人気のハッシュタグ一覧に出てきたので、

ポイントに関してブログを書いてみます。

 

ちなみに私のメインとなっている証券会社はSBI証券。

登録しているポイントは「Vポイント」

 

っていうのも、最初は「Tポイント」しか登録出来なかったので、

過去Tポイントで登録してから、面倒でそのままVポイントを貯めている感じ。

 

ちなみに私は毎月12,000ポイントくらい入ってきます。

資産が貯まると副作用としてこんな利点もあります。

 

で、ポイントサイトと言えばなんですが、

私は高校生時代に小遣い稼ぎと思って色々なポイントサイトに登録してました。

 

初めて現金化した時は嬉しかった思いもあるのですが・・・

 

 

私の結論として、

いわゆるポイ活的なのは割に合わないのでやらないほうが良いと思います。

趣味としてされてるなら何の問題もないです。

あくまで資産形成としての話

 

私がVポイント貯まってるのは、あくまで投資の副作用みたいなもので、

別にポイントを貯めようと思って貯めたわけじゃないです。

そもそもイー・トレード証券に口座を開設した時には

ポイントプログラム的なのは無かった(ハズ)ですし。

 

 

積み立て投資の場合は最初に登録さえしておけば、

後はお金が働いてくれるので、手間は全くかかりません。

 

でも、ポイントを貯める活動を主にしてしまうと、

手間はかかると思いますし、

ポイントを貯めるための余計な出費をする可能性が出てきます。

 

ちなみに私はVポイントや楽天ポイント貯めてますが、

外食した時にポイントカード出さない時もあります。

理由は面倒だからニヤリ

 

面倒だからといってしまうと少し語弊があるかもというか、

本当に只の面倒くさがりになってしまうので、

一応補足しておきます。

 

例えばですが、5ポイント貯めるためだけに、

アプリを起動して、レジの方に掲示してスキャンしてもらって~

 

っていう時間が正直勿体ない。

 

5ポイントいらないから時間を頂戴

 

って思う時が時々あるんですよプンプン

 

 

1円を笑う者は1円に泣くとも言いますので、

私の考えが変かもしれませんが、

個人的には状況によっては時間の方が大切かなと感じます。

 

少し話題がそれました。

 

ポイントサイトに登録してポイントを稼ぐこと。

趣味でされるなら全く問題はないと思います。

 

けど、資産形成の観点からみると、

労力に対してのリターンは低すぎると思います。

ポイントを貯めるのはあくまで二の次三の次。

 

素直に仕事を頑張るか勉強するかで収入上げるかした方が効率は良いと思います。