トラブルからのスタート | 9のブログ 我が信念をつらぬこう!

トラブルからのスタート

4スト 2024スタートしました。
 
この冬の茂木北の走行は 2SE ミニバイクエキスパートは2本のみの設定+混走1本ですが
2本のみ走行でした。
 
このエンジンは3日にメンテ済みHEAD 新品のバルブ、スプリングなんだけど
ちょっと不安でした 💦
 
走行が始まると 2LAP目にババババってなってふけ上がらない症状が発生。
 
感覚的に仕事させる負荷に対し 点火ゲイン不足か、そもそも点火タイミングが暴走してるのか
そんな感じ
 
走行時間内に原因解析できればいいなあ って思いつつ
思い当たるところから 各部接触確認し走行、プラグ交換し走行、CDI交換し走行
ここで走行時間30分タイムアップ。
 
走行後の確認でありきたりのジュエネレータ異常個所を確認
 

 
交換にて改善できました。
メカ的なトラブルでなくてよかったー💦
 
2ストだとステーターコイルのような役割なんですけど
値段が高いんですよね こいつは💦
でもまだ新品の供給がありますので スペアは必須ですねー
でも
異常があったジェネレーターも修復可能なので
後日作業しよう って感じです。
 
これで2本目は失火なく走行できたんですけど
今度はキャブトラブルっぽい症状で
ドラビリ最悪
 
でもなんとか走れました!
 
そんな感じでドタバタな始まりになったSP-4スト。
 
しかしながら
今日は寒かったねー
台数は少なくて
冬だなー ってしみじみしましたねー
 
終わった後は久々ステラさんに訪問させていただきました。
ことよろー!!! から始まりました😊
 
しばらくぶりな感じがしましたが
いろりと良くしてくれて
すみません!
ありがとうございます 今年もよろしくおねがいしいます!
 
エンジンのほうは
今日の感触から言えば
戦えそうな雰囲気
ただし車体全体のセットのあわせ込みが必要
これは茂木北でしか作業できない内容
次は2月まで週末の走行枠がない
あっというまに開幕来たる。
走行枠増やしてほしい
茂木さん よろしくおねがいします。
 
そう思います。
 
さて
明日から僕はお仕事。
たくさんあったお休みですが
あっというま
のんびりはほとんどなかったかな
 
また過酷な一年を
頑張ります がんばろーねー