昨日の話の続きです。

 

なぜ「お金持ち体質な人」は節約をしない? (msn.com)

なぜお金持ちになれない?節約貧乏に足りないモノ (msn.com)

 

再現性が高いのは後者かと私は思います。

つまり「節約は必要」

 

まぁ前者の方でも自分に投資しつつ節約すれば

さっさと金持ちになるとは思いますが。

 

前者の記事の登場人物(富裕層の人)って

私からしたら、結局のところ「天才」とか「才能のある人」

が該当するのであって、

私のような凡人では再現出来ないと思います。

 

なんというか、

学生時代から勉強10時間する事が苦じゃない!

っていうような人は自分に投資をすれば大半は効果高く戻ってくると思います。

 

所が私のような凡人は自己投資にお金を使った場合、

それが身に付かずに無駄遣いになってしまう確率が高い感じがします。

 

だから、前者の人が「自己投資は大切」って言ってても、

場合によっては「ただの無駄遣い」に終わる可能性がある訳です。

 

ちなみに自己投資は大切かと思いますよ。

投資をするにしても最低限の知識は必要ですし。

 

しかしながら、再現性高く金持ちになりたいのであれば、

結局のところ「収入を増やして支出を減らす」という基本的な事が必要なので、

やっぱり節約は必要になってくると思います。

 

まとめです。

勉強する事が全く苦じゃないような人は前者の記事の方が正しいと思います。

私のような遊び人は後者の記事の方が正しいと思います。

 

結局のところ、どっちが正しい(正しそうか)というのは、

その人の立場次第かと思います。