虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

虎のみなぎる生命力、そして子を想う愛情力。
そんな親子を目指しつつ、2年間の育休期間をパワフルに過ごしたいと思います♪

Amebaでブログを始めよう!


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

どうも☆僕です。


今晩は中秋の名月。


ママのお仕事が少し早めに終わったので、保育園から帰ってお月見団子を作りました。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ざざーーーーー。ボウルに白玉粉を入れます。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

グリーンティの粉も入れて、今宵は抹茶白玉に♪


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

お水を入れてコネコネコネ~~


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

おっきいお団子☆


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ここでリュノスケ氏も登場。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

手のひらでコロコロ小さいお団子を作ります。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

リュノスケ氏もコロコロ・・・・・ん?


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

!!?口の周り!食べてない?!?!


慌てて「食べたらだめよーーーーー!」と言うと、


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

火がついたように大泣き 笑。


最近やりたいことを邪魔されるとこうやって大音量で意思表示します。


怒ったわけではないんだよーーーー。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そんなこんなでお団子コロコロが終了。↑また泣いてる 笑。


大きいのも小さいのも、バラエティ豊かな抹茶白玉になりました。





虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

沸騰したお鍋に、気をつけながら投入。


投げずにそぉっとお鍋に入れることが出来ました。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

浮いてきた白玉を穴あきお玉ですくいます。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

氷水へチャポン。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

最後の1個まで上手にすくいました☆






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

きなこの中へざーーーーーー。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

まぜまぜまぜまぜ・・・・・


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

お月見団子、完成☆






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ウッドデッキできれいなお月様を見ながら食べました☆


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

うーん、電柱が邪魔 笑。


平日にこんなのんびりした時間を過ごしたのは久しぶり♪


気持ち的にもバタバタしてたので、よい心の洗濯ができました。





追記。


お団子作りを最初から最後までやって自信がついたのか、


夕飯作りを「僕もするー!」と俄然やる気なコジロ氏。


春巻きを巻くのを手伝ってくれました。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

見よう見まねですがなかなか上手に包んでいます。


・・・・とそこまでは良かったのですが、


「僕もお鍋に入れるーーーー」とおもむろに油の入った鍋へチャポーン!


勢いよくはねた油が、コジロ氏の手の甲とほっぺたに直撃してしまいました・・・。



一晩冷やしてもう痛がらなくなりましたが、


まだ痛々しく赤い跡が残ってます。


コジロ氏にも話して聞かせたけど、私も気をつけなきゃいけないなと猛反省。


このまま跡がきれいに治りますように・・・。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~


お弁当後にお茶をゴクゴクゴク・・・・


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ぷはーーーーーーー☆


というわけで珍しく連投です。


3連休の中日(唯一パパがお休みの日)は、涼しかったので近所にピクニックへ。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ひろーい草原をたくさん歩きました。


この頃はすっかり歩くのも上達して、やや小走りもできるようになりました。


これで来月の1歳半検診も安心です。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

青い柿の実を拾ってきて、投げた後探すゲーム 笑。


草の毛足が長いので、ホントに見失います。


猛ダッシュで追いかけるコジロ氏と、その後をパタパタ追いかけるリュノスケ氏。


毎回「ぼくの勝ちぃぃぃぃぃ!」と得意そうなコジロ氏ですが、


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

こうやってリュノスケ氏がたまに先に見つけると、


「りゅーちゃんやったね!」と拍手。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

しょっちゅうケンカしてますが、仲良しなんです☆






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

帰りがけ、持っていた空のペットボトルに砂利を入れ始める2人。


呼びかけても完全無視で詰め続けます。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

あーあー。座っちゃった。


砂利を入れてはシャカシャカ振って満足そうな2人。

虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

・・・帰らないよ?




