昨日の続きですニコニコ

 

確か2010年か2011年位だったと思うのですが、

うっかり「楽天証券」にも口座を作る事になりました。

 

私は元々、ネット銀行で「イーバンク銀行」という

ネット銀行を使ってました。

 

覚えている方ってどれ位いらっしゃるでしょうか?

ちなみに今もイーバンク銀行のキャッシュカードを使ってますキョロキョロ

 

まぁ使ってるといっても約1年はこのカードを使ってないですが。

 

「イーバンク銀行」は「楽天銀行」と名称が変更になったのです。

 

当時、銀行は「イーバンク銀行」

クレジットカードは「楽天カード」

 

で、イーバンク銀行がうっかり楽天銀行になった。

 

という事で、

連携性の高さから楽天証券にも口座を開設する事にしたのです。

 

これ自体は全く問題ないのですが、

楽天証券で購入したファンドが全くダメでした。

 

今となっては良い勉強代になったと思いますし、

この事があったからこそ、

「毎月積み立て最強」という考え方を確信出来るようになったと思います。

 

当時、「BRICS」っていう言葉が流行ったんですよ。

「これからはこの5か国の時代ダー」

みたいな。

 

で、購入手数料3%、信託報酬1.5%程のファンドで南アフリカ主体のを買ったんですよ。

撃沈です。大損えーん

 

今となってはアホな事したなーって思いますが良い勉強になりました。

 

多分、今もこれからも「これからは○○の時代だー」

みたいに、煽ってくる方々が大量にいると思いますが、

下手な物には手を出さないことが吉です。

 

愚直に全世界ファンドを毎月積み立て。これを20年。

それで経済的自立が達成され、心にゆとりが出来ますので。

 

この事があってから、他のファンドを購入するという事を全くしなくなりました。

良いファンドを探す事も全くせず。

2018年とか2019年には、

安い手数料で全世界株やらS&P500連動型インデックスファンドとかも

買えるようになっていたと思います。

 

しかしながら私は完全ノールック。

けど、結果としてこれが良かったんだと思います。

 

で、2020年。コロナですよ。

次回に続く。