どうも☆僕です。
今晩は中秋の名月。
ママのお仕事が少し早めに終わったので、保育園から帰ってお月見団子を作りました。
ざざーーーーー。ボウルに白玉粉を入れます。
グリーンティの粉も入れて、今宵は抹茶白玉に♪
お水を入れてコネコネコネ~~
おっきいお団子☆
ここでリュノスケ氏も登場。
手のひらでコロコロ小さいお団子を作ります。
リュノスケ氏もコロコロ・・・・・ん?
!!?口の周り!食べてない?!?!
慌てて「食べたらだめよーーーーー!」と言うと、
火がついたように大泣き 笑。
最近やりたいことを邪魔されるとこうやって大音量で意思表示します。
怒ったわけではないんだよーーーー。
そんなこんなでお団子コロコロが終了。↑また泣いてる 笑。
大きいのも小さいのも、バラエティ豊かな抹茶白玉になりました。
沸騰したお鍋に、気をつけながら投入。
投げずにそぉっとお鍋に入れることが出来ました。
浮いてきた白玉を穴あきお玉ですくいます。
氷水へチャポン。
最後の1個まで上手にすくいました☆
きなこの中へざーーーーーー。
まぜまぜまぜまぜ・・・・・
お月見団子、完成☆
ウッドデッキできれいなお月様を見ながら食べました☆
うーん、電柱が邪魔 笑。
平日にこんなのんびりした時間を過ごしたのは久しぶり♪
気持ち的にもバタバタしてたので、よい心の洗濯ができました。
追記。
お団子作りを最初から最後までやって自信がついたのか、
夕飯作りを「僕もするー!」と俄然やる気なコジロ氏。
春巻きを巻くのを手伝ってくれました。
見よう見まねですがなかなか上手に包んでいます。
・・・・とそこまでは良かったのですが、
「僕もお鍋に入れるーーーー」とおもむろに油の入った鍋へチャポーン!
勢いよくはねた油が、コジロ氏の手の甲とほっぺたに直撃してしまいました・・・。
一晩冷やしてもう痛がらなくなりましたが、
まだ痛々しく赤い跡が残ってます。
コジロ氏にも話して聞かせたけど、私も気をつけなきゃいけないなと猛反省。
このまま跡がきれいに治りますように・・・。

































































