真珠 17歳 | 番犬ぷりん

番犬ぷりん

パピヨンたちと秋田犬との日々

真珠さんが無事17歳になりましたニコニコ




持病も年相応にあるし

最近は食欲にムラがありすぎて

食べたり食べなかったり…

以前は太らないようにとか

良いフードを、とかいろいろ考えていたけど

もう、好きなものを好きに食べてくれ!という心境です。

時にはむうちゃんの大粒フードを

ガリガリ食べてみたり

空の治療用フード食べたり

硬いジャーキーの巻いたイヌガムのジャーキーのとこだけ食べたりと

本当にフリーダムな食生活をしてます。

誕生日プレゼントに買った「ブッチ」は

空は食べてくれず…真珠も数口食べるのみ…

結局、むうちゃんの胃袋にえーん

「ちゅ〜る」は絶賛ナンバーワンなのですが

「ツナ」の味だけは真珠も空も食べず…

これもむうちゃんが片付けてくれています。

真珠の残したガムの芯ももちろんむうちゃんが食べてくれますニヤリ

多頭飼いの唯一のメリットかなー。

プレゼントしたベッドはたまーに使ってくれます


17年で初めて真珠がヘソ天で寝ている姿を見たかも


空も使ってたりしたのですが

ここ数日だんだん足が弱ってきている様子で

この頃はフリーにしていても自力でベッドに戻れましたが

見えていないのか、わからなくなったのか

先日もテレビ台と壁の隙間に入って出られなくなったり

何もない場所で力尽きたようになってたり。


↑部屋の真ん中で寝ちゃう空


真珠が寝ているのを邪魔して

にらまれているが空は気がついてない


そして行き倒れる

こんな感じなので、目が離せないので

今は部屋の隅っこに二畳位のとこを

柵で囲っています。


トイレシートも敷きつめてますが

トイレは外でしたいのか

目が覚めたら「ギャー」と鳴いて外へ出せと

アピールするので庭へ抱っこしてでると

ふらふらしながらも用を足し…。

食欲はあるので、そこは助かってます。
(でもブッチだけは頑なに食べず…なんでや)

ただ、食べていても足が踏ん張れずに

ハの字型にズルズルっとなってしまうので

食べる時は食器を持っていないとこぼしてしまう💦

そうしてたら真珠が「空ばっかりー!」という

視線で背後で怒っているので右手は空の食器

左手は真珠にフードを一粒ずつおくちへ運ぶ

という二匹のしもべのような毎日ですが

食べてくれるだけで感謝感謝です。ニコニコ

そうそう、真珠と同じ誕生日の夫も

無事に誕生日を迎えましたお祝い

人間たちは自宅焼肉で祝いました焼肉

おめでとう🎉