まだちょっと暑いですが、風は秋ですねぇ♪


来週の3連休も1日しかお休みじゃないけれど、どこか行けるといいなー☆



楽しかった夏も終わり、12時間保育園生活が再開しました。


でも2人はそれほど嫌ではないようで。


保育園につくやいなや「バイバーイ」と手を振るリュノスケ氏。


コジロ氏に至っては、お迎えに行っても「まだ遊ぶ-。」とお預けを食らうほどの成長っぷり。


2人とも時々鼻を垂らしつつも毎日元気に登園してくれております。ありがたや。





さて、朝晩すっかり涼しくなりましたが、


うっかり忘れていた夏後半ダイジェストを記録しておこうと思います。


(案の定カメラ忘れで、もはや私の記憶にも残ってないものもいくつかあります・・・)





虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

夏休みに入ってすぐ、赤ちゃんの頃から一緒だったお友達が集合☆


みんな4月生まれの3歳。


それぞれに弟妹ができて、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになってました☆


リュノスケ氏も3歳児の中にしっかり混ざってみんなでお弁当。


みんなもりもり食べてました。お弁当だと残さず食べちゃうよねー。





虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

8月頭。リュノスケ氏の保育参観後、リュノスケ氏だけを連れて帰りました。


(この日は特別な日で、ママを独り占めできる日なんだそう。)


初めてリュノスケ氏と二人っきりでお出かけ。市民プールに来ました☆


いっぱい遊んで、いつも以上にニコニコうれしそうなリュノスケ氏。


こういう時間を時々取ってあげなきゃなぁと反省。


お兄ちゃんと一緒も楽しいけど、たまにはこうして遊びたいよね。


ママを独り占めする貴重な体験をしたリュノスケ氏なのでした。





虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

今年はパパの仕事が忙しくて、花火大会に行けそうにもなく・・・。


「花火みたーい。」というコジロ氏と、そろそろ花火に喜びそうなリュノスケ氏を連れ、


無謀にもママ一人で会場に乗り込みました。


早めに出て早めに帰ったので、なんら混雑にも巻き込まれず快適に花火見物できました☆


もちろん二人とも大喜び!頑張って連れてきてよかったです。


(帰りの電車で二人とも寝てしまい、おんぶと抱っこで歩いたのが唯一大変でした・・・)





虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

今年のお盆の大分帰省を楽しみにしていたのですが、


大分じいちゃんが腕を骨折されたということで、今回は延期に。


でもお盆の初日、お仕事ついでにうちに寄ってくれました☆


会えないと思ってたのに、会えてよかったね♪


いつも通りいっぱい遊んでくれて、一緒にお寿司と果物を食べました。


そろそろ完治した頃かな?大分じいちゃん、ありがとうございましたー☆






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そんなこんなでお盆はあちこちの水辺に出かけることにしました。


これは鳥栖市の河内ダム河川プール。


市民プールの水とは大違い!すっごく冷たくて気持ちよかったです☆無料だし。


(前日に行った甘木水の文化村も無料プール。水が冷たくて楽しめました。)


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

海ではあんなに嫌がっていた浮き輪にも、すっかり慣れてご満悦な様子。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

リュノスケ氏はカーズのボート。気に入ってるらしい。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ひとりでプカプカ楽しんでます。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

あら楽しそう。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

お兄ちゃんが引っ張ってプールを一周しています。


今年の夏はホントに暑かったので、お休みの間は毎日お庭でプール。


よほど気に入ったのか、狭いビニールプールでもカーズの浮き輪とボートで浮いてました 笑。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そうそう、ジム友達の大ちゃんアベちゃん夫婦からトウモロコシも届きました。


何だか解らず「はっぱー!」とワサワサする2人。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そのうち気づいたコジロ氏が剥いて、そのままパクリ。


(コレ、生で食べられるトウモロコシなんですって。)


当然クレクレと大泣きするリュノスケ氏 笑。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

半分にポキン。ジューシーで美味しかったらしく、2人とも無言でかぶりついてました。


アベちゃん大ちゃんありがとうねー☆




あとはママの同級生のおうちに子ども達といっしょに集まったり、


コジロ氏がスイミングの短期教室に行ったり。


たぶんまだまだ思い出があったはずーーーーー。


うー悔しい。カメラ忘れには気をつけマス・・・。





そうそう、もうすぐコジロ氏とリュノスケ氏のいとこが生まれます♪


次はその頃に書けたらいいなと思います☆


では!


