOTE算数教室」、僕は基本的に教室の後ろの方で見ているのですが、国語の時とは明らかにちがう生徒の様子を見てこっそりいろいろ勉強させていただいてます。受講生とのやり取りは、2コマ連続で受講する生徒さんと、授業間の休み時間に息抜きとしてなぞなぞをしたりして遊ぶくらいです。次回は僕も教材に挑戦させてもらおうかな。


こういう企画に限らず、ほかの先生の授業を見るのはとてもためになります。最近は映像授業を公開している方もたくさんいらっしゃるので見る機会も多いですが、教科に関係なく上手な授業から学ぶことは多いですし、生徒とのやり取りで参考になるところがいくつも見つかるものです。


塾で教えている若手の先生たちは、ぜひ時間の許す限り先輩の先生に授業を見せてもらうべきだと思います。教科による差は、正直なところほとんどありません。僕も昔は「ほかの先生の授業を見てもそんなに参考にはならん」と思っていた時期がありましたが、こうやって一人で塾をやるようになって、そういう機会がゴロゴロ転がっていた塾勤務時代、チャンスをいかに見逃していたかを痛感しています。


こういう仕事をしている以上自分の提供しているものには自信を持っていますが、定期的に自分の仕事を客観的に眺めてみたり、改良の余地がないかどうか考えてみることは、面白いし大切だなあと感じます。その気になって見ればなんでも自分のために活かすことができる、ということを忘れずに、この夏ももう一回り成長していきたいと思います。


大人になるとそうそううまくいかないことも多いですが、受験の世界は正しく頑張れば、頑張っただけの成果が得られます。

この夏、一緒に成長していきましょう。


とりあえず僕は体調管理を最優先に、楽しく乗り切っていくつもりです。


来月中旬以降に、学校・塾の宿題をやっつける企画も考えています。通常授業の受講生にはすでに連絡を始めていますが、近々ホームページ上に情報を載せます。


それでは、また。