よくある話題。

 

私は持ち家ですが、

これに関してはその人の考え方次第なので、

一生答えが出ない話題という事で良いのではなかろうかと思ってます。

 

 

私が持ち家にした最大の理由は

 

「子供の騒音で近所迷惑になりたくない」

 

という所から。

 

子供が産まれた時は賃貸だったんですが、

お隣さんとかに迷惑になってないかどうかとか

結構心配だったんですよねショボーン

 

なので持ち家か賃貸かっていうのは、

資産形成にとってというか、

自分のライフスタイルを考えてみてどっちが良いか?

という視点の方が良いと個人的に思ってます。

 

 

ちなみに私の場合は「35年のフルローン」です。

で、変動金利。

 

元本は減らしたくないので、なるべく長期のローンで。

金利が上昇したとしても問題なく支払える環境なので

固定金利じゃなくて変動金利。

 

こういった感じです。

でも、人によって最適解は違うと思います。

 

結局、自分の立場を考えて

自分で最適解を考える事が重要かとニコニコ

 

後、衣食住、全てにおいて

資産形成中心で物事を考えると、

普段の生活が息苦しくなるんじゃないかなーとも思うので、

多少は浪費も必要と思いますニコニコ