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

どうも☆夏ですねー。


僕たちは相変わらず保育園の日々ですが、


週末は楽しい夏のお出かけがちょこちょこあります♪


夏休みとはいえママも何かと忙しいので、


いつもの夏ダイジェスト前半戦ということで、7月を振り返りまーす!


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ということでまずは7月始め、阿蘇にドライブ-。


炎天下でもさすが高原。カラっとして涼しかったです。


おにぎりにかぶりつく二人。お外で食べるゴハンは美味しいねー♪


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

草千里で小高い丘をプチ山登り。リュノスケ氏重い~!


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

頂上到着!


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

夏は山も良いですね☆お天気よくて気持ちよかったです。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

そうそう、リュノスケ氏やっとこさ自力で立って歩行するの巻!


これは保育園から帰ってきた脱衣所で突然立ったので、


慌ててカメラを取り出してパチリ。周り生活感ありすぎ 笑。


でもあんまり歩くのは好きじゃないらしく、いまだにハイハイばっかりしてます 泣。






虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

CMで見て、ずーっと前から行きたい行きたいと言ってた「トミカ博」。


ソニックに乗っていざ小倉の西日本総合展示場へー。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

予想通りの大盛況でした!


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

でもアトラクション以外の展示物はわりとゆっくり見れました☆


↑リュノスケ氏も大興奮。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

新しいハイパーガーディアンに見入ったり、


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

実物大トミカ?とパチリ。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

リュノスケ氏も乗りだして見学。男の子は好きですねー。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

せっかく小倉に来たのでモノレールにも乗りました☆


二人ともホームでじーっと見てました。珍しかった様子。





他にも海水浴やら夏祭りやら行ったのですがカメラを忘れ・・・。


次からは気をつけマス!ではまた後半で!!


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

どうも☆ご無沙汰してます!ママです。


今日はパパが土曜休みだったので、コジロ氏の熱い要望に応えてゆうえんちへ。


太宰府は菖蒲がちょうど見頃でした☆↑花よりも鯉や亀に大興奮な二人。





最近はすっかりお兄ちゃんが板についたコジロ氏。


お店の外にとめていたベビーカーのストッパーを外し、


「りゅうちゃん乗っていいよ!こじろうが押すから。」と押してきました。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ついこないだまでキミが乗ってたのにね。お兄ちゃんになったなぁ。




でも。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

「ゆうえんち、見つけたぁぁぁぁぁぁ!」↑リュノスケ氏ほっぽりだして猛ダッシュ 笑。





虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

パパとコーヒーカップ。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ママとおふね。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ゴーカートも危なげなく一人で乗れます。


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ぼくもいろいろ乗りたいなぁ。





絶叫系は怖さが解ってきたらしく、かたくなに「乗らない!時間がない!(←?)」


と拒否していたのですが、ママとパパが上手に乗せて、


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

いってきまーす☆


虎は千里行って千里帰る~コジロママのあぐれっしぶ日記~

ざばーーーーーーーん!






保育園生活はというと、聞いていたけど4・5月はホントに病気祭りでした。


治ったらまたすぐ次のウィルスがやってくる感じ。


お迎えの関係もあり、休むときは必ず二人一緒なので、


時間差で病気になると休む期間も2倍!


じいじばあばにはいつもお世話になっております。




5月の下旬に手足口病にかかって以来、いまのところ元気です☆


最初に2ヶ月は大変!と聞いていたので、ここから落ち着くといいなぁ。




また暇が出来たらUPしまーす☆