今回は私の資産(と負債)の一部を紹介します。

 

自己紹介でも書きましたが、FIRE達成といっても、

今の仕事は別に苦でもなんでもないので、仕事はしています。

 

ただ、経済的な自立は達成していると思っていますので、

私の資産と負債を紹介します。

 

資産

・投資信託 約9,000万円

・普通預金 約1,000万円

 

負債

・住宅ローン 約2,000万円

 

こんな感じですニコニコ

 

投資信託に関しては約15年間積み立ててきました。

その証拠として1枚の画像を公開します。

 

 

三井住友TAM-SMT グローバル株式インデックス・オープン

このファンド。今となってはオススメしません(笑)

 
というのも、
今はもっと手数料が安くて良いファンドがあると思います。
信託報酬、年0.55%って今となっては高すぎですよねショボーン
 
しかし、今から15年前の時代では、
この信託報酬の金額は破格の安さでした。
 
当時はネット証券でも購入時の手数料は当たり前といった感じで、
「ノーロード」(購入時手数料無料の意味)
というファンドだけで「神ファンド」のような扱い。
 
日経平均と連動するインデックスファンドですら、
ネット証券で購入しても
年間の信託報酬で1%前後が大半だったと思います。
 
グローバル株式で0.55%の手数料って奇跡的な安さでした。
 
そんなファンドに毎月積み立てを愚直に続けた結果、
約15年で、
元本約1,000万円に対して、損益額+3,500万円という結果で、
複利の力、パねえっていう状況になりました。
(厳密には少し崩して別ファンドを購入していますが)
 
まだこのファンドを保有している理由は
私が面倒臭がりだから(笑)
 
でも、面倒臭がりだからここまで結果が出たと思います。
下手に「もっと良いファンドに乗り換えよう」
なんていう気持ちがあったら、
まったく別ジャンルのファンドを購入してしまって失敗していたかもしれませんニコニコ
 
なので、
 
早い時期から、
毎月積み立てを愚直に実施
 
これで40歳で経済的自立が達成出来るので、
本当に皆様にオススメです。
 
ちなみに私が保有している他のファンド等は
このブログを見る人が増えて、
要望があったら少しずつ公開していこうと思いますニコニコ
 
本日はこのあたりで。
次回は私が投資を始めた20年前を思い出しながら日記を書いてみようと思います。