あたまのストレッチ 解答編 | プラススタディのブログ

プラススタディのブログ

山科区の個別/少人数対応学習塾、プラススタディのブログです。

こんにちは。プラススタディの福嶋です。


以前このブログに載せた問題(あたまのストレッチ)の解答を、プラススタディのホームページ にアップしました。


プラススタディとしての解答例はそちらをご覧いただくとして、お寄せいただいた解答の中でおもしろかったものをご紹介したいと思います。


問題をまだご覧になっていない方はこちら からどうぞ。すぐ下に解答が入ってますのでスクロールにご注意ください。


問題1

いぬ→○○→き○→○○→ねこ


前回問題をこちらでご紹介したときにも書きましたが、配布した問題には「同じ箇所を連続して変えない」というルールがついていませんでした。


この問題は、ホームページにアップした解答例以外でこんな解答例をいただきました。


「いぬ→いた(板)→きた(北)→ねた(ネタ)→ねこ」


4つ目の「ねた」がなかなかいい仕事してますね。お寿司の「ネタ」、漫才などの「ネタ」などいろいろありますが、低学年のお子さんには少し難しい言葉かもしれません。


問題2

はさみ→は○○→○○○→○○げ→わなげ


これも4つ目「○○げ」がポイントになっています。

僕の友人にも何人か問題を解いてもらったのですが、みななんとかして笑わせてやろうという答えにばかり気持ちが向いていて、そういう人たちにとって「○○げ」という形はなかなか都合がよろしかったようで……。


力技、という感じですが、こんな解答例をいただきました。


はさみ→はなみ→はなげ→むなげ→わなげ


解答者いわく、「もう見た瞬間にはなげむなげしか思いつかんかった」とのこと。

強引ですが成り立っています。


ただし、「むなげ」がなくてもいい(ひとつ前の「はなげ」から最後の「わなげ」に直接行ける)ということで、模範解答にはしませんでした。


というわけで、こういう問題にもたくましく立ち向かっていけるように、日々授業とホームワークルームで頑張っていこうと思います。


来月も何か問題を考えて、みなさんに解いていただきたいと思っています。

次はできるだけ早くホームページにアップしたいと思いますのでご期待ください。


それでは、また。


プラススタディのホームページはこちら