東日本大震災慰問公演に行った日(先ほどの北海道の地震を機に) | Science Performer KAMIYAMAのブログ

Science Performer KAMIYAMAのブログ

Science performer 神山幸也のオフィシャルBlog
科学実験(サイエンス)パフォーマー 。 サイエンスショーのコンテスト科学の鉄人にて第10代鉄人の称号を得る。1600年代の科学を中心に観客一体型のサイエンスショー。バルーンアート/教育講演/科学/

先ほど、北海道で地震がありました。
なんか、ちょうど今から4年前に小樽から岩手に向かった日だと思い出した。
北海道の今回の地震は大きくはなかったけど…、そういう日だと改めて認識した。

3月11日もそうかもしれないが…。神山にとっては今日の想いも強い。

 2012年度科学の鉄人サイエンスパフォーマー KAMIYAMAです。
kagaku.tokyo  アメブロ

4年前を今日、東日本大震災の慰問公演を行うために小樽から岩手県宮古市に向かった。

あれから、4年…。

当時、食料や衣類などの支援がメインの中、心のケアが必要だと考え、
まだ1か月にも満たない中出発しました。

実際に行ってみると衝撃が違いました。
 
 
  
 さすがに、車から降りて写真を撮るようなことはできませんでした。

避難所では、お手玉を配ってじゃぐリング勝負。
ご年配の方々は、上手いです(^_^;)
 

なかなか運動をしてもらえないと、
体操の時間などを作って運動を促してもやってもらえないと言っていたのが、
お手玉を渡すとどんどん動き出します。

体が覚えてるのと、楽しい記憶が呼び戻ってきたのでしょうか??

おばあちゃんたちがうまくやっているのを見るとどんどん子供も集まってきて交流も始まります。

すごい力です。

各地の施設でサイエンスショーも楽しんでもらえました
  
バルーンを作って、配って!!
  
少しでも楽しいひと時、心が明るくなる瞬間を提供できてたらいいなぁと。


宮古から大槌や釜石なども回ってきた日々。
釜石では、北海道のベースキャンプでもお世話になった。
 
ボランティアの方々にもサイエンスショーやテーブルサイエンスを見せて楽しんでもらった。
 

科学実験の仕組みを必死に解明しようとみんなに背を向けるオジサンも!(^^)!

 けっきょく楽しいことを求めてる。
大人も子供も楽しんでもらえるって、科学実験もエンターティメントの一つだと再認識もした。

あれから、4年。

かかわった方たちと未だに交流があります。
また来てほしいとの声も。 
どこかで時間作ってぜひ伺わせていただきます。


科学実験パフォーマーとしてあの後、

2012年に科学実験ショーのコンテスト「科学の鉄人」で日本一になった神山です。

宮古~始まった慰問公演が切っ掛けにもなりました。

今度は、科学の鉄人としてもうかがいます。