虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~ -2ページ目

虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

虎のみなぎる生命力、そして子を想う愛情力。
そんな親子を目指しつつ、2年間の育休期間をパワフルに過ごしたいと思います♪

虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

どうも☆ママです。ただいまパーティの準備中♪


そう!本日はリュノスケ氏が満1歳を迎える日☆土曜日なのでみんなでお祝いしました-。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

↑?


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

↑本日の主役☆まだ乾杯もしてないのに、目の前に並ぶおにぎりにがっつく 笑。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

はーっぴばーすでぃとぅーゆーー♪アレルギー対応ケーキでお祝い。


コレ、小麦も乳製品も卵も不使用の生デコレーションケーキ。こんなのあるんですね。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

初めて食べる生クリームのケーキに感激!がっつくリュノスケ氏。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

一つのケーキをみんなで食べられるって楽しいね☆







虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

お食事後は一升餅をくくりつけてみる。


思えばコジロ氏の時は、


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

こんなに大泣きだったなぁ。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

重そうなので「がんばれ!がんばれ!」と周りが応援。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~


一緒にパチパチして楽しそうです 笑。


よろよろしながらもハイハイでしっかり進んでおりました。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

続きまして、選び取りーーー。


左からメジャー・お財布・筆・学習指導要領・電卓・そろばん・聴診器。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

よーい!スタート!!勢いよく飛び出していくリュノスケ氏。


思えばコジロ氏の時は、


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

泣いてなかなか進まず、取らせるのに苦労したなぁ。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

結局長時間かけて、聴診器を選んだんだよなぁ。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

さてさて一方のリュノスケ氏。脇目も振らず一直線に向かった先は、


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

・・・聴診器です 笑。


兄弟で医学部ーーー。お金かかるなぁ 笑。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そしてこちらは予想通り「僕もやるーーーー!」と張り切るコジロ氏。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

・・・指導要領?




家族でこじんまりとしたお祝いでしたが、こういうのもいいかな☆


1年前の今日は、リュノスケ氏の誕生に喜び、すぐにそれが心配に変わり。


翌日から毎日都市高で30分かけて、搾乳した母乳を届けたなぁ。


小さい体にチューブたくさんつながれて、でも一生懸命生きようとしてて。


そんな姿に、改めて「母親としてこの子のために頑張らなきゃ。」と思ったものです。


入院したって聞いて慌てて飛んできてくれた大分じいじ。


都市高の往復をいやな顔せずに毎日してくれた新宮じいじ。


たくさん心配して回復を願ってくれたばあば達やママのお友達。


お陰さまでリュノスケ氏はこんなに立派に大きくなりました☆


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

これからもよろしくお願いします♪

虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

どうも☆兄です!ローラの決めポーズのようですが、ピースのつもり。


(最近やっとピースは出来るようになったのですが、こっちの方が出やすいらしい)


今日は大分に来ていますー。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

今回は初登場!のイケメン叔父さんと美人のさっちゃんも一緒です♪


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

地獄巡りに来ました☆子どもの時以来だわー。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

熱ーーい足湯にも浸かりました。↑意外に気持ちよさそうなコジロ氏。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そしてそして!コジロ氏が一番楽しみにしていた山地獄。


そう、生まれて初めて生で見るワニさんです。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

「これがワニさんか・・・」とばかりにまじまじと見つめるコジロ氏。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

剥製もけっこうコワイ。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

白池地獄ともう限界を迎えてジタバタするリュノスケ氏。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

旅館のお部屋でほっと一息~♪


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~


そう、今日は大分にてみんなで温泉旅館にお泊まりー☆


・・・というのも、今回は大分じいじとばあばの還暦のお祝いなのです♪


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~ 虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

じいじとばあばにお花を贈呈。

虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

美味しいご飯を楽しくいただきました☆


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

浴衣着崩れまくり 笑。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

翌日は高崎山へ☆これまた子どもの時以来!↑親子で寄り添うサル可愛すぎる☆


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

かなり至近距離で見るサルにコジロ氏大喜び。


(この1分後、「しゃがみ込んで目をのぞき込むのは大変危険です」のアナウンスが。ヒエー)




みんなでワイワイお祝いして、楽しい旅でした☆


コジロ氏が生まれてから初めての温泉旅行だったかも。


皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました♪




来年は新宮ばあばの番ですよー♪

どうも☆ママです!


