こんばんは。プラススタディの福嶋です。
もうすぐ終わってしまいますが、今日3月19日は「ミュージック」の日だったようです。
そういえば最近音楽聴いてないなあ。
皆さんは、音楽を聴きながら小説を読むことはできますか?
実は僕、苦手です。
音楽を聴いていると、ほぼ自動的に頭の中で映像が出てきます。その音楽からインスピレーションを受けた映像であることが多いですが、その曲のプロモーションビデオだったり、その曲と関係の深い自分の記憶だったりすることもあります。
小説は小説で、必ず読んでいる場面が映像で浮かんでいます。だから、音楽を聴きながら小説を読むとこの二つがバッティングしてしまって混乱するんです。
というわけで僕は小説は黙々と読む派です。
学生時代も、勉強しながら音楽は聴けなかったなあ。
さて、小説に限らず文章を読むときには「映像化」することが理解を助けてくれるように思います。小さい子の読む絵本は、それをうまくサポートしてくれているのかもしれませんね。
話は変わって、明日は京都市内の小学校で卒業式がありますね。
天候が気になりますが、予報では晴れそうですね。
卒業生の皆さん、保護者の皆さんにとってよい式になりますように。