真面目に資産形成をしている人から見て、

「浪費!!!」

って思われる事を白状してみようと思います。

 

①スマホはソフトバンクモバイル

普通に1カ月あたりのスマホ代は高いです。

下手したら10倍位高いと思います。

 

が、それでも変更しない私なりの理由がありまして。

 

私のスマホデビューは「iPhone3GS」

多分、めっちゃ早いと思います。

確か2010年か2011年の事だったかと思います。

 

この時からiPhoneを使い続けています。

スマホにお金を使うことに価値を見出してしまってまして。

なので、今も2~3年サイクルで最新のiPhoneを持つようにしています。

 

今となっては別にソフトバンクじゃなくても最新のスマホ持てますけど、

ここは正直私の面倒くさがりっぷりが発揮している所かと思います。

当時はソフトバンクじゃないとiPhone持てなかったので。

 

②貯蓄型保険に入ってる

言い訳します。

家族に保険会社の方がいるんです。しかも妻の親戚。

人付き合いが面倒にならない為にお金を払っている。そんな感覚。

 

結論:面倒だから

 

 

資産形成を考える際には、この2つはやめた方が良いと思います。

こんな私でも資産形成出来た理由は、

開始時期が本当に早かったからだと思います。

 

妻と結婚したのは、

投資信託の積み立て投資を行って約8年が経過した時で、

この時にはある程度資産が出来てました。

 

ちなみに私の独身時代、保険は一切加入してません。

 

スマホに関しても

私が投資を始めた頃は、最も安いのがソフトバンクでした。

「ホワイトプラン」でしたっけ?

なんせ当時としては安い方でした。

(とはいっても、当時は携帯とスマホの2台持ちなので結局割高)

 

スマホ代が安くなってきた頃には

既に十分な資産が出来上がってたのも

ある意味運が良かったのかと思います。

 

ただ、資産形成の観点からみると、

やっぱり「浪費」です。

 

可能な限り避ける事をオススメしますニコニコ