月曜から始まった慣らし保育も今日で5日目。


ここ1週間の経過を報告しまーす♪




○2日目 【1時間自分たちだけで過ごす】


 コジロ氏、お部屋に入る瞬間だけ「ママー」と泣きそうになったものの、


 先生にシール遊びに誘われるとそのままついて行き楽しく1時間過ごす。


 前日嫌がったトイレにも今日は座り、2回おしっこをする。


 リュノスケ氏は前日と変わらず平然と遊ぶ。



○3日目 【2時間自分たちだけで過ごす+ママと一緒にお弁当を食べる】


 コジロ氏、時々「ママは?」と先生に聞くものの、「エーン」と泣きまねをしつつ楽しく過ごす。


 11時頃「おなかすいて動けない」と床に寝転がり、ママが持ってきたお弁当をペロリと完食する。


 みんなが食べている給食をうらやましがり、「ニンジンちょうだい」とせがむ 笑。


 おしっこはきちんとトイレでできる。「普通のパンツでいいかもですね」と先生に言われる。


 リュノスケ氏、お友達の顔をガリッとやり、先生に注意されて泣く。お弁当はもちろん完食 笑。



○4日目 【2時間+給食】


 コジロ氏、ママを探さなくなる。自分のかごやお手ふきタオルを自分で準備する。


 待ちに待った給食はコジロ氏の好きそうなメニューではないはずなのだけど、


 すべて完食し、サラダとパンをおかわりする。布パンツで過ごし、失敗もしなかったそう。


 リュノスケ氏、眠たくなって大泣きしてママに電話連絡。園に行くと眠った後でした。


 給食を先生に食べさせてもらいつつパンやおかずを手づかみでムシャムシャ。バッチリ完食。



○5日目 【2時間+給食+お昼寝】


 コジロ氏、お部屋で準備が終わると「ママ行ってらっしゃい!」と言う。感動☆


 リュノスケ氏、そろそろ置いて行かれるのを悟ったようで、お部屋に入るなり泣く。



↑今ここまでです。リュノスケ氏泣き止んだかなー。二人ともお昼寝できるかなー。





心配してた保育園生活ですが、(特にコジロ氏には)いい変化ばっかりです。


トイレに行きたがらない、ご飯もあまり食べないのが嘘みたい!


朝起きるのも早くなり、夜寝るのも早くなり。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そしてお昼寝しなくなってたのが、こうやって二人並んで寝てくれるように♪


保育園、楽しいけど気も張って疲れちゃうのかもしれないですね。


帰ってきてからと土日はしっかり甘えさせてあげよう☆




わかってたけど、保育園って何でも名前書かないといけないんですよね。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~  

↑お名前はんこを押して、二人のマーク(字が読めないのでこれで判別するらしい)を書く。色つき。


ちなみに園卒業まで使うマークなので、考えて虎と龍にしました。


ぁ、龍の角忘れた・・・。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

これをお洋服からタオルからすべての持ち物にアイロンでぺったん!


おむつにもはんこをぺったん!


地味に大変です・・・。


でもお名前はんこを教えてもらって買ってたので楽でした☆カワイイし。




さー14:30まで何しよう。久々の一人時間に何していいかわからないママなのでした。

虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

どうも☆兄です!最近買ってもらったストライダーです!


