教室の雰囲気 | プラススタディのブログ

プラススタディのブログ

山科区の個別/少人数対応学習塾、プラススタディのブログです。

こんばんは。プラススタディの福嶋です。


最近はプラススタディのホームページ をご覧になった方からのお問い合わせが増えてきました。

立ち上げてからまだ半年ですから、もっともっといろいろな方に知ってもらえるようにこちらからも発信していきたいなと思っています。


その中で、「教室の中がどんな感じか見たい」というご要望も結構いただきます。

実際プラススタディでの受講を始めてくれた生徒さんにも、「もっとこう、なんというか、普通の家でやってるイメージがあった」と言われたことがあります。


近々、ホームページでもきちんと教室内の雰囲気がお伝えできればと思っていますが、それに先立って僕がささっと撮った写真をブログに載せてみようと思います。










こんな感じで割とオープンな雰囲気の教室です。

だいたいどの場所にいても生徒の動向が見えるようなレイアウトにしています。


最近、教室内の掲示物をあれこれ考えて作る作業がなかなか楽しくなってきました。

あたまのストレッチも数か月分掲示して、上級生たちはどんどん挑戦してくれています。



話は少し変わりますが、プラススタディでは初年度から受験生にも来ていただいています。

その生徒たちにとってあとおよそ100日前後、自分にできる限りのサポートをしていきたいと思っています。そして、まだ受験まで間がある子たちにも、少しでも本番が近づく雰囲気を感じてもらえたらと思います。


そんな中、先日5年生の生徒(大手塾とプラススタディを併用してくれています)から「分からないところはあるんだけど、先生たちも忙しそうだし受験生を優先してあげないとなと思うとなかなか塾の先生に質問に行けないんです」という話を聞きました。


僕も大手塾で仕事をしていましたから、どちらの話もよく分かります。

塾の先生たちも、当然持ってきてくれた質問には全部対応したい、でもここからは受験生のことが特に気になる、というジレンマは抱えながらの対応になっているように思います。質問に来てくれさえすれば時間をどうにか調整して対応はできるのですが、そういう風に遠慮されてしまうと、なかなか先生の側から受験生でない学年の生徒に声をかけてやりとりをして、というのが難しい面もあります。


まあ、これまで質問にも行かなかった生徒も目の色を変えて質問し、貪欲にくらいついてくる時期ですから、受験生でない学年の子は圧倒されてしまうところもあるのでしょう。


プラススタディでは塾フォローもしていますから、そういう場合にはこちらで思う存分質問していただければと思います。基本的に塾フォローの場合は個別指導になりますから、ホームワークルームも活用して遠慮なく質問して、しっかり疑問を解消していただければいいなと思っています。


受験校や受験スケジュールのご相談なども、大歓迎です。とにかくその生徒に今必要なことを的確につかんで伝える、という形でお役にたてれば幸いです。


ご連絡お待ちしております。


ではまた。