こんばんは。プラススタディの福嶋です。
毎月恒例「あたまのストレッチ」ですが、12月分の新作ができました。今月はプラススタディの教室およびビル入り口の掲示板だけ先行して問題を更新しています。
教室内の問題は当然生徒と保護者の皆さんにしかご覧いただけないですが、ビル入口の掲示板については、どなたでもご覧いただけます。通りからちょっとだけ奥まったところにありますが、掲示板には直近3ヶ月分の問題を掲示していますのでよろしければ挑戦してみてください。サクラサイクルさんの右側にビルの入口があります。
ホームページも、12月に入ったら新しい問題に更新します。
問題自体の解説や、問題に込めたプラススタディなりの考え方も書いていますので、解答・解説まで是非プラススタディのホームページでご確認ください。ちなみに、ホームページには過去のあたまのストレッチと解答・解説がすべて載っています。
正直な話をすると、以前はあたまのストレッチを毎月作るのがなかなか大変だったんです。
ただ、ここ最近は自分自身でも楽しんで作れているなと実感しています。
受験生がちょっとした息抜きに解いて答えを言いに来てくれたり、3年生が辞書を片時も離さずに問題とにらめっこしていたり、たまたま近くを通った友人が問題を見て「ヒントくれ」というメールをくれたり……。
こんな感じでいろいろな反応が返ってくるのが本当に楽しみになっています。
これからもどんどん面白いものを発信していきたいと思います。
さて。
何回か書いた話ではありますが、目下プラススタディでの僕の一番の目標は「習慣的・反射的に『めんどくさい/分からん』と言う言葉が出ないようにする」ことです。
国語の問題は正しい手順を守ることでだれにでも解ける、というのが持論です。逆に説明はできないが答えはこれだ、というのは決して国語ではないと思っています。
解法や仕組みはとにかく何度も伝えていくのですが、時にはその手順を守ることすら、「めんどくさい」と言われてしまうことがあります。
それでも、僕はしつこい性格なので、少々のことでは根負けしません。生徒の方から(多くの場合苦笑しながら)「次の手順は○○やで、って言うんやろ?」という言葉が出てくるまで、同じことを繰り返し伝えます。
最近になって、「なんか国語が少しわかるようになってきたかも」という言葉を立て続けに聞く機会があって、「しつこくて良かったぁ」「まだまだ気を緩めずに行こう」と改めて考えているところです。
前提として「めんどくさい」のは、まあ、その通り。
それをどう「めんどくさい」と感じないようにもっていけるか、今後も毎日毎日必死に考えていこうと思っています。
塾を運営していて、本当に充実した日々を送らせていただいているので、こちらからお伝えできるものはすべてお伝えしていこうと思います。
プラススタディのホームページ はこちらです。
12月に入ったら、あたまのストレッチの新作もチェックしてみてくださいね。
それでは、また。