自転車の前段階のようなペダルなしの二輪車です。


慣れると地面を蹴ってスイーーーーっと乗れるようになるらしく、ずっと欲しかったんですよね☆(ママが)


最近天気もよくなってきたので、ママのポケットマネーで独断購入。


お店ではハンドルを真っ直ぐ持って進むのも一苦労だったのですが、


公園に来てみるとあっという間に自在に進めるように。


まだスイーーーーとは行けませんが、子どもの吸収力を考えるとすぐなんだろうなぁ。


(ちなみにコジロ氏、マリオカートの50ccクラスなら最下位にならずゴールできるように。子どもってスゴイ。)


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

↑けっこう疲れるらしい 笑。



虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そして↑わかります??髪切りました☆


ただ切るのじゃつまんないのでアシンメトリーにお願いした次第です。


私的にはカワイイと思ったのだけど、


パパに「ノンスタイルの井上みたいよ?」って言われて翌日切り直しに行きました・・・。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

けっこうレア?なコジロ氏の井上ヘアです( ´艸`)







虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そして前日まで伸び放題だったリュノスケ氏ヘアは、


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

こうなりました☆(なぜに裸)


切ってもらうといっそうやんちゃ度が増したような・・・。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ムッチムチのうちに写真におさめておこうと思いまして♪


どっしり。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そして白壁バックだと2割増しくらい可愛く撮れることを実感 笑。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

無事井上ヘアから脱出したコジロ氏。明日から保育園でーす☆






・・・・・というわけで本日慣らし保育第1日目に行ってきました。


一言で言うと 「コジロ氏はカチンコチン、リュノスケ氏は平然」 ですね。


今日の日を楽しみにしてたコジロ氏ですが、教室に入ると表情がカチーン。


先生から質問されても最初は言葉が出ず。お友達がわーーっと寄ってきてくれたのにまたカチーン。


そのまま1時間教室遊びや外遊びで過ごして終了。


まぁ最後は先生やみんなとバイバイで盛り上がり「楽しかったーーーーっ!」と興奮気味でした。


一方のリュノスケ氏はというと。


先生が「全然平気そうだからお兄ちゃんについててあげて」と言うくらい落ち着いてました。


ご機嫌でお部屋のおもちゃで遊び、楽しく1時間が終了。


まぁ預けられることを学習した途端グズグズが始まる場合もあるらしいし、


明日からもがんばります☆




ちなみにこれからのスケジュール。


初日 : 1時間ママとクラスで過ごす。


2日目: 1時間ママと離れて過ごす。


3日目: 2時間ママと離れて過ごし、お弁当をママと一緒に食べる。


4日目: 給食まで。


5日目: お昼寝まで。


6日目: おやつまで。


7日目: 夕方まで。


・・・こんなにスムーズに行くんだろうか(゜д゜;)


7日目とか夕方まで寂しいなぁ。

虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

どうも☆弟です!いいお天気ですねぇ。


今日はドライブ日和♪というわけで、糸島まで足を伸ばしてみました。


お目当ては冬になってずっと行きたかった牡蠣小屋です☆






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

牡蠣にイカにホタテにエビ♪


「はやくたべたいなーーーー」


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

まずは大好物のイカにかぶりつく。


「うまくておいしーーーーー。」





1歳チョイからお刺身食べまくりだったコジロ氏。


さすがに貝類は怖いので今まで自粛してたのですが、


ホントにこの牡蠣美味しかったので、ついあげちゃいました。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

熱いのと牡蠣が初めてなのとで、こんなおっかなびっくり顔に 笑。


モグモグモグモグモグモグ・・・・・


反応は・・・・


「おいしー!」


そっからは食べる食べる!熱いのも気にせずがっつきまくり!!


小ぶりな牡蠣でしたが、一人で7個は食べたはず。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

殻をあけるパパ、大忙し 笑。







虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

久しぶりに海見ました♪


コジロ氏も白いしぶきをいつまでも飽きずに眺めていました。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

リュノスケ氏も来年は何か食べられるかなー☆