こんばんは。プラススタディの福嶋です。
たまには塾や国語とは関係のない話でも。
日曜日に、家族で将軍塚に行ってきました。
というものの、昨日まで僕は「本当の将軍塚」というものを知りませんでした。
僕が今まで将軍塚だと思っていたのは京都市の無料駐車場と、その近くにある無料の展望台。
最初にそこへ連れて行ってくれた人が「将軍塚行こか」と言ってたので、特に深く考えることもなく、無料の展望台を将軍塚というのだ、と思っていました。
市の無料駐車場から少し奥へ入ったところに、青蓮院の飛地境内=将軍塚大日堂という建物があります。実はそこに「本当の将軍塚」がありました。
ここには「大舞台」があり、市の駐車場横にある展望台よりもっとずっと見晴らしがよい、と聞いたので行ってみることにしたのですが、確かに素晴らしい展望台でした。
写真もいくつか撮ってきました。
福徳門と大日堂の入口。
住所は山科区厨子奥になっていました。
大舞台とガラスの茶室。
写真で見るとちゃちな感じにも見えますが、実物はなかなかの存在感でした。
少し目を離したすきに子供がガラスに触れてしまい注意を受けてしまいました。
大舞台からの眺め。真ん中やや右下が平安神宮の鳥居です。
で、これが本当の将軍塚。
子供を連れて行ったのでなかなか慌ただしい感じにはなりましたが、本当の将軍塚、しっかり楽しめました。拝観料500円(大人)を払う価値はあるように思いましたよ。
勉強の話ばかりでは楽しくないので、今後はこういうネタも書いていこうと思います。
それではまた。
