なんか先日
「ダウ平均だけ一人負け。NASDAQ(ハイテク株)は爆謄」
みたいな記事があったんですよ。
この記事が公開された日。
ダウ平均急上昇、ハイテク株急降下
まぁそれぞれ0.7%程度ですが。
こういった記事っていつも思いますけど適当ですよね。
変な記事に惑わされず、
全世界株に愚直に毎月積み立てを推奨します。
ここからは昨日の続きです
順調に資産拡大していたのですが、
2020年のコロナショックで資産を2,000万円近く減らしたと思います。
毎月積み立てを設定した後、完全に放置したとは言え、
資産推移は毎日のように見ていたし、今も見ています。
だから資産が一気に2000万円近く溶けたら、
流石に胃は痛くなりました
が、それでも結局私は狼狽売りとかする事もなく、
何もしませんでした。
結果として溶けた資産は元に戻ったどころか、
資産は急激に増えました。
確か2022年には
「S&P500最強。これを保有していれば完璧」
みたいな話題が巷に溢れかえりました。
この時に「オルカン」という言葉も増えてきたと思います。
(私は全世界ファンドって今も言ってしまいますけど」
2022年~2023年3月頃にかけて、
S&P500とオルカンは下落し
これらのファンドを推していた方々は結構な非難を浴びていた気がします。
まぁ下落といってもカスみたいな下落ですよ。
私から言わせてもらうと、あれで下落とか非難を言う人は
絶対に投資で資産拡大出来ない
でも結局年末にかけて回復しました。
これだけ早く回復したのは偶然かもしれませんけどね。
何にせよ多くの方は目先の下落に耐えられないんですよね。
これに耐える事が出来る、
もしくはこういった意見を無視する事が出来る方が
投資信託の毎月積み立てで資産拡大出来るのだと思います。
私は非難を色々言ってた方々の意見を完全に無視し、
毎月愚直に積み立てを行った結果、
投資信託のみで約1億円まで資産拡大する事に成功しました。
投資が上手な方は、これに不動産投資等を絡めて
さらに資産拡大出来るんでしょうが、私は下手だったので、
多分不動産投資とかしていても、資産を減らしていると思います。
私の投資歴20年の歴史をざっくり記録として残してみました。
細かく書こうと思えばもっと細かく書けますので、
機会があれば記録として残そうと思います。